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ただクマの愛車 [ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo]

整備手帳

作業日:2015年12月7日

グリップを交換してみました

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
もともとの仕様なのか、前オーナーの仕業なのかは不明ですが、納車時からスロットルグリップの根元部分が捲れ上がってます。

我慢してたけど実はすごく気に入らない!
ということで、交換します^^

2
もともと付いてたグリップは再使用しないので、カッターで切って外すと簡単に取れます。

切り取ったグリップは、即ゴミ箱へ(笑
3
こびり付いている古いボンドを、カッターの背側や、マイナスドライバー等で擦り取ります。

まあ、完全に除去しなくても適当で良いかと。
(私はこの程度でやめました)

スロットルコーンの滑り止め?のリブ等はカッターで軽く切り取ったほうが左右で太さが揃うのでしょうが、純正でついてるものだし、適当な性格の私はそのまま次の工程へ。
4
ウエス等で拭いてから適当にボンドを付けます。
あまり大量に塗ると、グリップを挿し込んだときにスイッチボックス側に付くので、ある程度は目分量でそこそこに。

バイク屋でグリップボンドを買うより、ホームセンターで買いましょう。
(中身もパッケージも同じで価格は半値以下です)
5
その後、新しいグリップを挿入しますが、ゴムが滑り辛いのでグリップの穴に速乾性ブレーキクリーナーを軽くシュッと吹いて差し込むと楽に入りました。

根元の部分、やっぱこうでないと^^

スロットルが問題なく回ることを確認して完了です。
6
左側もカッターで古いグリップを切り取り、バーハンドルにこびり付いている古いボンドを擦り取ります。

こちらも超適当で、ある程度取れてれば良いかな?
7
で、こちらも目分量でボンドを付けて、右側と同じようにグリップをグリグリ挿し込み、バーエンドを付けて完了です。

目立ちませんが、挿し色に少しだけ青色が見えるグリップで私は気に入りました。
8
こちらはスロットル側。

私は指が短いので細めのグリップを買ってみましたが、握った感じは良いです♪

走ってて手が痛くて耐えられないようなら、2000円前後なので、また交換すればいいかな^^;

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「洗車機で洗車中、スライドドアが開くって…どゆこと?
たぶん終わりの方だと思うけど、車内が少し濡れたのと、空いたドアは内装がビチャビチャに(泣)」
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現在、ステップワゴンAir & CB1300SB で、6輪生活を満喫中♪ 安全第一をモットーに、自分の力量内で飛ばしてマス(笑 新しい家族が増えてからは...
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