• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月30日

日常使いできっちり楽しめる扱いやすいヤツ

日常使いできっちり楽しめる扱いやすいヤツ
レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / GSX-8S 不明 (2023年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 極低速ノロノロ走行も苦にならない扱いやすさとアクセル直結で即座にドカンと湧き出す馬鹿トルクが両立している楽しいエンジン。

ややアレなデザインとは裏腹に、変な癖がなくて乗り易いところ。

メーターの視認性と操作性は本当に素晴らしい。
メーカー問わず使える汎用カスタムパーツとしてこれだけ別売りしてほしいレベル。

カウルの分解が比較的簡単だから弄るのが楽。
不満な点 積載性とかに期待してはいけない。

一応アシスト付きの筈なのにクラッチはぜんぜん軽くない(重いというほどでもないが、、、)。
総評 見た目はイロモノだけど、、、

走行性能はきちんと確保したうえで、何かの用途に特化したところがない、利便性とか快適性とかも最低限確保していればいいや、、、という、良い意味で普通のバイクらしいバイクかと。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
なんか特に意味もなくあちこち尖ってる。
カッコいいかどうかはともかく、個人的には好きなデザイン。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
ドライブモードでパワーの出方を3種類選択できるけど、基本的にどのモードでも低回転から十分なトルクがあって扱いやすいエンジン。
雑にアクセル開けると馬鹿トルクで蹴飛ばされるAモードで脳汁ドバドバ。
ほぼ2気筒250ccと同じような感覚でマッタリ走れるCモードは癒し。

ストファイ系のフロント主体でぐいぐい曲がっていくタイプと違って、前後輪どっちも使ってバランスよく曲がっていくバイクっぽい。
キレキレのハンドリング、、って感じではないから好みは分かれそう。

乗り味は軽快でよく曲がる一方、風が強い日でも高速道路の直進安定性は十分だし、渋滞中なんかの極低速域でフラフラすることもなく、Uターンも楽々。

車体が250㏄並みに細くてステップも邪魔にならない位置にあるから足つきは良好。

とにかく乗り易い。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
不快なほどではないけど足回りはガチガチ。
変に跳ねたりしないしサスはきちんとストロークしてるみたいだから、タイヤを変えたら印象が変わるのかも。

シートはそこそこ硬め。
座面が広くて変に前下がりになってたりもしないから座り心地は良好。

エンジンの振動は「ハンドルとステップから多少は感じる」って程度で、775㏄の2気筒にしてはかなり穏やか。
むしろ通勤用で使ってるMT-25よりもソフトな印象。

ウインドプロテクション???
聞いたことが無い概念ですね。

あと、排気音が静か。
エアクリーナーがシート下にあるタイプで、無駄な吸気音の演出とかもないから、長時間乗ってても音で疲れるってことはなさそう。
積載性
☆☆☆☆☆ 1
無い。

ETC車載器だけでシート下を占拠されるから車検証類ですら丸めてカウルの隙間に押し込まないといけないレベルで、本当に何も積めない。

小さいシートバッグなら問題なく積める。
テールカウル側にフックをひっかけられそうな場所が皆無なんで、中型以上のシートバッグを積むなら何かしら工夫が必要なると思う。

タンクが鉄製だからマグネット式のタンクバッグが使えるのはメリットかもしれない。

ハンドルがテーパータイプだから、スマホホルダーなんかのクランプ場所で地味に悩む。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
下道メインのツーリングでリッター24km前後。

前車がNC750X(街乗り最低リッター25㎞、ツーリングならリッター35~40kmが当たり前)だったんで感覚が麻痺してるけど、まあ妥当なレベルなのではないかと。
価格
☆☆☆☆☆ 3
ミドルクラスで100万越えでスズキなのに割高感あるとか言われるけど、必要な機能はケチってないし作りも悪くないんで良い買い物だったと思う。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/04/30 03:01:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

刺激か利便性か?
comachanさん

フユジタクスルベぇー😝
monchang23さん

ステップアップの重要性
リックちんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

マイナー車ばかり乗り継いできたおかげで、『無い物は自分で作る』のが習慣になってしまいましたが、最近になって、『既にある物も自分で作る』ような工作バカだった事を自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ GSX-8S スズキ GSX-8S
通勤&ツーリングに使いたくてビッグスクーターを買いに行った筈なのに、気が付くと何故か買っ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
使用環境の変化に伴い売却。 最近の車と違って程よく緩くて楽しい車でした。 やっちゃダメな ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation