• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日

【4輪遍歴】4輪遍歴 第0弾 MAZDA CAPELLA MY1985

【4輪遍歴】4輪遍歴 第0弾 MAZDA CAPELLA MY1985 初めて自分のクルマを手に入れたのは、
大学4回生の1990年10月末。

父親がクルマを乗り換えるので
それまで乗っていたクルマを買え! 
と言われて、譲って貰った(?)のが
1985年式のマツダ・カペラ(GC型)の1600ccセダン。

大学1回生の1987年9月に
地元の教習所で運転免許を取得して以降、
帰省した折には親のクルマを借りていたので
慣れ親しんでいたクルマではありました。

それまでは2000ccクラスのトヨタ車を乗り継いできた
父親が何故マツダ車に乗り換えたのか―
気になって尋ねたことがあります。


理由は至極合理的。

家から歩いていける距離に
マツダのディーラーができたから!

其処に、クルマに対する拘りは一切見られません(爆)が、
この割り切りの良さには清清しささえ覚えます。

ちなみに、2000ccクラスから1600ccクラスに
ダウンサイジングしたのは
長男のワタクシを筆頭に子供の学費が掛かる時期だったから―

その後、 積み木を崩しちゃった弟と妹のお陰で
学費が掛からなくなった途端に
6代目マークII(X80型)の2500ccに乗り換えてるトコロからすると、
やっぱりマツダ車には馴染めなかったんでしょうね(爆)(爆)

クルマを受け取る為だけにJRで実家に帰り、
京都の下宿までカペラを運転。
単車で走りなれた道とは言え、クルマでの走行は
退屈で仕方がなかったことを覚えています。

買取価格はスタッドレスタイヤ4本付きで25万円と高額でしたが、
自分で名義変更をした記憶もなければ
初年度の任意保険を支払った覚えもないので、
父親名義のままで任意保険を全年齢担保に
変更した上で譲ってくれたのでしょう。

年齢制限なしの任意保険1年分が付保されて
25万円という価格であれば納得できないこともない、かな。

  ホンネでは高いと思うけど…



で、このカペラ。

グレードは覚えてないけれど、最廉価版だったんじゃないかな?
PWが付いていなかったくらいだから、、、

敢えて述べる必要もないけれど、当たり前のようにAT仕様ね。
しかも、3速(爆)
高速を走れば走るほど燃費が悪くなるというしみったれのクルマ。

修復歴なしの筈なのに、
ぬあわを超えるとAピラー周辺から風が入り込んできて、
運転手の精神に直接働きかける類のリミッターが付いていましたっけ~

それでもマツダ車の常としてフロアは頑としており、
4輪がきちんと接地していることが分かるから
隙間風が入り込もうが精神汚染を受けることなく
メゲズに踏んでましたけど、、、


このカペラに乗っていたのは1年ほど。

就職と同時に知り合いのマツダ屋さんに頼んで、
初代RX-7(SA22C)のターボモデルを探して貰っていたところ
半年掛けてようやくお目当てのタマに出会えたので
速攻で乗り換えとなった次第。

カペラとは僅か1年の付き合いとは言え、
大雪の中を京都から長野まで下道オンリーで帰省したり、
千葉に住む地元の友人の下宿を経由して京都から長野に帰省したり、
学生時代の下宿を引き払う時の荷物運搬車としたり…ってな感じで
道具として使い倒してました。

今にして思えば、
特に思い入れもないクルマだったからこそ
日用品感覚で気楽に使えたのかも しれません。

で、このカペラ、最終的に2槽式洗濯機との物々交換で
1コ下の後輩に引き取られていきました。

当時も散々言われたけれど、
普通にカペラを売却すれば全自動洗濯機が買えたのにね~(爆)

何故に物々交換となったのか?
理由は謎のままです(爆)(爆)
ブログ一覧 | 4輪遍歴 | 日記
Posted at 2016/10/22 03:22:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

岡っ引き🏮👮‍♂️❔逢い引き❤ ...
【ShiN】さん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

この記事へのコメント

2016年10月22日 21:33
全自動洗濯機って、そんなに高かったの?(@o@)
コメントへの返答
2016年10月22日 23:59
いや、、、
カペラが安かったのではないかな、、、Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
2016年10月23日 0:03
こうして見るとマツダ好きなんですね。

今のロードスターは如何ですか?
コメントへの返答
2016年10月23日 11:00
マツダファンです♪

昔ならロータリー、
今はスカイアクティブ、
と、Egに関しても頑張っていますが、
マツダの真骨頂はシャシーと足回りにある!
とボクは思っています。

それこそ25年以上前から、
『マツダは世界一の
スポーツカー量産メーカーである』と
主張し続けてきましたが、
最近になってこの主張が広く認識されてきたのは
嬉しい限り(爆)


とか言いつつも、
NDを買うカネがあるならば、
200系のハイエースを選びそうな今日この頃。。、

頑張れ、マツダ♪

プロフィール

「【URBAN G/S】筋肉痛 http://cvw.jp/b/2594760/47689617/
何シテル?   05/01 00:02
心情的には『バイク乗り』。 所有マシンは R nineT URBAN G/S(MY2017)と クロスカブ110(MY2019)、 セロー250F....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【911】私的911概論 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 19:07:28

愛車一覧

ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
997.1GT3CSの放出に対する物的補償(嘘)として、 手に入れたmy Yellow. ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
デイリーユースに耐え得るスポーティーカーと、 趣味クルマの両立を狙って、 718か981 ...
ヤマハ セロー250ファイナルエディション ヤマハ セロー250ファイナルエディション
ずっと気になっていたものの、 縁がなくて手に入れるコトができなかったセローを やっと迎え ...
ミニ MINI Convertible ミニ (ミニ MINI Convertible)
4人乗りのオープンカーを探していたトコロ サイズ的に手頃なこのクルマに出逢いました   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation