• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネオ・デンドロビウム@NDの"ネオ・デンドロビウム号…称して@ND" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年3月17日

Nielex ナックルサポート取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
みんカラ内でも評価の高いナックルサポート
先人達の整備情報を頼りにDIYでも行けるという結論に至り購入

トリセツ見ましたが解りやすいと思います
2
早速、運転席側から作業します
さすが高いトルクゆえに緩めるのは、難航しますが、何とか外せましたの図

Aのアッパー部のナットは、緩むのですがピッチのせいか?なかなか外れませんが辛抱強く対応。

B、Cのハブボルトは、エクステンションバーを駆使して対応しました。
3
作業空間が狭いので右いっぱい、左いっぱいとステアリングをロック・トゥ・ロック…
仮組みして、位置出し
4
噂の通りハーネスとは、ほんのわずかなスペースで接触してしまうような感じ
5
助手席側も辛うじて緩めることが出来
ハーネスの取り付けボルト12ミリも緩めフリーな状態にして対応
6
ロック・トゥ・ロックで仮組みして、位置出し

全てのナットを着座するまで締め付け。

アッパーアームナット 56-78Nm→70Nm
ハブ固定ボルト 123-136Nm→130Nm
上記規定値内で締結。
7
180Nmまで対応のトルクレンチを持っていたのですが差込角12.7ミリなので普段使いの9.5ミリのソケットレンチには、使えない。急遽変換アダプターをお取り寄せ
8
助手席側
ビミョーですが何とかクリアランス確保の図
9
運転席側
際どいですが…

さてさてその変化の様は、如何ほど?

ODO:16219km

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スプリング交換

難易度: ★★

前後バネ交換

難易度: ★★

フロントスタビリンク交換

難易度:

KONI Street取り付け

難易度: ★★

サスペンション交換

難易度:

フロントの足回り交換…

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月19日 1:02
整備手帳のリンクありがとうございます(*^^*)
ぜひ、ナックルサポートの安心感を体感してください。
私はもう絶対に外せませんw
万が一乗り換える事があったとしても、必ず装着します。
コメントへの返答
2024年3月19日 11:00
いいえ、いいえ。とても参考になって助かりました。先人達には、頭が下がります。ホントみんカラ様々です。ありがとうございました。

プロフィール

「ゾロ目

ホントは、16666キロとか16777キロとか狙ってましたがロド運転してると集中し過ぎて
うっかり見逃しがち(汗)」
何シテル?   04/13 15:22
ネオ・デンドロビウム@NDです。 2022.3.26 DEMIO 15MBからROADSTER S/SPLパッケージに乗り換えました。FRに返り咲きです(^з^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Nielex ナックルサポートアップグレードKit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 20:57:18
ショックアブソーバーのリフレッシュ(部品番号控え) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 19:51:01
光軸オートレベライザーのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 08:48:01

愛車一覧

マツダ ロードスター ネオ・デンドロビウム号…称して@ND (マツダ ロードスター)
孤高のFRオープン2シーター。 《マツダ NDロードスター》 FD以来のFRに返り咲 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
『ART FORCE SILVIA』とは、シルビアのキャッチコピー。人生初の新車をフルロ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
この頃のマツダの品質管理は、ダメでしたね。よくは、覚えてませんがクラッチシリンダー?不具 ...
日産 180SX 日産 180SX
マイナーチェンジしてSR20DETエンジンを搭載!型式もRPS13となるが2000㏄にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation