5日ほど過ぎてしまいましたが、RX-8が我が家にやってきて1年が経ちました。
息子も初心者マークが取れて、幸い事故や故障に遭うこともなく1年で11,178kmを走行✩
総走行距離は86,000kmを少し超えましたが、機関、内外装共にまだまだ良好です(^O^)
このRX-8を県外の中古車店で購入したにもかかわらず、嫌な顔一つせず一緒にメンテナンスをしてくれる最寄りディーラーの店長さん、担当さん、サービススタッフの皆さんにも感謝感謝ですm(_ _)m
もともとは息子本人が小さい頃から好きだった、乗りたかったという理由で候補車となったRX-8。
また、親である自分自身、ロータリーは一度は所有したかった車。
しかし、全くの初心者に乗らせて良いものか?大丈夫か?という不安もありました。
でも、この時代、些細な情報も調べれば手に入る。
ロータリーこそ初めてなれど、車歴30年以上の自分も定期的に調子をみてあげられる。
息子は17歳からバイク(ドラッグスター400)通学していたけれど、大事に乗っている。
きっと車も大事に乗ってくれるだろう。
ハラを決めてRX-8を我が家に迎えましたが、今は良かったと思ってます。
とはいえ、初めてのロータリーエンジン車ということもあり、今まで以上に車の特性や注意すべき点などを徹底的に調べました。
RX-8という車に共通する症状、初期型特有の問題点、「カブリ」を起こさないための配慮、試乗の際の確認すべきポイント、etc。。。
何もせずとも普通に乗れて燃費も良好な車が良い車なのかもしれませんが、車も機械である以上それぞれ特性があって当たり前。
ある部分にクセや持病を持っていても、それを承知して上手く管理してあげればそれ以上の喜びを与えてくれる車なんて、最近なかなか無い。
しかも「維持が大変かも?」という予想に反して喜びを与えてくれたのが、その維持のための頻度が高い「オイル交換」✩
先のブログでも「明日のオイル交換」のことを書きましたが、ロータリーにとって命であることを再認識するとともに、オイル交換だけで喜びをもたらせてくれるなどという経験を与えてくれたRX-8に、より愛情が深まりました。
ただ、我が家のRX-8は初期型の中でも初年度車(2003年式)。
今のところ機関は良好だけれど、これからも良い状態を維持できるようにメンテナンス計画に沿って手をかけてあげようと思います(*´∀`*)
(前にもブログに上げましたが、以下RX-8購入時に作ったメンテナンス計画表。今のところ、ほぼ計画どおりに整備してあげられています✩)
これからも、事故なく、大きな故障無く、RX-8には息子の良き相棒としてガンバって走って欲しいと思います(*´∀`*)
※おっと!これからも「メンテナンス」と称して週末にオヤヂがRX-8に乗ることを覚悟せいよ、息子よ(*≧∀≦*)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2017/02/18 21:43:40