メーカー/モデル名 | スズキ / GSX-8S 不明 (2023年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
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満足している点 |
極低速ノロノロ走行も苦にならない扱いやすさとアクセル直結で即座にドカンと湧き出す馬鹿トルクが両立している楽しいエンジン。 ややアレなデザインとは裏腹に、変な癖がなくて乗り易いところ。 メーターの視認性と操作性は本当に素晴らしい。 メーカー問わず使える汎用カスタムパーツとしてこれだけ別売りしてほしいレベル。 カウルの分解が比較的簡単だから弄るのが楽。 |
不満な点 |
積載性とかに期待してはいけない。 一応アシスト付きの筈なのにクラッチはぜんぜん軽くない(重いというほどでもないが、、、)。 |
総評 |
見た目はイロモノだけど、、、 走行性能はきちんと確保したうえで、何かの用途に特化したところがない、利便性とか快適性とかも最低限確保していればいいや、、、という、良い意味で普通のバイクらしいバイクかと。 |
デザイン |
4
なんか特に意味もなくあちこち尖ってる。
カッコいいかどうかはともかく、個人的には好きなデザイン。 |
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走行性能 |
5
ドライブモードでパワーの出方を3種類選択できるけど、基本的にどのモードでも低回転から十分なトルクがあって扱いやすいエンジン。
雑にアクセル開けると馬鹿トルクで蹴飛ばされるAモードで脳汁ドバドバ。 ほぼ2気筒250ccと同じような感覚でマッタリ走れるCモードは癒し。 ストファイ系のフロント主体でぐいぐい曲がっていくタイプと違って、前後輪どっちも使ってバランスよく曲がっていくバイクっぽい。 キレキレのハンドリング、、って感じではないから好みは分かれそう。 乗り味は軽快でよく曲がる一方、風が強い日でも高速道路の直進安定性は十分だし、渋滞中なんかの極低速域でフラフラすることもなく、Uターンも楽々。 車体が250㏄並みに細くてステップも邪魔にならない位置にあるから足つきは良好。 とにかく乗り易い。 |
乗り心地 |
3
不快なほどではないけど足回りはガチガチ。
変に跳ねたりしないしサスはきちんとストロークしてるみたいだから、タイヤを変えたら印象が変わるのかも。 シートはそこそこ硬め。 座面が広くて変に前下がりになってたりもしないから座り心地は良好。 エンジンの振動は「ハンドルとステップから多少は感じる」って程度で、775㏄の2気筒にしてはかなり穏やか。 むしろ通勤用で使ってるMT-25よりもソフトな印象。 ウインドプロテクション??? 聞いたことが無い概念ですね。 あと、排気音が静か。 エアクリーナーがシート下にあるタイプで、無駄な吸気音の演出とかもないから、長時間乗ってても音で疲れるってことはなさそう。 |
積載性 |
1
無い。
ETC車載器だけでシート下を占拠されるから車検証類ですら丸めてカウルの隙間に押し込まないといけないレベルで、本当に何も積めない。 小さいシートバッグなら問題なく積める。 テールカウル側にフックをひっかけられそうな場所が皆無なんで、中型以上のシートバッグを積むなら何かしら工夫が必要なると思う。 タンクが鉄製だからマグネット式のタンクバッグが使えるのはメリットかもしれない。 ハンドルがテーパータイプだから、スマホホルダーなんかのクランプ場所で地味に悩む。 |
燃費 |
3
下道メインのツーリングでリッター24km前後。
前車がNC750X(街乗り最低リッター25㎞、ツーリングならリッター35~40kmが当たり前)だったんで感覚が麻痺してるけど、まあ妥当なレベルなのではないかと。 |
価格 |
3
ミドルクラスで100万越えでスズキなのに割高感あるとか言われるけど、必要な機能はケチってないし作りも悪くないんで良い買い物だったと思う。
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