車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
カングーでFMMにお邪魔しました。

今日は第4日曜日です。
先月ピカソでお邪魔したFMM(FreeMotorMeeting)に
カングーでお邪魔しました。
雨だと中止の様ですが、集まられている方も結構いました。
雨だと日常の足に使われている方がメインなんですかね。

タイトル画像は黒猫のみゃーさんのローバー75。
今回も色々お話しできて楽しかったです。


VIPな車です。

パッと見、デザインは変わらないのですが今風になっているんですね。
すごーく興味はあるのですが、所有できないです(^_^;)


懐かしいスタリオンGSR-Ⅲ。

ブリスターフェンダーの2600ccGSR-VRに乗りたいと思って
探したこともありましたが、手が出ませんでした。(^_^;)


ルノーの大先輩も!

魅力的なデザインですね~。

雨が降っていましたが、
色々な方とお話しできて楽しい時間を過ごすことができました(^^)

Posted at 2017/03/26 15:34:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2017年03月20日 イイね!
昔の愛車(パルサー Part2)2台目の愛車、
N13パルサーの続きです。

エンジンは殆ど前車ワンダーシビックと
同じようなスペックでしたが、
GAエンジンは何となく吹け上がりが重たかったかなぁ~。
ワンダーの方が回して楽しかったですね。

エンジンはあまり魅力的ではなかったですが
足回りはワンダーと比べるとかなり良かったです。

ワンダーは跳ねて踏めなかったコーナーが
パルサーではかなり全開にしても曲がれましたので
進入や脱出スピードをあげてクリアすることができました。(^^)
Fドリも随分練習しましたね。


ワンダーから乗り換えた当初は
「なんだか可愛い車に乗り換えたねぇ!」とか言われましたが、最初だけでした。

ワンダーからPIAAの4連ランプを移植し、夜でも安心良く見える仕様にして
補助ランプが6灯になっていました(^_^;)
また、ウインカーをダブル球に変えてウインカーポジションにしていましたし
ヘッドライトもゴールドバルブ(懐かしい)にして、
夜でも識別できる仕様にしていましたね。
リアも、スモール状態ではワンテール(わかりますかね?)にしていました。

ホイールはWEDS SPORTS のRS-5の白を履いていました。
2ピースホイールなので小さく見えましたが、お気に入りでした。
(後で乗るR33スカイラインでも同じデザインのRS-5SSを履かせていました。)

内装の写真が無いのですが
シートは大き目で長距離しても疲れなかったですし
ダイヤルでシートを倒すタイプだったので、微調整がしやすく良かったです。
またそのダイヤルもサイドブレーキ側にあったので
助手席の方が寝てしまった時には、
運転しながら助手席シートを少しずつ倒してあげることもできました。(^^)

学生時代から社会人になってからの数年を楽しんだ車で、
北海道1周とかしたり、妻と初デートした思い出の車です。

Posted at 2017/03/20 22:22:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年03月19日 イイね!
昔の愛車(パルサー Part1)

ちょっと時間が開いてしまいましたが
昔の愛車紹介です。

今回は、2台目の愛車。
N13パルサーです。

ワンダーシビックからの乗り換えを検討していて
何台か見て回っていました。

何故かホンダ車は無かったですね~(^_^;)
コロナクーペ、カペラC2等々、あまり乗られていない車を選んでいるような・・・。
でも、予算内で、これ!っていう車がありませんでした。台数も少ないし。

で他には、日本カーオブザイヤーを受賞した車という繋がりで
N13パルサーの1.6ツインカムか
日本初のフルオートフルタイム4WD(ビスカスカップリング方式)のものを
探していました。
が、これもなかなか出てこなくて
結局、1.5Lの普通のN13パルサーの状態が良いのが出てきて
N13パルサーの後期型の普通のにしてしまいました。

グレードはミラノX1-E というグレード。
スペック的にはワンダーシビックと似ていましたね。

寸法・重量は
全長:4030mm
全幅:1645mm
全高:1380mm
車両重量:960㎏ 

次にエンジンですが
エンジン型式:GA15E
排気量:1497cc
最高出力:97PS/6000rpm
最大トルク:13.1㎏・m/4400rpm
内径×行程:73.6×88.0
圧縮比:9.2
というスペック。

でもワンダーの方が気持ちよく回る楽しいエンジンでした。

確か、タイベルがチェーンになったエンジンで、
その後の日産の1.5Lの主流になっていたような・・・。

スカスカのエンジンルームですね(^_^;)


また長くなりそうなので、Part2に続けます。

Posted at 2017/03/19 21:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年03月12日 イイね!
なじみのお店に

今日は早朝から2台を洗車し
なじみの車屋さんに
先週の浜松土産を渡しに
息子と遊びに行ってきました。

いつもながらマニアックな車が数台。
今日は、光岡のヒミコが置いてありました。
(売り物ではなく、お店のオーナーの車です。)

いや~ボンネットがもの凄~く長いです(^^)
路地から出る時には、かなり注意が必要ですね。

ベースはロードスター。
内装とかオープン周辺の作りはロードスターってわかります。
エンジンルームもロードスターそのままで
前は何も入っていなくてスカスカなんだろうなぁ~と
ボンネットをオープン!

あれ!前まで色々入っている・・・。
多分、高さを抑える為にラジエターが斜めに置かれていたりします。

色々覗き込んで見させてもらいましたが
ベース車両からかなりストレッチされていますので色々補強が入っています。

ヘッドライトの光軸調整とかバルブ交換などはどうやったら良いの?
って構造で、完全にデザイン最優先で作られた車ですね。

これで500万円超のプライスらしいです。
旧車を維持メンテしながら乗るよりは
故障の心配はないので安心も一緒に買うっていうプライス設定なのでしょうね。

こういう車を優雅に乗れるような紳士にはなれないだろうなぁって
感じた1日でした。

Posted at 2017/03/12 18:15:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年03月12日 イイね!
ピカソで梅まつりに行きました。ディーラーの関連会社のイベントで
梅まつりに行ってきました。


梅まつりとサマーイベントは
毎年恒例の行事です。

このイベントではバーベキューや試乗会などが行われます。
この中で、息子が一番楽しみにしているのは
オフロード体験走行です。

結構段差のあるところを超えていくので、
ジェットコースター的な乗り物と思っているのかも(^^)

オフロードコースのスタッフもディーラーでなじみの方だったので
結構自由に乗り回していました(^^)
息子は大喜び。車から降りる時に「あ~楽しかった!」って一言。
スタッフと話し込んでいたら、別の方がスタック。
救助に向かって引っ張り出します。


今回私もシーソーからの降り方が悪くてスタック。
引っぱってもらいました(^_^;)
以前はオーバーヒートで泥の中から引っ張り出してもらったことがあります。(^_^;)

オフロードを十分楽しんだ後でバーベキューで腹ごなし。
敷地内には列車も置いてあり、中に入ることができます。

この列車の中ではNゲージを走らせていました。


息子は興味深々。


こちらは北斗星


食堂車もありますし、B寝台やA寝台も見られます。
そういえばこれで北海道に行ったなぁ~。

その後は旧車や新車を見て回ります。

シトロエンHトラック

車内は子供の遊び場になりますね。

2CVのバンタイプ



マツダのオート三輪


ランドローバーシリーズⅠ

ん?マフラー変わってる(^^)


まだ足が届きません!



新しいのはこんなのも来ていました。


今回は試乗はしませんでした。
だって欲しくなっちゃうし・・・。(^_^;)


ひと通り見て、次は南国フルーツ園(ハウスです)
中にはバナナがなっていました。

この緑色のバナナをお土産でいただきました。
昨年もこのバナナでしたが、
黄色くなるまで待って食べたら凄く甘くておいしかったので
今年も熟させていただこうと思います。


ディーラー系のイベントですので駐車場にはシトロエンも並んでいます。
隣にDS4、ちょっと離れてC5.


今週もまったりと車を楽しむイベントでした。
Posted at 2017/03/12 00:49:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記
プロフィール
「カングーでFMMにお邪魔しました。 http://cvw.jp/b/2617486/39515981/
何シテル?   03/26 15:34
ケイピカです。 よろしくお願いします。 輸入車なんか乗らないと言っていたのが いつの間にやらフランス車を2台所有する様に。 C4ピカソとカングーをち...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
色々な情報交換ができれば良いと思っています。
お気軽に声掛けしてください。
86 人のお友達がいます
cc_buttercc_butter * ごろきんごろきん *
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * ミッコグッチャンミッコグッチャン *
ジョンくろジョンくろ * パパシューパパシュー *
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
乗り心地の良さとこの開放的なキャビンを味わってしまうと、 乗り換えが難しく長く乗ろうと思 ...
ルノー カングー ルノー カングー
2台目のカングーです。 前期型の1.6ATからの乗り換えです。 ちょっとずつ個性を出しな ...
ルノー カングー ルノー カングー
ディーラー試乗車を購入。 シトロエンC3からの乗り換えでした。 アクセル踏んでも加速が ...
シトロエン C3 シトロエン C3
初めての輸入車。 2CVを思わせるスタイリングもお洒落でしたし グラスルーフサンルーフで ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.