• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

目玉やっきーの愛車 [ハイガー産業 除雪機]

整備手帳

作業日:2024年3月18日

BLIZZAK DM-V3(性能低下の原因!?)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
やってしまいました。明日出発の長距離移動のため、SSで給油・空気圧点検したところ、またまた、回転方向が逆になっていることを指摘されました。DM-V2時代に続き2度目です。今回は4本全部が逆!
(取り付けた自分が恥ずかしぃ!)
2
DM-V3装着後の街乗りは何でもないのに中・高速域のコーナーリングは失望する操舵不安定感。当初、この原因を体調不良(発熱)と空気圧不足、その後、前席1名・後席2名乗車によるアンダーステアを疑いました。
ブリザックの性能として、とても満足できるものではなかったのです。
3
今日はやや多めの雪が降りました。明日は平野で雪が融けたとしても、山間部は雪道・凍結路の走行を期待できそうです。既にSSにて回転方向を修正しました。さらに後席乗車予定の妻には、車重の前後バランスを整えるため、助手席乗車を指示。
4
一昨年、回転方向を間違えたDM-V2は、経年によるトレッドパタンのくたびれもあって、徐々にパフォーマンスは低下。その年、指摘を受けて回転方向を修正しても特に性能改善を感じませんでした。当初のパフォーマンスに大変満足していたのです。

DM-V2ワンペダル走行(雪の峠道)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2599360/car/2958779/6280363/note.aspx
5
今季から使用するDM-V3は、スノータイヤのようにサイプ間隔が幅広いため、摩耗が進んでもパタンはボロボロになり難いと勝手に予想。また、引っ掻きよりも密着による氷上性能の高さを感じています。
明日から3日間のドライブでパフォーマンス改善を実感できるかなぁ?
6
信頼筋による耳が痛い説明。
・方向性パタンは排水に方向性を持たせて排水性を高め、ブロックやリブの面積を増やし、グリップ力を向上。
・ドライグリップとウエットグリップを両立させる。
・逆に取り付けると本来の性能がまったく発揮できない。
・ドライ路面でもグリップ力、コーナリング性能、制動力もまったく期待できない。
(引っ掻きより、密着のDM-V3は、この説明どおりの結果となった?)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ディスクローター・MASADAパンタジャッキ

難易度:

純正ホイール vs 軽量ホイールに思う

難易度:

軽量ホイール走行点検(街乗り)

難易度:

タイヤ・ホイールの19インチ化

難易度:

HANKOOK VENTUS S1 evo3 装着

難易度:

ホイールの剛性と強度

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

サンデードライバーです。 車に関する雑感を記録しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スマアシ系スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:20:12
センシング系スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:09:23

愛車一覧

ハイガー産業 除雪機 ハイガー産業 除雪機
2020年6月契約(8月納車)
ハイガー産業 除雪機 ハイガー産業 除雪機
2020年6月契約(8月納車)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation