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すらっしゅ_2100の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年5月11日

ワイドトレッドスペーサー取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ホイールを外してパーツクリーナーで掃除した後、ハブボルトに貫通ナット(高さ16mm)を取り付けます。
取り付けるワイトレが15mmで純正ホイールの逃げが2mmぐらいあるのでこの貫通ナットがちょうどいいガイドになります。
2
ホームセンターで買ってきた鉄筋切断用のハンドソーと替え刃12本です。
グラインダーも考えましたが、今回以外使いそうになかったのと高いものしか無かったので諦めましたw
3
ハンドソーがキャリパーや他のボルトに当たらないようにしながらゴリゴリ切断します。
ハンドソーでも1本当たり5分程度で切断できました。(ただし、ボルト1本切断で刃がダメになるので都度交換になりました。)
4
ワイトレと専用ハブリングを取り付け、ホイールを仮合わせして切断したボルトがホイールに干渉しないことを確認後、ワイトレのナット締め付けトルク120Nmで均等に締め付けます。
5
ホイールも規定トルクで締め付けて完成です(≧▽≦)
6
Kicsのワイトレは純正ホイールの当たり面と同じ直径なので安心です。
7
5mm拡がっただけですが余裕がでましたw
8
【参考】
純正キャリパー+5mmスペーサーの時がこんな感じです。

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すらっしゅ@2100です。 DIYをモットーに車いじりしてます。 前の車よりチューニングパーツ多い(/>ω<)/って喜んでます。 諸般の事情でマツダ党...

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