10月14日 日曜日
レジスタンスさん主催 ジムカーナ練習会に参加してきました。
場所は神奈川県平塚市の平塚青果市場です。
残念ながら...今年いっぱいで平塚ジムカーナは最後となるそうです。
平塚青果市場でのジムカーナは30年以上の歴史があるそうです。
私はつい最近通い始めた新参者です。
2016年の夏から見学で何回かお邪魔して、その冬にJAFの体験会で初走行でした。
ブログ遡って見てみました。
しかし初走行のブログはいくら探しても見当たりませんでした💦
思い出すとミスコースで自分の不甲斐ない思いで削除していたのを思い出しました。
初参加はいつだったかな?と思い遡って見たのでした。
平塚青果市場が初めてのジムカーナだった人はどのくらいいますか?とブリーフィングの時に聞いていました。
そんな私も平塚が初でした。
レジスタンスさんの練習会には2017年の10月29日が1回目の参加で今回で4回目の参加となりました。
前回は腰痛が酷くて不参加でした。
平塚青果市場の練習会はずっとあまり参加出来なかったので、来年こそはと平塚のテクニカルコースもっと走りたいと思っていた矢先でした。
もう最後となるとまた心構えも変わってきます。
通常よりも早めに出発しました。
西湘バイバスはまだ真っ暗
前の晩に激しく雨が降り路面も乾いていませんでした。
時刻は4時半...
にも関わらず、もうお店が開いていました。
中でそばを召し上がっている人がいました。
サービスエリアの中のジャンボ肉マン!今回はやめておきました。
冬になると温かい朝食が食べたくて必然的にこのメニューになってしまいます。
画像はつい最近出かけた時の西湘バイバス上がりのものです。
ジャンボ肉マン 280円♪とホット缶コーヒーです(〃ω〃)
ちなみにこちらはコンビニの肉まんです^^
話がだいぶそれてしまいました。
日曜日の早朝とあり物流のトラックも少なく道中空いていました。
無事に早めに現地に到着しました^^
荷物を降ろします。
譲って頂きました、丸坊主タイヤとホイールも一緒です\(^o^)/
前日にスタンドでエアーも2.7入れて来ました!
それからスイフトのシートポジション第二弾合わせと足廻りのセッテイングも整ってから初のジムカーナ走行でもあります。
挙動の変化や操縦性など色々と試すチャンスでもあります!
参加台数は当日までにフルの55台との事。
コペンからスイフトに乗り換えて車も大きくなったので少し心配でしたがパドックも余裕もって設定して下さっていて安心しました。
平塚ジムカーナ今年いっぱいなので都合悪く参加者以外の方もお仲間に会いに来たり会長さんに挨拶に見えている方が数人いらっしゃりました!
コペンさんご夫妻のお仲間(びつくでA1クラスH中さん)も見えていました!
最後までオフィシャルさんのサポートされていました!
挨拶して、車を諸事情により乗り換えた旨を報告しました。
H中さんはとても驚いて下さり?ました(笑)
私にとっては、オートマからミッション車に変わっただけでも大冒険なのです\(^o^)/
今改めて思えば、私自身見学が主でコペンで平塚ジムカーナ走ったのも数少ないですしあまり印象としては平塚で薄いからだと思います。
平塚がジムカーナスタートでしたが実際に、走っていたのは富士や筑波の方が頻度も多かったと思います。
正直な話、ミスコースばかりで30秒以内で終わってしまうテクニカルな平塚ジムカーナ、わたしにはとても難解で自然といつのまにか...足が遠のいていました。
こんな風に平塚ジムカーナや平塚の参加者の皆さんとなじむ事も出来ぬまま終わってしまったのは心残りでもあります。
平塚が終わってしまうのも突然過ぎたので仕方ありません。
朝のうちは雨が時折ポツポツでしたがウェットは前半のみでした。
コース図です^^
一ヒート続けて三本づつ続けて走ります。
午前中6本走りました。
午後も6本走りました。
午前中 二本目
ひらさんから動画頂きました。
ありがとうございます😊
一本目はゴールへ帰る際に6番と7番の間をぬけてしまいミスコース。
二本目は最後折り返しの1番パイロン手前を抜かないで奥へ入ってしまいミスコースでした。
こちらはオンコース(〃ω〃)
女性がヘルメット持って乗ってもいいですか!とさりげなくスイフトの助手席に乗り込みました。
今思うとゴール手前でミスコースしてしまう私を勇気づけるために乗って下さったのでは?^^
私初心者ですが良いですか?なんて会話をかわしながらも、実は!初対面ではなく!前々回レジスタンスさんの練習会で挨拶してお会いしていた方でした!
正直に💦髪型がロングからショートになり随分と雰囲気も変わり気づきませんでした大変失礼しました💦とお詫びしました!
女性は髪型や服装が変わるだけでも印象が変わってしまいますm(_ _)m💦
どこかでお会いした時はまた宜しくお願い致します!
お昼を挟んで
午後の走行
こちらも動画もひらさんから頂きました!
ありがとうございます^^
隣にレジスタンスのインストラクターである、ビートのはやと先生に助手席に乗ってもらいました!
サイドは、はやと先生が隣で引いてくださっています、誤解されませんように💦当然のことながら自分ではまだ引けません。
同じ組みの走行枠でバタバタでしたが、ゆきぶんさんにお願いしてフィットの助手席にに乗せて頂くことができました!
見た目はスポーティなのに内装はシックで高級感あるギャップが魅力でした、着座位置も私のスイフトよりも低く安定感ありました。
シフトノブも近未来的なデザインでした。
360度回し込まないといけない箇所では180度ずつサイドを引きターンすることはとても高度な技だと思いました。
サイドターンの姿勢作りやワンハンドとても難しく思えました。
平塚で最後に乗せて頂きありがとうございました😊
そして私のスイフト
今回走ってみて
まだ課題としております、グリップライン
パイロンに寄せることが一箇所も出来ませんでした。あとミスコースは相変わらず健在でした( ; ; )
でも車、スイフトの方はバッチリです(^_−)−☆
第二弾目のシートポジション合わせ後の走行、定常円でもパイロンがしっかりと見えました!
ポジション合わせ大成功です!
そしてこれまで外へ外へと逃げていくアンダー気味のスイフトはローダウンしてキャンバー付けてもらった結果、リアもしっかりと出てくれてフロントが逃げることなく定常円やターンも抜けやすくなりました!
リアタイヤに履いている丸坊主タイヤの効果も相まってでしょうか、先日教わった電子制御の通常バージョンでのカットも試みました。
サイド調整も現場で行いました。
まだサイド引けませんが、色々と試みが増えて楽しめました。
セッティングでこんなにも違いが分かり感動しました。
生活車としてのノーマルのスイフトを崩さないでこのような最低限の領域で導きご教授頂きありがとうございましたm(_ _)m
街乗りでも足廻りシャキッとしてとても乗り易くなりました(o^^o)
本当にありがとうございます!
このスタイルはこのまま崩さず少しずつ車に慣れ32スイフトスポーツ楽しみたいと思います\(^o^)/
テクニカルな平塚レジスタンス練習会、色々と試みが出来て現場でも教えてもらい最後に皆さんと走れて嬉しかったです。
懇切丁寧に慣熟歩行の解説やライン取り初心者にも分かりやすく指導して下さりましたインストラクターのはやと先生、主催レジスタンスさん、オフィシャルの方々、一緒に参加した皆さんありがとうございました!
この日もたくさん走りました(o^^o)