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ジェダイのぷ~さんの愛車 [ダイハツ タントカスタム]

整備手帳

作業日:2017年7月4日

エアーツール弄りシリーズ サブタンク ボールコック取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日購入したボールコックバルブ(流体遮断弁)の取り付けをやりました


合わせてレギュレーター(圧力調整弁)のソケットも交換します
2
暑すぎるのでガレージ専用の扇風機も買いました(笑)( *´艸`)


「強」で風に当りながら作業すれば多少マシになります
3
上:元々の状態 (オネジ)

    ↓

下:出力側のソケットを外しました
4
その間にボールコックを挟むだけなんですが、圧力計がジャマで回らないので圧力計も一度外します
5
ボールコックにはいちようエア漏れを防ぐためシールテープを巻いてから取り付けています
6
圧力計を戻してから先端にソケットを取り付けますがオス、メスが変わっちゃったので元々ついてたソケットはつけられません


購入しておいたメネジに変更します


ソケットのサイズも 1/8、1/4、3/8、1/2等あるので購入の際は外して持っていってノギスで計測するのが間違いないです (たいがいは1/4ですかね)


変換プラグをかますのも手ですが長くなっちゃうので…
7
上:元々の状態

    ↓

下:変更後
(ボールコックを出力側にも装着)
(オネジ → メネジソケットに変更)
8
レギュレーター付きエアーフィルターですが、こちらのオス・メスソケットも中華製の安物から安心高精度の日本製に換えました


ですが圧力計自体も壊れました…Σ(゚д゚lll)ガーン


上:ノーエアー状態 (本来はこの状態で 0 じゃないといけないのですが)

      ↓

下:エアー充填すると針が振り切ってしまいます


コイツもダメですね…(´・ω・`)ショボーン


圧力計を買い替えて差し替えるのとレギュレーターごと買い替えるのもたいした差がないのでレギュレーターごと買い替えると思います


ただエアフィルターの機能は使えますのでいちよう取っておきます(笑)(´艸`)クスッ

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