• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mizuki666のブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

実は、くっそ悔しい…(´-ω-`)

練習走行の帰り道、西バイを巡航速度で流してたところ、左からプリウスが合流してこようとしてました、
あ、こりゃ相対速度的に被るなって思い、譲る気持ちで、増速して相対速度をずらしました、想定通りにプリウスは後ろに入り、自分は増速したまま巡航してましたが、その時点で純正メーターはブラックアウトしており、5速で6k回転でした、両車とも左車線で仲良く進行かなと思いきや、プリウスはさらに増速してマーベルちゃんは置いて行かれました、当然エンジンのコンディションを鑑みて、それ以上スロットルを開ける選択はしませんでした…
でもクッソ悔しいです、加速もコーナリングも優っているのに、排気量の問題でトップスピードで劣るとか、ガチで悲しいです…ですがこれは宿命だと割り切ってますが、やはり悔しいもんは悔しいですね(´-ω-`)
Posted at 2017/09/20 07:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月02日 イイね!

マーベルちゃんマフラーの系譜( ^ω^ )

1期はテールエンド外し…今までのチューニング仕様では低速トルク犠牲にせず、音も程よい感じで良かったが、なんせ出口がフューエルタンクに半分被ってたのでキャビテーションが発生しないか気になってた。

2期は第2触媒直後をカット…そんな爆音じゃないけど、なんか腹下直管みたいな音がヤンキーげで嫌だったし、発進が微妙でピーキーな特性になり、これはいかんという事で、アルミのコーヒー缶の飲み口が35パイくらいだったので、加工してホースバンドで固定して乗ってたが、しっくり来ない…失敗例

3期は第2触媒直後をカットした部分から、マフラー用ステンパイプをテールエンドまでデフ下ストレートに配置、意外に音は静かで第1期と同等で音質も熱が加わり焼けるとイイ音に…低回転から高回転までフラットな吹け上がりに満足していたが、ここまで来るとさらに欲が出る。

第4期は、アールズさんのセンターパイプで第2触媒よサヨウナラ…テールエンドは軽さで柿本製の検対マフラーで排圧を稼ぐ…と言っても柿本のマフラーは軽いだけじゃなく、サイレンサーがストレート構造なので抜けはすこぶる良好、むしろ排圧稼げてない気もするくらい、この時点でも低速トルクの落ち込みは気にならず、信号ダッシュも決めれる。

そして第5期…いよいよフロントパイプも交換!
オートジュエルさんの42.7パイのフロントパイプだ!
一応ここで構成をおさらいしとこう、センターパイプは50.2パイ、サイレンサーまでの配管も50.2パイ、出口径は忘れたがストレート構造のサイレンサー、そう…フロントパイプは抜けすぎを恐れて42.7パイを選んだんです、これがどう影響するか…そして目標となる0kmスタートから高速領域まで気持ちよく突き抜けるか…心配な点は各パイプのフランジ部分が純正径まで絞られてるデコボコ配管なこと…そしてecuリセットし、再学習していよいよテストラン!

ん〜…多少低回転トルクは落ちてるが、すぐ吹け上がりトルクバンド、パワーバンドに乗る…悪くない!
回転数上げてからのスタートを試してみる…おお?!
素晴らしい加速力!!そのまま高速域まで持ってってくれるじゃん!
よし峠、峠!…は、速い!!!登りが特に!
スロットルレスポンス良好!
トルクバンド、パワーバンドにも乗せやすい!
こいつのクロスミッションが、やけにワイドに感じる!
今のチューニング内容にしてこの排気レイアウトはベストマッチな状況になりました!
Posted at 2017/09/19 16:38:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 排気 | 日記
2017年08月26日 イイね!

地元でecuのrewrite(≧∇≦)

地元でecuのrewrite(≧∇≦)待ちに待ったR'sさんの広島到来!
最近のecuはイモビ付きで、
マッチング確認されるから、
使うも送るも簡単に代替えが効かないし、
マーベルちゃんは通勤に使うからecu外して送れない…
F-conやeマネとか、ハーネス自作したろうかと考えた
けど、そこまでマーベルちゃんを止めてる時間が無い…
シエクルさんのミニコンαとマップコントローラーでは
限界を感じて悩んでた頃に、アールズさんが広島のスーパーオートバックスにいらしてくれるとの朗報!
それから2ヶ月待ちましたよ!待ちわびてましたよ!
てか排気系も限界感じてたので、お金貯めてフロントパイプ、センターパイプ、テールエンドも交換する事にσ(^_^;)

ちなみにセンターパイプはコスパの良いアールズさんのにしました、排気系のインプレは他のブログでアップします。

肝心なアールズさんのecuの味付けは…
今のマーベルちゃんの仕様で、過給圧はシエクルさんの電子デバイスの限界と同等の0.9でのインプレになります、
シエクルさんの電子デバイスの時は、ピーキーな特性でしたが、アールズさんのecuだと、ん?!乗りやすいマイルド?って第一印象でしたが、峠に持ち込むと全域トルクフルでパワーも段付きなくスロットルでリニアにコントロールでき、それでいてフルスロットルにはムチを入れたように反応も良い扱いやすい仕様と感じました!
その後、過給圧を1.2、オーバーシュート1.3くらいでセッティングしてのリトライ…ん〜!!最高ですね!!アールズさんにrewrite依頼して良かったと思う瞬間でしたね!
この過給圧にして1時間攻め続けても水温、油温共にピークが95℃、油圧は流石に5w-30ではタレてきますが、負荷配分さえ意識して走れば、コンディションの良いエンジンならエンジンブローは無いと思います、タービンの負荷?知りませんね!どうせ12月にはチューンドタービンに交換ですしね(≧∇≦)
Posted at 2017/09/19 15:01:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ecu | 日記
2017年08月23日 イイね!

水温、油温、油圧メーター

水温、油温、油圧メーターあまりに小変更過ぎて上げてなかったσ(^_^;)

マーベルちゃんの体調管理のために水温、油温、油温メーターを追加しました!

今後ecuをrewriteして限界までチューニングするのには必須だと思いますし、欲を言えば空燃比計や排気温度計も欲しいとこですが、この歳になったらエンジン音で判断できる自信があるので、計画からオミットしましたσ(^_^;)
さらに水温計は手抜きのOBDⅡ接続のデジタルマルチメーターにしました、油温や油圧もオートゲージ製の安物です。

デジタルマルチメーターはやはり純正センサー利用のため反応が鈍く、極論恐ろしさも感じますが、そこまで詰めたセッティングはしないので、割り切ります。

オートゲージのメーターは起動音がカシャ…ってチープな音がしますし、反応や精度も純正に毛が生えた程度に思えますねσ(^_^;)

オイルブロックは将来的にオイルクーラーも導入予定なので、アタッチメントホールが多く、加工精度が高い割には安いBlitz製の物をチョイス、穴は3つありゃいいでしょ( ^ω^ )

んで、やっぱし漏れはないですね、ただし取り付け面はゴミや付着物が付かないように綺麗にしときましょうね。

それとHA36の場合はオイルエレメントが水もろ被りの位置にあり、必然的に追加センサー類も水ぶっかかるので、防水コーティングも施してあげるべきだと断言します。
Posted at 2017/09/19 15:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | メーター | 日記
2017年08月14日 イイね!

やはり最近の新車は産廃だな…

先に書いておきます、道交法や国の決め事が絶対正しいとか自分の判断を下せない飼い犬は読まないでください、意味も理解できず不快になるだけです。

HA36に絶望しました、てか近年のトラックや車にと言った方がいいかもしれません…

トラックはトラックのくせにトルクがプアーで仕事し辛いし、動きはデフが効きすぎて、素人には小回りできないし、車は車で余計な電子制御で走りにくいどころか危険極まりない…特にABSの危険性を知りながらメーカーは、まるで事故や報告やクレームが無かったかのような対応…こんなん国家ぐるみの悪でしかない…これ読んでるマトモにドライブできる人ならABSがいかに迷惑なもんか説明しなくてもわかりますよね?逆にわからない人は運転すら危ない不適格な人だと思います、だいたい免許をホイホイ簡単に交付し、後先考えもしない行政が悪い、日本は金でしか判断しようとしないのも悪だと思う。

そしてHA36に至っても御多分に漏れず、危険な電子制御が満載だ…解除すらできない…ABSや横滑り防止装着のおかげで曲がれずや止まれずが発生した事はたまにある、勘違いしないで欲しいのが、たまにでもあってはならないという事…電子制御に頼らないと運転できないようなら運転してほしくないくらいやわ!

さらにはHA36のアルトワークスってワークスなんだよ?
確かスズキの広報は、さも自慢げにアルトワークスって謳ってたよね?
ぜんぜんワークスを感じないんだが?!
新しいタイヤの皮剥きとタイヤの特性に慣れるために、練習走行に繰り出したんだけど、リヤブレーキ…フェードして駐車すらできないんだが?
当然それなりの耐フェード性のあるシューだよ、ブログ見たらわかると思うが、明らかドラムにしたのが間違いじゃね?
そりゃ俺のドライブが不味かったんだよ、リアの効きを強めるためにドラム開けてノッチを支障ないていどにセッティングしたよ!
んじゃ何か?HA36はショートアタックしかできませんてか?!
連続走行は無理ってか?!
ならアフターパーツくらい出せや!
水噛んでチンでも入ったらどうしてくれるんだ!
んで俺がドライバーとしつ最低限の感度がなければ、気付かずに走行し続けクラッシュしろってか?!
何がワークスだ!?
もういっぺん作り直してこいや!
あんだけの謳い文句とコマーシャルとあんだけの車両価格でこれか?
クソスズキに騙されて予約した俺がアホだったよ( *`ω´)
Posted at 2017/08/16 13:42:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブレーキパッド、シュー | 日記

プロフィール

「実は、くっそ悔しい…(´-ω-`) http://cvw.jp/b/2590203/40439772/
何シテル?   09/20 07:59
今まで競技用ベース車ばかり乗り続けて、自分でチューンして走ってましたが、この度は身体的限界を感じて引退を決意し、大人しく軽自動車を新車購入して、純正で余生を過ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ブレーキ強制解除?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 18:46:19
CUSCOパーツ3つ導入しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 18:43:15
LAILE / Beatrush Beatrush アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 18:36:57

お友達

チューナーさん、プライベーターさん、ご近所さん、HA36オーナーさん、地元の走り屋さん、よろしくね(=゚ω゚)ノ
12 人のお友達がいます
VAMVAM * kーzkーz *
とよりんとよりん * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
赤いワークス改赤いワークス改 絢汰絢汰

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス ha36改Strike Marvelos (スズキ アルトワークス)
好きなもんは、アニメ、声優、アニソン、ゲーム、競技用車両、格闘技、サッカー、ドラム、カラ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.