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Ocean5の"赤いプレデター" [トヨタ プリウスPHV]

整備手帳

作業日:2017年9月17日

爆(Back)ランプ交換の恐怖

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
さて、バックランプのLED化です。
後輪ホイールハウスから手を入れて・・・

正規のやり方なのにかなり無理があります。
手が痛いし(傷った)、さらに手先が見えません。

カランッ・・・・(・・;)
2
Σ(゚ロ゚ノ) どっかーん!

バルブが、レンズ内に落ちました!(〇のところにあります。)

もう国際救助隊(サンダーバード)を呼ぶしかありません!
3
この台風で来れないとのことなので、自分で救出です。

しょうがないからリアバンパーを外します。
電球変えるだけで何やっとんのじゃ、俺は~!(;〇;)
4
無事救出です!

これからの人は気を付けてね!
よく見るとプラスチックをねじ込むとき、入る穴が決まってます(。。;)
5
気を取り直して確認です。
450ルーメン / 6600ケルビンです。
やはり明るいです。
6
交換前後(上下)です。
自転車は後端から2mの位置です。

電球交換だけですが、長話になりました(汗;)

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ウインカーレンズフィルムを重ね貼りしました。

難易度:

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この記事へのコメント

2017年9月18日 5:24
Ocean5 さん、おはよーございます。

台風で起きてしまいました。(眠)
toro_555も交換時、手が傷たらけでしたよ。
・・どうもタイヤを外すと簡単にできそうでした
バルブは30型の時、Ocean5 さんと同じ落下を体験しました。
その時は棒の先に両面テープを付けて救出しましたが、今考えればメッキが離れなくて良かったと思います。

まあ、何はともあれ、後退灯が明るくなって良かったですね♪
劇的に明るく感じます!!
コメントへの返答
2017年9月18日 6:20
おはよーございます。

台風が来るというのに、仕事事情で着弾していた、バックライトLED化でした。

30型でも同じなんですか!驚き!
フィルダーは後ろの内装が開くようになっており至極簡単でしたので、この正規の交換方法自体に驚きました。

toro_555さんのレポート通りバックライトが側面についていて、基本設計が後ろの真ん中を照らす気がありませんね(汗;)
2017年9月18日 6:50
取説では簡単に交換できるように書いてますが難しいようですね(^◇^;)
ディーラーで交換する時は、最初からバンパー外しますよ。
コメントへの返答
2017年9月18日 7:28
こんにちは。
これ、 メンテナンスオールインワン のビデオにあるのですが、 このやり方で 簡単に説明されていて 30秒ぐらいで 終わります。

17 in モデリスタのエアロがついていたら バンパー外さないと 厳しいですね。
2017年9月18日 7:27
おはようございます!

電球交換お疲れ様でした!

バンパーをはずした方が作業がしやすいですよね!

私はすぐにバンパーをはずします!笑(^^♪
コメントへの返答
2017年9月18日 8:58
おはようございます。

台風すぎて、台風一過ですね~

やはりここの方(サイト)はバンパーを取ることを、さほど苦にしてない方がおおいみたいですね。
すごいです。

あのバキバキ感とFRPが曲がる感触がはずして戻すと変形してしまうようなかんじがして心配になってしまうですよ(笑)
2019年3月28日 7:45
おはようございます。
部品落下、それも手が届かないところとは^^;
私はアンダーカバーを外して下側からアプローチしました。
問題は、カバーに付着した砂や泥が顔に落ちてくることです(笑)
コメントへの返答
2019年3月28日 8:12
コメ有り難うございます。
当時はその方法が分からず説明書通りやった次第ですが、台風の日夜やっていてランプが落ちた時には目が点になりました(笑)
18インチで車高が低いと説明書の交換方法は無理ですね(^ω^)

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「気晴らしにチューリップを見に行く。 http://cvw.jp/b/2588757/47668360/
何シテル?   04/21 07:40
アラヒィフです、赤いプレデターに出会い、クルマ遅咲き(^_^;) 趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております...

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