• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hokutinの愛車 [スズキ GSX-S1000GT]

整備手帳

作業日:2024年3月24日

フォークのメンテ(エア室とオイルシール)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
愛車は納車2年目のODO16000Km。

今回は
フロントフォークの↓

 ・エア室を大気開放。
   (要:前後ジャッキアップ)

 ・オイルシールのメンテ(延命)。

↑計2項を紹介する、参考にされる方は自己責任でお願いしたい。

2
ちなみに
今回の「エア室の大気開放」に関しては
     みん友「Ken2a」様の愛車
       GSX-S1000 ABS
の投稿を参考(模倣💦)にさせていただいた。

先ずは このパーツリストだが↓
hokutin愛車とKen2a様のフロントフォークを比較しており、両車に多数の同一品番があることから、フォークの基本概念は同一である と ご理解願いたい。


関連記事「バイクのフロントフォーク大気解放方法」↓
https://allmaintenance.jp/frontfork-air-release/
3
●エア室の大気開放
 ※要:前後タイヤジャッキアップ

ジャッキアップ後、クランプボルトに白マーキングし、6mm六角で緩める。(半周緩めで十分だろう)
4
トップキャップボルトも白マーキングし、養生した工具で慎重に緩めていく。

※結局 キャップボルト側に少々キズがついた、我が責任だ。
※エア室がエアサスの役目をしており、ストロークを繰り返しているうちに抜け、圧力が下がってしまうため、時々開放してリセットするのが良い。

5
Oリングがきっちり見えてきたら気密が解除、エア室の大気はココから解放される(右はシュッと音がした)、取り外す必要はなし。

大気開放が終了したら、逆順だ。
先ずはトップキャップをマーキング位置まで締め付けてから、クランプボルトも同じ要領で締め付ける。

※2か所とも本来は23Nmで締め付けるのだが、愛車はトルクレンチが使用できない環境(ハンドルバーが干渉 & ヘックスソケット無)だったので何卒ご了承願いたい。

※Ken2a様の整備手帳をただ模倣してるので、先人様の記事を参考にされた方が宜しいかと存ずる 汗

6
話変わり
●オイルシールの延命。

バイクの総合ウェブマガジン「バイクブロス」↓
https://www.bikebros.co.jp/vb/feat/superzoil_mainte09/

を参考に、インナーチューブのオイルシール部分をメンテ(延命)してみた。

先ずは マイナス工具で優しくジワリとダストシールを解除する。

※もっと鋭利で丈夫な工具が良い。


7
中のオイルシールに異常無いか できるだけ目視確認する。
確認後 柔らかいウエス等で清掃する。
8
全周囲に給脂後、写真のようにFサスを数回ストロークさせてオイルシールに油脂をなじませる。

給脂にはZOIL製品を使用、興味ある方はMyブログ「油脂更新計画 スーパーZOIL」を確認されたい↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2590459/blog/47325302/

9
下方のダストシールを回転させながら上昇させ、フォークに指パワーで密着させる。
これでダストシール側も油脂で馴染む。
その後 サスを再ストロークさせると、ダストシールに付着していた汚れがメッキに残るので、柔らかいウエス等で都度ふき取る。

これを数回繰り返し、ココから油脂ほとんど出なくなれば終了だ。

※薄い脂皮膜が残ればシール延命につながると思う。



毎回 同じ事を書くが 参考にされる方は自己責任でお願いする。

10
最後に

Ken2a様の整備手帳
「フロントフォーク取り付け位置調整」↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/614428/car/2841825/6286604/note.aspx

「Ken2a」様からご承諾は得てる、心から感謝申し上げる。

おわり



関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

2024 ブレーキフルード交換 & キャリパーメンテ 前編

難易度: ★★★

2024 春 完成走行

難易度: ★★

洗車+チェーン洗浄+注油

難易度:

半期に一度、オイル交換&ツーリング

難易度:

2024 ブレーキフルード交換 & キャリパーメンテ 後編

難易度: ★★★

あなたは神と目盛りを信じますか?(項目:チェーン緩み調整)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2024 北海道 二十間道路の桜並木 http://cvw.jp/b/2590459/47681925/
何シテル?   04/28 10:53
聞き込み調査により、これまでに判明した人物像ですが ・北鎮海軍(ホクチン)を名のり ・50代後半をボーと生きてるオヤジらしく ・バイクに乗るとスイッチが入...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ GSX-S1000 ABS] リアサスペンションリンクのメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 01:02:19
[スズキ GSX-S1000 ABS] 倒立フォーク オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 00:58:17
[スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)] スーパーゾイル ラバーグリース 施工 2024年4月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 05:31:03

愛車一覧

スズキ GSX-S1000GT スズキ GSX-S1000GT
スズキ GSX S1000GT 前後ローダウンして納車したが、一般道と高速は普通にツー ...
日産 ノート 日産 ノート
    ☔雨の日 👩妻と買い物専用機。
ホンダ HSS760n ホンダ HSS760n
   🏠 自宅専用 赤い除雪機 ⛄
スズキ イントルーダークラシック400 インクラ (スズキ イントルーダークラシック400)
ー----過去所有ー--- 実は私はトコトコ派だったのだ 赤切符覚悟で飛ばしていく ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation