9月終わり秋めいてきましたが、この夏の振り返りとしてお盆の帰省とその時に起きた充電トラブルについてアップしておきます・・・。
e-NV200での帰省は正月に引き続き2回目、航続距離が100km程度のe-NV200ですがリーフ君では出来ない家族3人での車中泊が可能なため、長距離のお出掛けはe-NV200が定番になっています。
しかも、e-NV200(5人乗)にはバッテリークラーが搭載されていて、夏場でも連続充電によるバッテリーのオーバーヒートが発生しません・・・。
航続距離には難が有るものの、連続充電能力と車中泊機能はこれを補って余りあります。
そんなわけで、今回もe-NV200で出発しました。
今回の帰省は基本的に一般道使うつもりで出発しました。
仙台から日本海側に抜けるルートに、「県南ご当地キャラクターを探せ!2018」を絡めるため七ヶ宿町を経由して国道113号線で新潟へ・・・。
国道113号線~国道290号線を経由して新発田に出て、新潟日産「新発田店」で充電と休憩。
ここからは移動距離と時間を稼ごうと、「聖籠新発田インターチェンジ」から高速へ。
「黒埼PA~米山SA」はe-NV200の航続距離では届かないため「栄PA」を目指します。
しかし、到着直前に「栄PA」の充電器が使用中に・・・。
到着してみると充電中のリーフの後ろにリーフがもう1台・・・。
「こりゃ時間の無駄だ・・・。」とスマートインターから一般道へ、これが悲劇の始まりとも知らず・・・。
高速を降り道の駅「パティオにいがた」で充電した後、長岡インターから再度高速に乗るため新潟日産「長岡新産店」で充電します。
できるだけ充電量を増やそうと、急速充電終了直後に「LEAF to Home」(画像赤丸)を接続した時に悲劇は起きました。
接続したものの充電が開始されず、「おかしいな?」と接続し直すも「車両側設定のため充電開始出来ません・・・」の様な表示が出て充電できず・・・。
(脳内がパニック状態だったので画像が有りません)
さらに、再度急速充電器を接続しても同様に充電開始出来ないのです。
「このままでは走行を続けられない!!」
頭の中はかなりのパニック状態ですが、充電器側の問題か車両側の問題か判断できないので移動して充電してみることに・・・。
日産サティオ新潟西「長岡左岸バイパス店」に移動して、再度急速充電器に接続するもエラー表示が出て充電できません。
「車両側のエラーらしい」事は解りましたが、「原因不明、対応方法不明」状態です・・・。
お盆休みに入っているので夜明けを待っても日産は当てになりません・・・。
さらにJAFを呼んだところで、システム関係のエラーはたぶん対処は出来ないでしょう・・・。
考えた末思い出したのが「初代中期型リーフのブレーキシステムエラー」、こいつの対処方法に12Vバッテリーのマイナス端子を外し「システムを強制リセット」を思い出しました。
ダメ元でやってみると・・・。
充電機能が復活しました。 何かの時にと「工具箱」を積んでおいて正解でした。
(後日点検をしてもらいましたが原因不明・・・。エラーログがあったので消去したそうです。)
充電トラブルをなんとかクリアして再度北陸道へ復帰、今度は順調に米山SA、名立谷浜SAで充電出来て能生ICから国道8号線へ・・・。
(かなりの不安が残りましたがこの後充電エラーは発生しませんでした。)
この日は充電トラブルで遅れていたことと周辺が強い雨雲に覆われて土砂降りだったので、北陸道の高架下にある道の駅「親不知ピアパーク」で車中泊となりました。
明けて8月11日の北陸は晴天、国道8号線のバイパスを快調に進みます。
昼食にはちょっと遅かったのですが、「餃子の王将 敦賀店」で昼食。
たまにしか立ち寄れないので毎度同じメニューをオーダーしてしまいます。(笑)
(このあと車内で異臭事件が起きたのは言うまでもありません・・・。)
敦賀からは国道27号線~国道175号線を使い「兵庫日産滝野西店」へ、充電を済ませて実家に到着すると22時を過ぎた所・・・。
なんだか高速の利用率が低くても、到着時間は正月とあまり変わらないようです・・・。
実家で3泊ほどしましたが帰路も時間が掛かるのと、息子が「埼玉のジイジにも会いたい」と言い出したので埼玉経由で仙台に戻ることになりました。
短い滞在でしたが用事もなんとか済ませたし、マクドの西日本限定バーガーも食べたので良しとします。(笑)
帰路のコースはこんな感じです。
埼玉の実家と、「花の王国ふくしまキビタンフラワースタンプラリー2018」のスタンプをもらうため、寄り道をしながらのルートになりました。
帰路の前半は正月と同じルートを進みます。
国道372号線で亀岡に抜け、「滋賀日産近江八幡店」で充電し正月には「酷道」化していた国道421号線で愛知県へ。
さらに国道23号線を東進して「日産プリンス名古屋豊明店」まで峠越え含めて約100km
、バッテリー残量はギリギリでしたがなんとか到達できました。
(現在まで運用してみて1回の充電量での最長走行距離です。)
e-NV200の運用に慣れたことと、冬よりは電費が良いので可能になった航続距離でした。
ちなみにここでの充電中に、今までの運用中のバッテリー最高温度を記録しました。
(充電中車内A/Cオフでの状態です。A/C1200Wの表示がバッテリークーラの稼働状態。)
バッテリークーラーを搭載していてもこの状態ですから、リーフ君ならたぶん出力制限が入る状態だったのではと思います・・・。
この後は順調に距離を稼ぎ静岡を横断、日付も変わってさすがに疲れてきたので「道の駅山北」で車中泊にしました。
埼玉の実家にはお昼前に到着、8時間ほど滞在して今度は福島県の「道の駅きらら289」を目指します。
画像は「日産プリンス栃木鹿沼店」での充電。
このあと日光を経由し鬼怒川から南会津へ・・・。
目的だった「道の駅きらら289」は無事攻略したので、ついでに嫁さんが寄りたがった「芦ノ牧温泉駅」へ・・・。
こちらは「ねこ駅長」が有名だそうで・・・。(笑)
ここへの立ち寄り後は一気に仙台へと帰路に付きました。
実家への帰省よりも、途中で立ち寄る場所の方がメインのような帰省旅行でしたが、まあお出かけ好きのわが家ではいつもの話で・・・。
「トラベル イズ トラブル」なんて言い方もあったような気もしますが、どうにか予定通り乗り切った帰省旅行でした。
今回の走行データはこんな感じです。
Posted at 2018/09/30 15:01:20 | |
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