いどきんからスイフト手に入れるために、愛車のフィットを手放しました。
新車で購入して4年目でこの程度のキロ数、土日しか乗らなかったので、距離は全然伸びませんでしたね~。
一度もトラブル無く、常に絶好調で、良い子でした。
非力でしたが、よく回るいいエンジンでした。100%化学合成油に替えたばっかりだったし、まだ2万キロ程度だったので、一番美味しい時期だったかもしれません。
バッテリーも替えたばっかだったな…。
連続可変機構なので、かつてのType Rのようなカムの切り替え感みたいのはありませんが、回せばキューンと抵抗感無く一気にレブリミットまで滑らかに回るし、ホンダの高回転域のエンジン音はホント綺麗な音が出ます。
トルクが細かったので、エアクリを毒キノコなどに変えれば吸気量が増えて、低回転のトルクをもう少し太らせられたかもしれません。
今度ホンダ車に乗るときはDCかFD、シビックでもインテグラでもいいからType-Rに乗りたいですね。
手放して知るよしもないが、次のオーナーに丁寧に扱われてほしいものです。
フィットはブレーキを替えたくらいで、ほとんどノーマル車だったのですが、今度は結構いじられたスイスポに乗り換えです。
どこをどの程度イジられたかは、よくわかりません。
乗ったことはあるので抵抗感は無いのですが、フィットと比べると、かなり癖がある車です。当然、コッチの方が速いです。
峠道(特に下り)で離されないよう、何とかついていくようにドライビング頑張ります。
ブログ一覧
Posted at
2016/10/30 15:51:35