• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月19日

着工124日目。

着工124日目。 関東も朝晩は気温も下がるようになりいよいよ師走まであと僅か。

我が家の新築工事も無事着工124日目を迎えました。

引き渡し日はまだ決まっていませんが、概ね12月初旬を目指し日々各職人さんが休日も出て作業を進めてくれています。

皆さんもすでにご存知の事と思いますが、僕も自宅工事にガス設備&床暖房業者として携わっています。

住宅内では非常に地味な職種( ̄▽ ̄)
仕事は土の中や床下、そして壁の中やフローリングの下などなど。。
人目に触れず地味〜なものですが、当たり前のようにお湯が出てコンロに火がついて部屋を暖める事が出来るようにする^ ^そんな感じです。

なので我が家もガスを使って快適な生活にすべく自分で作業します♪

ちょっとだけ我が家のガス設備をご紹介します。










足場がなくなったので今日取り付けたのが、エコワンという給湯器。

わかりやすく説明すると電気とガスのいいとこ取りの器具、100リットルの貯湯タンクに電気で作ったお湯を貯めて使い。足りなかったらガス給湯器のお湯を使う。
床暖房はパワフルなガスを使う。
普段メインは電気でガスがいざとなると出るという感じです^ ^











隠れてしまう前の温水マットです。

このマットはガス給湯器で沸かしたお湯を循環させる為のパイプが巡っていて、そのパイプに高温のお湯を巡らせて温めます。

ガスで温めたお湯でパワフルに床暖房が出来て室温と連動してガス使用量も減りますので、エコで快適。

今回はこのマットを生活導線上温度ムラが出ないように敷設してます♫







あと、壁ガスコンセントです。
電気コンセントのように差し込んでガスを使えます。(これを各部屋に一個と諸々7個設置)用途は、部屋でガスファンヒーターやキッチンではガス炊飯器(ガスで炊くお米は美味しいですよ♪)我が家ではガス衣類乾燥機を設置するので洗濯機の上にも設置してます♫

ちょっとガスは怖いな〜とも言われますが、ガスはきちんと施工して使用すればとても快適でクリーンなエネルギーです♫

上手に電気やガスを使う商品も出ています♪ライフスタイルに合わせて家族が快適に過ごせる設備チョイスが出来る現在♫

以上簡単ですが、うちの設備紹介でした。



ブログ一覧
Posted at 2018/11/19 18:38:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ドライブがてらラーメン山岡家へ😀
narukipapaさん

田植え ボート スタックリベンジ2 ...
urutora368さん

チケット届きましたo(^-^)oワ ...
2.0Sさん

つばさの党3人逮捕🤨
伯父貴さん

【シェアスタイル】後続車への「あり ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2018年11月19日 18:55
あと少しですね〜(*^o^*)
床暖房は憧れの設備!羨ましい(o^^o)
今年の冬は暖かく過ごせそうですね!
コメントへの返答
2018年11月19日 19:18
寒くなるとお客さんちと自分ちで嬉しい悲鳴ですがあと僅かとなりました^ ^
僕ら世代は外と室内の温度差がほぼなくて寝ながら息が白かったりw
今は随分快適になりました( ̄▽ ̄)

孫も年末帰って来るので、素足で走り回ってくれたらいいなと思っています^ ^
2018年11月19日 19:32
良く見る風景ですわ(^^)
最近はオール電化が多いですが自分もガスが好きです♪
完成が楽しみですね(*^^*)
コメントへの返答
2018年11月19日 20:49
艦長さんはよく見かける風景ですね(^_−)−☆オール電化も多いですが上手に使い分ければより一層快適ですね♫
2018年11月19日 19:46
床暖房は建て売りの我が家にはない設備ですし、あったら良かったなぁと心から思っていますのでとっても裏山です(^o^)
完成までもう一息楽しみですね♪
コメントへの返答
2018年11月19日 21:02
最近の住宅は断熱や気密がいいので正直床暖は要らないかもしれません( ̄▽ ̄)w後でお父さん。。。と言われないように付けといた感じですw僕は貧乏して育ったので部屋が寒いほうが安心して眠れるほうです( ̄▽ ̄)
2018年11月19日 20:16
師も走る〜〜(走ってませんよ!)
師走ですね〜〜まだか( ̄∇ ̄)
都会は都市ガスが普及してるのでしょうが、田舎は灯油ですね〜( ̄∇ ̄)
とーゆー事で(^^)
ガスでオニク焼けるの?
楽しみっすね〜!
コメントへの返答
2018年11月19日 21:11
これからは灯油やガスのシーズンw
お互い暖かい家でオニクを家族に食べさせようw
あえて書かなかったけど我が家のIHコンロじゃ海苔が炙れないねw
2018年11月19日 20:21
床暖房いいですねぇ(^-^)
我が家もただ今建築中ですが、なんか設備に差がありすぎてお客さんは呼べません(笑)
コメントへの返答
2018年11月19日 21:17
ご自宅建設お互い楽しみですね♫
うちも前回の家でお客さんがジャンバー脱がない家だったので今回は意地ですw
2018年11月19日 20:41
こんばんは!

ラストスパートですね。(≧◇≦)
コメントへの返答
2018年11月19日 21:26
ありがとうございます!
本業の合間をぬうようにやりくりしてます。
いよいよラスト間近ですね♫
2018年11月19日 21:24
こんばんはアニキっす( ̄▽ ̄)
親方の説明わかりやすかったですよ(^O^)/
ガスと電気のハイブリッド化でエコですね~♪
床暖房の材料でレカロシートをヒーター化できますね親方なら( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2018年11月19日 21:33
アニキシートのお尻暖房は自信ないですwなので我慢寒くても我慢w
ほんと言うと家が寒くても自分は我慢できますw
2018年11月22日 18:53
いよいよ竣工ですね
最後は結構バタバタしますけど
後戻りないように
頑張って下さい。
コメントへの返答
2018年11月22日 19:20
ありがとうございます😊
この一週間が山場ですが、どうにかなるかと思います♫
家族が快適に住める家にすべく頑張りますね!

プロフィール

「@p(1325番)サン 無駄に高いホチキスなのは間違いない!」
何シテル?   05/21 11:17
NAOキングです。 孫が大好きな普通のおじさんです。 車は厳つく心は優しくをモットーに弄りは小遣いの範囲内コンプライアンス遵守が基本。 どうぞよろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

yasuhiro1219さんの日産 セレナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 22:08:12
AXIS-PARTS ナビフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 21:53:57
第11回 帝国オフ無事終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 19:29:06

愛車一覧

マツダ CX-5 ポリメタ号 (マツダ CX-5)
レヴォーグを降りてCX5に乗ってます。数ヶ月いろいろ考えた末に購入、間違いない車を買った ...
日産 セレナハイブリッド 嫁さんセレナ (日産 セレナハイブリッド)
C26からC27へ乗りかえました。普段は嫁さん専用ですがたまに借ります、孫と一緒に家族で ...
日産 セレナ 嫁セレナ (日産 セレナ)
ジュークに変わり我が家に来たC26セレナ短い間だったけどありがとう。
日産 ジューク 嫁ジューク (日産 ジューク)
嫁さん専用車。洗車は嫌い⁉

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation