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k-spyderの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2024年1月31日

リヤホイールを揺すったらガタが酷かったので

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
左コーナーってかコーナー全体でしゃっきりしない気がしたマイMRS。ふと右リヤホイールを揺すってみると1cmぐらいグラグラする。目視でトーとキャンバーが1-2度ぐらい変わってる感じだ。。これはアカン。

何がダメなんだろうと色々探っていたら、ここのブッシュがめっちゃ柔い気が。
2
んー
3
めっちゃ動きますなー

ここだけ何故か強化ブッシュが売ってないので、自作しようかとウレタン丸棒を手配してたんです。

ていうかこのゴム柔すぎじゃない??とか思ってたらば…
4
まさかの純正ピロだった!!
これはMRSで走り派な方々には常識なんだろうか。。。

そりゃ強化ブッシュも社外ピロも売ってないはずだ。青天の霹靂(笑)

ゴムに見えたのはダストブーツで、外したらピロはガッチャガチャでした。大体2mmぐらい動いてて、それがホイールだと1cmぐらいグラグラな状況でした。
5
ウレタン丸棒が使えなくなってしまったどうしようと思い倉庫を漁ってみたところ、部品取りナックルのピロがガタ無しだったため、洗浄して移植することに。

ちなみに部品取りナックルのブーツめくった時点で、ようやく純正ピロだと確信w

グリスは最初スプレーの物を吹きつけるも、明らかに即流れな粘度だったため、ドラシャグリスを奢ってやりました。ワコーズだし大丈夫しょ
6
ブーツは元付いてたやつの方がマシだったため、そっちを再利用。破かなくてよかった(;'∀')

めっちゃ真っすぐ走るようになった(笑)
あと、変にハンドル取られなくなりました。おそらく走行中のギャップ通過で、トーが変わりまくってたせいだと思われます。
7
外径確か36mmだったような。。27mmのソケットがジャストフィットしました。ここ交換する人殆どいないと思いますが。
8
ナックルの足が邪魔で、かなりプレスしずらいです。
単管パイプを切って、ハンマーで叩いていい塩梅に形状調整して、何とかって感じでした。

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この記事へのコメント

2024年2月3日 16:38
k-spyderさん

こんばんはm(_ _)m

純正でピロなんですね

先端はローレットみたいな加工もされてる
みたいだし······
これで更にタイムアップする事でしょう😀

ヤリスも何処かにピロを
使ってるみたいですが
リヤのどっか⁉️

自分もブッシュ打ち換えをしようか⁉️
考え中です(取り敢えずS6の方を)
コメントへの返答
2024年2月3日 20:21
SJW55さんこんばんはm(_ _)m
驚きの純正ピロでしたね。MRSちゃんと作ってくれてたんだなーと嬉しく思います(笑)
ローレットに気付くとは目の付け所がさすがっす(・∀・)アームで挟んで締結した時の位置ズレ防止かなと。

今回の作業後にエンジョイトレーニング走ったんですが、さすがに左コーナーのコントロール性が大違いでした。しかし以前アーム類フルピロにしていた時、何故か特定のピロだけすぐにガタが出る症状(新品2セット試しましたが同じ所のみすぐガタ)に悩まされたので、調整式必須と思っているアーム1本以外は純正新品にしています。

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