• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ttrkameのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

お盆の帰省(充電エラー発生)

お盆の帰省(充電エラー発生)9月終わり秋めいてきましたが、この夏の振り返りとしてお盆の帰省とその時に起きた充電トラブルについてアップしておきます・・・。

e-NV200での帰省は正月に引き続き2回目、航続距離が100km程度のe-NV200ですがリーフ君では出来ない家族3人での車中泊が可能なため、長距離のお出掛けはe-NV200が定番になっています。
しかも、e-NV200(5人乗)にはバッテリークラーが搭載されていて、夏場でも連続充電によるバッテリーのオーバーヒートが発生しません・・・。
航続距離には難が有るものの、連続充電能力と車中泊機能はこれを補って余りあります。
そんなわけで、今回もe-NV200で出発しました。

alt
今回の帰省は基本的に一般道使うつもりで出発しました。
仙台から日本海側に抜けるルートに、「県南ご当地キャラクターを探せ!2018」を絡めるため七ヶ宿町を経由して国道113号線で新潟へ・・・。
国道113号線~国道290号線を経由して新発田に出て、新潟日産「新発田店」で充電と休憩。
alt
ここからは移動距離と時間を稼ごうと、「聖籠新発田インターチェンジ」から高速へ。
「黒埼PA~米山SA」はe-NV200の航続距離では届かないため「栄PA」を目指します。
しかし、到着直前に「栄PA」の充電器が使用中に・・・。
到着してみると充電中のリーフの後ろにリーフがもう1台・・・。
「こりゃ時間の無駄だ・・・。」とスマートインターから一般道へ、これが悲劇の始まりとも知らず・・・。

alt
高速を降り道の駅「パティオにいがた」で充電した後、長岡インターから再度高速に乗るため新潟日産「長岡新産店」で充電します。
できるだけ充電量を増やそうと、急速充電終了直後に「LEAF to Home」(画像赤丸)を接続した時に悲劇は起きました。
接続したものの充電が開始されず、「おかしいな?」と接続し直すも「車両側設定のため充電開始出来ません・・・」の様な表示が出て充電できず・・・。
(脳内がパニック状態だったので画像が有りません)
さらに、再度急速充電器を接続しても同様に充電開始出来ないのです。
「このままでは走行を続けられない!!」
頭の中はかなりのパニック状態ですが、充電器側の問題か車両側の問題か判断できないので移動して充電してみることに・・・。
alt
日産サティオ新潟西「長岡左岸バイパス店」に移動して、再度急速充電器に接続するもエラー表示が出て充電できません。
「車両側のエラーらしい」事は解りましたが、「原因不明、対応方法不明」状態です・・・。
お盆休みに入っているので夜明けを待っても日産は当てになりません・・・。
さらにJAFを呼んだところで、システム関係のエラーはたぶん対処は出来ないでしょう・・・。
考えた末思い出したのが「初代中期型リーフのブレーキシステムエラー」、こいつの対処方法に12Vバッテリーのマイナス端子を外し「システムを強制リセット」を思い出しました。
ダメ元でやってみると・・・。
alt
充電機能が復活しました。
何かの時にと「工具箱」を積んでおいて正解でした。
(後日点検をしてもらいましたが原因不明・・・。エラーログがあったので消去したそうです。)

充電トラブルをなんとかクリアして再度北陸道へ復帰、今度は順調に米山SA、名立谷浜SAで充電出来て能生ICから国道8号線へ・・・。
(かなりの不安が残りましたがこの後充電エラーは発生しませんでした。)
この日は充電トラブルで遅れていたことと周辺が強い雨雲に覆われて土砂降りだったので、北陸道の高架下にある道の駅「親不知ピアパーク」で車中泊となりました。

alt
明けて8月11日の北陸は晴天、国道8号線のバイパスを快調に進みます。
alt
昼食にはちょっと遅かったのですが、「餃子の王将 敦賀店」で昼食。
たまにしか立ち寄れないので毎度同じメニューをオーダーしてしまいます。(笑)
(このあと車内で異臭事件が起きたのは言うまでもありません・・・。)
敦賀からは国道27号線~国道175号線を使い「兵庫日産滝野西店」へ、充電を済ませて実家に到着すると22時を過ぎた所・・・。
なんだか高速の利用率が低くても、到着時間は正月とあまり変わらないようです・・・。

alt
実家で3泊ほどしましたが帰路も時間が掛かるのと、息子が「埼玉のジイジにも会いたい」と言い出したので埼玉経由で仙台に戻ることになりました。
短い滞在でしたが用事もなんとか済ませたし、マクドの西日本限定バーガーも食べたので良しとします。(笑)

alt
帰路のコースはこんな感じです。
埼玉の実家と、「花の王国ふくしまキビタンフラワースタンプラリー2018」のスタンプをもらうため、寄り道をしながらのルートになりました。

帰路の前半は正月と同じルートを進みます。
国道372号線で亀岡に抜け、「滋賀日産近江八幡店」で充電し正月には「酷道」化していた国道421号線で愛知県へ。
alt
さらに国道23号線を東進して「日産プリンス名古屋豊明店」まで峠越え含めて約100km
、バッテリー残量はギリギリでしたがなんとか到達できました。
(現在まで運用してみて1回の充電量での最長走行距離です。)
e-NV200の運用に慣れたことと、冬よりは電費が良いので可能になった航続距離でした。
alt
ちなみにここでの充電中に、今までの運用中のバッテリー最高温度を記録しました。
(充電中車内A/Cオフでの状態です。A/C1200Wの表示がバッテリークーラの稼働状態。)
バッテリークーラーを搭載していてもこの状態ですから、リーフ君ならたぶん出力制限が入る状態だったのではと思います・・・。
この後は順調に距離を稼ぎ静岡を横断、日付も変わってさすがに疲れてきたので「道の駅山北」で車中泊にしました。

alt
埼玉の実家にはお昼前に到着、8時間ほど滞在して今度は福島県の「道の駅きらら289」を目指します。
画像は「日産プリンス栃木鹿沼店」での充電。
このあと日光を経由し鬼怒川から南会津へ・・・。

alt
目的だった「道の駅きらら289」は無事攻略したので、ついでに嫁さんが寄りたがった「芦ノ牧温泉駅」へ・・・。
こちらは「ねこ駅長」が有名だそうで・・・。(笑)
ここへの立ち寄り後は一気に仙台へと帰路に付きました。
実家への帰省よりも、途中で立ち寄る場所の方がメインのような帰省旅行でしたが、まあお出かけ好きのわが家ではいつもの話で・・・。

「トラベル イズ トラブル」なんて言い方もあったような気もしますが、どうにか予定通り乗り切った帰省旅行でした。
今回の走行データはこんな感じです。
alt

Posted at 2018/09/30 15:01:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年07月19日 イイね!

フクロウ神社に行ってみた

フクロウ神社に行ってみた
春頃から嫁さんが行ってみたいと言っている、フクロウ神社こと鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんしゃ)・・・。
「キビタンフラワースタンプラリー2018」のポイントになっているのもありますが、なにより「金運」に御利益があるとか「商売繁盛」とか・・・。
フクロウ=不苦労だそうで・・・。
これは行かないわけにはいきません。(笑)
そんなわけで先週末、栃木・茨城県境にある鷲子山上神社へと遠征しました。

alt
 仙台から国道4号線を南下して栃木方面への遠征は、だいたい片道6時間程度は必要です。
日帰り日程で走るとなると早朝の出発になるので、ここのところは前日夜に出発し道の駅で車中泊するのが常套手段です。
今回は国道4号線から少々離れますが、充電器のある道の駅「季の里天栄」を利用しました。

 alt
道の駅「季の里天栄」から途中道の駅「ばとう」で少し充電して2時間ほど、目的地の鷲子山上神社に到着しました。

alt
鳥居をくぐるとすぐにお清めの手水がありますが、その横にさっそくフクロウが登場です。

alt
参拝するにはこの難所を越えなければ・・・。(迂回ルートもあります)
石段が96段。(苦労)
往復すると2×96段→二×苦労→フクロウ→不苦労だそうです。
当然、往復いたしました。(笑)

alt
本殿を参拝し「不苦労」の階段も攻略しましたので、こんどは迂回路の「福ふくろうロード」を歩いてみます。
紫陽花がちょうど見頃で綺麗です。

alt
息子は「九星ふくろう」を見つけて大喜び。

alt
およそ100体あるというフクロウ像の頭を撫でてまわります。
お賽銭をお供えしてある像も多く、息子は用意してあった小銭(約40枚ほど)を使い放題・・・。

本殿を2回参りましたので今度は本宮へ・・・。
alt
石段を登った先には「大神様の使い」が・・・。

alt
いました、「日本一の大フクロウ」w
ゆるキャラみたいで思わず笑っちゃいそうですが「大神様の使い」です・・・。

alt
すぐ横には「フクロウのポスト」なるものもが・・・。
同封する「初穂料」が決め手になるのでしょうか?(笑)

alt
お参りも済んだので「おみくじ」を・・・。
自営業ですので「金運」です。
結果は聞かないで下さい当たっていたので・・・。(笑)

alt
お参りも済み、お守りもゲットして目的は達成したので帰路に付きます。
鷲子山上神社は文字通り山の上にあるのでアクセス道路がかなり狭く、特に栃木県側の道路はすれ違い出来ない場所もあり退出用に一方通行(任意)になっています・・・。
お参りの際の入口は茨城県側からが無難です。

帰路は道の駅「ばとう」で充電して国道294号線で白河へ。
「福島日産白河中央インター店」で充電した後、国道4号線を北上するのも飽きたので・・・。
alt
少し西側の広域農道(岩瀬グリーンロード)で、郡山市喜久田→本宮市と抜けて北上してみました。
道が少々荒れているので平均速度は上がらないのですが、なにより信号での停止が少ないのでこの区間の移動時間としてはあまり違いが無いようです。
連休などの混雑時はこちらを走った方が精神衛生上はよろしいかも知れません。

alt
途中、蔵王の遠刈田温泉「神の湯」に寄ったので帰宅は21時を過ぎました。
かなり暑い日で充電も朝から6回ほどしていますが、バッテリークーラー搭載のe-NV200だと帰宅時でもバッテリー温度は7セグです。
帰路での最高温度は8セグ(最高部で41℃位)でしたが、これ以上(42℃?)にはならないよう全力で冷却しているようでした・・・。
リーフに是非とも搭載して欲しい機能ですが、大幅な設計変更とコストアップが見込まれるのでしょうか・・・。
バッテリークーラー未搭載の謎は深まるばかりです。

家族3人で車中泊可、バッテリークーラーで連続チャージも安心・・・。
真夏の遠征旅行ではリーフ君の出番が全くありません・・・。(泣)
関連情報URL : http://www.torinokosan.com/
Posted at 2018/07/19 09:46:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「久しぶりに朝練。
今季からnewマシンです😁
シャーシが変わったワケじゃないけどw😂」
何シテル?   04/13 08:59
ttrkameです。 子どもの頃から機械イジリが大好きで、免許を取ってからは車もバイクも出来る整備は自分でするのが趣味です。 今回乗り換えたリーフは、自分で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スモール球(車幅灯)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 18:02:32
バックカメラを取り付け (1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 18:57:04
[三菱 アイ] ストラット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/04 21:17:08

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
縁あって現行型ZE1のe+に乗り換えました。 ZE1 40kWh 車への乗換えも検討しま ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
new嫁さん号 e-NV200から乗り換えを決めるも、電気自動車の維持費の安さからは逃れ ...
日産 e-NV200 日産 e-NV200
嫁さん専用車でした。 燃料代が気になってすっかり乗らなくなってしまった「マーチん先生」に ...
トヨタ ランドクルーザー100 トヨタ ランドクルーザー100
16年、約35万km乗った相棒でした。 ディーゼル車にのみ設定されていた5MT、メーカー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation