ブログを更新しようと思いながらはや2週間・・・。
程度の良い中古と出会い、リーフ君が我が家にやってきて1年が過ぎました。
納車時に5507kmだったオドメーターは、5月20日時点で32837km、1年間で27330km走ったことになります。
「充電し放題」を良いことに走り放題でした・・・。
一番遠くに出かけたのは兵庫の嫁さんの実家、北限は宮城県の気仙沼市ですが、これは最近まで東北自動車道の仙台から北側に急速充電器がなかったため・・・。
関東方面は埼玉に実家があることもあって、帰省ついでに出掛けることが増えました。
なにより走行距離を稼いだのが、福島県で開催されている「リアル宝探し」。
イベント開催地域が福島県全域を舞台にしているので、以前郡山市に住んでいたこともあるのに、住んでいたとき以上に福島県内を巡ることになりました。
今年も参加しているので走行距離は増加の一方です・・・。
この1年、少しずつカスタマイズを進めてきましたが、なにぶん土木屋さん相手の商売をしておりますのでお休みは基本日曜日のみ。(悪天候で臨時休業はありますが)
お出掛けとカスタマイズの時間の両立が難しい所です・・・。
この1年でカスタマイズした箇所を時系列的に書くと、
・ ETC2.0車載器への換装
・ インシュレーターキャップ取り付けとポジション球LED化(整備手帳未掲載)
・ ODB延長ケーブルのACC連動加工(整備手帳未掲載)
・ リアサイドガラス、リアガラスフィルム貼り(整備手帳未掲載)
・ バッテリー冷却のためサービスハッチ持ち上げ加工(整備手帳未掲載)
・ 運転席、助手席サイドガラスに透明断熱フィルム貼り(整備手帳未掲載)
・ 社外品リモコンドアロック追加(整備手帳未掲載)
・ サブバッテリー充電ケーブル装着(整備手帳未掲載)
・ フロントウインカーバルブステルス化(整備手帳未掲載)
・ リアウインカーバルブステルス化(整備手帳未掲載)
・ トランク部分とリアシート折り畳み状態でのフラット化(途中まで部品を用意するも中断したまま)
・ 助手席側ドアミラーに補助ミラー貼り付け(未掲載)
・ アルミテープ貼り付け(未掲載)
・ ハイビームバルブ、ホワイトバルブに換装(整備手帳未掲載)
・ ハイビームバルブLED化
・ フォグランプイエロー化
・ 降圧シガーソケット製作
・ 日産純正→トヨタ純正にホーン交換
・ フォグランプ再清掃
・ バックランプバルブLED化(整備手帳未掲載)
・ サイドウインカーバルブLED化(整備手帳未掲載)
・ 5mmホイールスペーサー検証(未掲載)
・ HOT STUFF G.speed G-02 導入
・ KYO-EI/協永産業 KicS Racing geaR KicS Racing gear ヘプタゴンナット極限 導入
・ フロントキャンバー調整ボルト装着(アップロード準備中)
と、まあ未掲載のネタ満載状態ですね・・・。
4月からはエルフ君の世話も加わってますからますます掲載の手が・・・。
でも、存分に楽しめていることだけは確かです。
導入当初よりLeafSpyを利用しておりますが、表示される値で気になるSOH値・・・。
導入当初97%→現在95~97%程度。(数値回復を促す運転をするので変化します)
SOH値の最高は昨年夏の100%(画像は99%の時)、最低は5月に記録した93%・・・。
意図的に数値を回復していなければSOH値は93%程度と思われるので、一年間での劣化は4%程と予想されます。
1年間で急速充電444回、普通充電95回ほど行っていますので、バッテリーの状態は想定内だと思っております。
もともとリーフ君は、仙台から福島県の南相馬市に通勤することを想定して導入したのですが、その話もそろそろ現実になりそうです・・・。
趣味の蔵王エコーライン通いでタイヤの山が残り4mmと減り気味ですから、そろそろ夏タイヤの交換も想定しておかなければ・・・。
導入前はその風貌から、まさかワインディングを走らせたら速いなんて思ってもなかったリーフ君ですが、今は低重心の車体とモーターならではのダッシュ力をワインディングで楽しんでおります。
今後は、車高調の導入やワインディング用のタイヤセットを導入しようと、想像を膨らませる毎日です。
さて、今週末は筑波サーキットで「日産リーフチャンピオンレース」。
どうしても観戦したいので、仕事なんとか片付けて遠征します。
みんカラの皆様これからもよろしくお願いいたします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/06/05 20:50:29