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makotiの愛車 [マツダ コスモ]

整備手帳

作業日:2007年4月19日

クーラント交換

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夏になる前に,クーラント交換。ってまだ春になったばかりだけど。。。ミッションオイルの交換と同時進行しました。(1枚目写真はミッションオイル交換のものと同一)
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今回のクーラントは写真のものです。ごく普通のクーラント。量販店でもたぶん売っているものですよ。

前回の交換は,EgのOHの時したはずですので,あれから2万キロ超。入っていたクーラントそのものに色の変化などはありませんでした。
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クーラントの交換に当たっては,抜いた後,一度水を入れ水温が高くなるまで循環させ,またそれを抜いてクーラントを入れました。

内部の洗浄は,手っ取り早く洗浄剤を使う手もありますが,古い車はあまりお勧めできないので,普通のお水でクリーニング。それでもかなりの効果はあるようです。

クーラントを入れた後はしばらくアイドリングしてエア抜きです。これをしっかりやらないと冷却性能が著しく劣ります。
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私のコスモの冷却は,当時すでに基本耐久性能が充分確保された12Aであることと,13B搭載車と同一のラジエター,巨大な縦グリルと相まってすこぶる好調です。

サバンナ時代はEgの冷却にかなり苦労したのですが,コスモは余裕で冷えているようです。よって,クーラントは普通の性能を発揮するもので充分なのです。

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この記事へのコメント

2007年4月20日 14:46
僕も普通のクーラント使ってます!!

以前、ラジエターホースの漏れで、ホース交換の時と、サーモスタット変えた時に換えました。

私も似たようなやり方、ホースで水をジャバジャバ!!

やっぱサビが出ましたね?

ドレンコック無理するとやばいので、ロアホース外していつも抜いてます。
コメントへの返答
2007年4月20日 15:46
ロアホースもけっこうやばいそうです。無理してはずすと,凸ごとはずれる(泣

サビで固着する前に,こまめな交換が良いかもしれません。
2007年4月20日 21:14
一昔前は、車検ごとに交換していたクーラントですが、最近は環境問題のこともあって、交換しなくなりましたね。
現在の水周りのトラブルは、大抵が水管理の悪さが原因だと言いますね。

僕は2年ごととは言わないまでも、定期的に交換するようにしています。
サバンナもボチボチ交換時期なんですが。。。
コメントへの返答
2007年4月20日 21:18
古い車の場合,緑色がなぜか赤色に変化しますしねぇ。。。。

どっちにしても定期的な交換はいろんなトラブルを防ぐ意味でもやっておいて損はないと思います。

ただ,旧車はいきなり交換を始め出すと副作用(部品の取り外しに起因する欠損など)も出てくる可能性ありますし。。。どう判断するかはオーナーとメカニックの考え方と資金力と技術力ですね。

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