ついに念願のCE28 CLUB RACER SCHOLARSHIP MODELを入手!
みなさん御存知の通り、こいつは鍛造アルミ最軽量で、スカラシップモデルが故に安い!
ただし、モータースポーツ参戦企画書の提出が必須です(´・ω・`)
御託は置いといて、HA36の純正ホイールは一応軽量ホイールですが、軽量ホイールの中でも重い部類に入ると思われ、重量は約5kもあります…んじゃ軽量ホイールに換装すればサスペンションレスポンスや制動性も加速力も上がるのは明白!
なんせ15インチの6Jで重量が約3.2kだったかな?
こいつは期待大だなってことでスカラシップモデルの購入を決定!
なんせ、バネ下重量1kでバネ上10kの軽量化に相当するって言われるくらいですからね…4本変えれば40k分…純正との重量差は1k以上の軽量化…てことは?
ニヤソ( ̄+ー ̄)
てか、ついでにタイヤもイイ感じにスリックになっていたので、気になっていたタイヤATR-K SPORT 165/50R15 73Vもオートウェイにて注文し換装しました。
苦労して購入認可をもらったホイールと、気になってたタイヤを組んで換装…いよいよテストランに出発…
か、か、軽い…加速も制動も軽い!!!しかも路面追従性も上がってる…!こりゃタイヤが軽いのも相乗効果として現れてる感じやな(≧∀≦)
で、ホイールの実力は良しとして、このタイヤ…(¬_¬)
俺のドライブと相性最悪!
いや、1ドライバーとして見れば、このタイヤを使いこなせない俺が悪いのは重々承知でも、嫌なもんは嫌!(´Д` )
前後で空気圧を変えながら走り込んでもしっくりこないし、ホイールとのマッチング合ってるのにエア抜け激しいし、ラウンドタイヤが故にサイドウォールが柔なためシャキッとせず、ステアリングレスポンスが鈍く、食い付いているのかわかりづらい…(;_;)
ホントにタイヤと喧嘩しながらマーベルちゃんを捩じ伏せてドライブしてる感パネぇ〜んですわ…(>_<)
あ〜…これじゃ説明になってませんね…
タイヤの軽さと製造精度は高いんですが、一言で言えばドリ車用ハイグリタイヤですよ、つまり滑り出し穏やかで、コントロールがしやすい…ゼロカウンタードリフトがメインな自分には感度が鈍すぎて感覚掴みきれないんです(´・ω・`)
このタイヤ、ユーザーが限られる1本に違いないですね…次は何履こうかな(´・ω・)
Posted at 2017/08/16 08:47:11 | |
トラックバック(0) |
タイヤ、ホイール | 日記