• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Meのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

ルーテシア ゼン 0.9 Turbo MT 試乗

ルーテシア ゼン 0.9 Turbo MT 試乗みなさんお久しぶりです。
ルーテシアさんも新車で購入してから早や7年経ち、今度は3回目の車検です。
そこで見積もりをお願いすべく、久々にルノー札幌にお邪魔しました。
ちょうど待ち時間があるのをイイことに、ルーテシアのしかも0.9 Turbo 5MTの試乗車をお借りしまして、いつもの試乗コースを約20分掛けて回ってきました。


カードキー挿入&スタートボタンプッシュによるエンジン始動の儀もそこそこに、アクセルペダルを煽ると少し粗さを伴いながらタコメーターの針がクンと上がります。でも、クラッチの重さと繋がる位置はルーテシアさんと同じような感じで、これならエンストの心配ありませんね。

まず発進して思ったのが、2000rpm未満だと加速が緩慢ということ。

ルーテシアさんの1.6Lエンジン(K4M型)だと、どの回転域でもひたすらフラットトルク型で、高回転型でもない代わりに、極低回転域でもハイギアでもアクセル踏めばそれなりに加速してくれます。
以前試乗したルーテシア4の1.2 Tunbo(6速EDC)でも、それにさらに厚みを加えたような感じで、どこから踏んでもグイっと加速してくれました。全方位的に速いって感じでしたね。
…でもこの0.9 Turboは、2000rpmになるまではじっと我慢が必要、でもそこを超えるとグワッとトルクが立ち上がって、ルーテシアさん1.6を上回る加速を披露してくれます。
そういう意味では、加速感で言うと、大昔に試乗したトゥインゴGT(5MT)に近いかも知れません。

とはいえ、乗り心地や静粛性については言うまでもなく、ルーテシアさんの延長上にある感じです。当然、新しい分のアドバンテージはありますし。

あと、アイドリングストップが標準装備で、信号待ちでギアをNにしてクラッチを離すとストップ→再度クラッチ踏むと再スタートします。最初はストップしたのに気付かず、クラッチ踏んでいきなりセルが回りだしたのでビックリしました。
ただ今思うと、発進時に感じた極低回転域のエンジン回転の粗さ。あれはきっと3気筒であることに起因するものと思うのですが、もしアイドリングストップをOFFにしたら、その粗さが気になるかどうか、検証して置けばよかったな~と。


プライスも私がルーテシアさんを購入した額と同等、居住性も同等、デザインも走りも上々。
でも、まだ買い換えませんよ。ルーテシアさんにはまだまだ頑張ってもらいます。幸い、今回の車検では大物交換は発生しない模様ですし(笑
Posted at 2015/03/29 23:44:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | フレンチ(ルノー) | クルマ
2014年07月03日 イイね!

「ルノーのお店」に行って来ました(笑

「ルノーのお店」に行って来ました(笑コストコで夏タイヤ(ミシュラン エナジーセイバープラス)を購入した日曜日。その日の午前中、ルノー札幌に行って来ました。
決して前の週のカングーフレンチキャラバンで息子に「今度、ルノーのお店に、行けるかな~?」と言われたから…じゃないですよ(笑
本来の目的は、春の12ヶ月点検で左フロントのロアアーム交換必要との診断を受けていたのですが、遅まきながらようやく交換、でした。
しかし、息子を連れて行く時点で、本来の目的はそこそこに、、↓こんな感じです。

キャプチャーにルーテシアにカングーに、新型メガーヌRS。

一通り運転席に座って満足…さらには、外に並んでいる納車待ちのキャプチャーも。


さらに、陳列されてるミニカーたちにロックオン。

この4CVのミニカーを見て「キャトルシーボだ!」という3歳児は全国広しといえど、そう居ないでしょうね…これ、おぎやはぎの愛車遍歴で柳生博?が乗っていたのを覚えていた様子(汗

私たちがお店に来た時点で先客が1名。T野さんと商談中…と思っていたらT野さんに「Meさん!」と呼び止められました。するとその先客は、、

毎年恒例、千歳レラで開催しているフレンチブルーピクニック(FBP)。その主要メンバーの一人である、Taka-16さんでした。
実は、FBPのフライヤーが刷り上ってちょうど渡しに来られて、その打ち合わせ中だったようです。
今年のFBPは8/31(日)開催ですよ!
これがTaka-16さんとは初対面でした(momo-cafeさんブログでは“髭さん”の名で存じ上げておりました)が、ウチの息子と同い年の息子さんがいらっしゃるそうで、アレコレお話させていただきました。
これを機会に一つよろしくお願いいたします<(_ _)>

さて、Taka-16さんとお別れした後は、久しぶり(?)の試乗タイム。

まずは、コチラ↓。

カングー・アクティフの4AT。
当然欲を言えば今回デビューしたカングーターボ6MTがあれば言うことナシですが、かなり売れているそうで...残念。デカングーを運転するのはこれが初めてですが、運転する感覚はコカングー(以前代車で借りた1.4L-AT)と似てましたね。
今回の試乗コース、藻岩シャローム教会からの藻岩山スキー場までの急勾配往復と豊平川通りでしたが、この車重に1.6L-NAのガソリン×4ATの組み合わせは、ゼロ発進からの加速や急勾配だと限界を感じますね~スピードが一度乗ってしまうとOKなんですが。
ただ、ATの変速制御はかなり進化していて、昔のルーテシアⅡまでの頃にあった、“なかなかシフトアップしないで低速で引っ張る”感じは皆無。それでいて、藻岩山スキー場からの下り坂でもDレンジのままでもキッチリエンジンブレーキが掛かり、結局マニュアルモードを使うことありませんでした。

さて、試乗はもう1台。

ルーテシア4・インテンス。
これは昨年秋にも試乗しましたが、改めてあの感覚を確かめたいと思い、再度試乗。
こちらは逆に、出だしからの加速がハンパ無い。直前に乗ったカングーと比べるのは酷にせよ、私のルーテシア3の1.6MTさえも凌駕する加速感。ゆっくり踏んだときは6速EDCがスパスパとシフトアップしていくのがタコメータの針の動きから分かります。逆に強めに急加速を試みると、タコメータの針と速度がグオーンとモリモリ上がって行くんです。これもカングーと同じコースをトレースしてみましたが、急勾配登りでもグイグイ上ります。うん、1.2Lターボと6速EDCの仕事ぶりに関心。それと、45扁平の17インチタイヤの乗り心地も嫌な硬さがなく、しっとりではないけど素直な感じ。でも、下り勾配は逆にDモードのままだとシフトダウンせずにエンブレ利きません。ここはマニュアルモードでギアを落とす必要アリ。

…この2台を試乗して、猛烈に欲しくなった…訳ではありません。
確かにどちらもデキの良いクルマですし、あと5年くらいしたら、ルーテシアさんの2回目のタイベル&Wポンプ交換の時期がやってきます。そのタイミングで刺さったクルマがあれば買い換えるかもしれません。
が、現時点ではまだルーテシアさんを味わいつくしたわけではありません。
この試乗の数時間後、ルーテシアさんの夏タイヤを新調したわけですが、履き替え直後の帰り道でもう既に、足回りが軽快になったのを感じ取れたので、ルーテシアさんの潜在的な魅力を掘り起こした気がします。


さて、北海道はこれからイイ季節、ルーテシアさんでどこにドライブに行こうか?
Posted at 2014/07/03 23:43:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | フレンチ(ルノー) | クルマ
2014年06月29日 イイね!

スライドドア!

昨日、息子に買い与えたマジョレットミニカー、今回はルノー・トラフィック。

リアハッチが開くと思いきや、横のドアがスライドして開くという…意外と芸が細かいな、マジョレット!



でも、トラフィックは日本に正規輸入されてないせいか、息子は最初、カングーと勘違いしたようです。

確かに、ブルーエトワールのカングーに見えないこともない…(^_^;)
2014年06月27日 イイね!

カングーフレンチキャラバン in Hokkaido

日にちが過ぎてしまいましたが、先日日曜日にルノージャポン×Tipoのコラボイベントとして千歳アウトレットモールレラで開催された、カングーフレンチキャラバン in Hokkaidoに行ってきました。



最近、色々忙しいのと体調不良とマラソン参加のトリプルパンチで、全然クルマに情熱を注げない日々でした。お陰で、春の12ヶ月点検で指摘されたロアアーム交換に、二軍スタッドレスタイヤからの夏タイヤ新調といった残件さえままならず...ToT)
が、当日は一念発起、早起きしてンヶ月振りの手洗い洗車に勤しみました(汗 せめてイベントのときくらいはキレイにしとかないとね。

会場OPENが11:00、スタートが13:00~でしたが、我が家は千歳に向かう道中、蕎麦などを食したり寄り道したので到着したのが13:30過ぎ。会場に到着するや、お友達の_まさんにパパラッチ、、いや洗礼を浴びました(笑
(→_まさんのブログ参照のこと)

会場には既にあんなカングーや、


こんなカングー、


そんなカングー、


…などなど、色とりどりのカングーたちが勢ぞろい。

本来はカングーが主役のイベントなのに、ルーテシアで行くのに少し躊躇したのですが、そんな心配はズバリ杞憂でしたね~カングー以外のルノー車も負けてません。

あんなルーテシアや、こんなトゥインゴに、


あんなメガーヌや、こんなR8や。


会場も既に賑わっておりまして、、


でも、息子は展示してあったキャプチャーとカングーターボに夢中(汗

キャプチャーは以前ルノー札幌に展示車が無かった分のリベンジ、、とばかりに満足げ。

実はトークイベントのまっ最中でしたが。。。



すると、お友達のbleuarticさんご一家と再会!またまた娘さんがウチの息子の遊び相手をしてくれました♪


しかも、bleuarticさんのメガーヌRSにも勝手に乗り込んで、目ざとくアルピーヌA110のミニカーを見つけて「アルピーヌ!!」と絶叫する始末(滝汗

おまけに、娘さんからトリコロール(青/白/赤)風船までいただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>



今回のイベントでは、他にもmomo-cafeさんご一家、つばさっちさん、はま吉さん、、、など顔馴染みのお友達の方々にお会いできて良かったです。久々にこっちの世界に戻ってきたな~みたいな感覚で。
そう、やはり昨年開催したルーテシアツーリングOFF、今年も何らかの形で開催したいな...でもまだ忙しい日々は続きそうですが^^;)


ちなみに、息子にとっての一番ヒットは並み居るカングーを差し置いてこのウィンド。
「ルノーのお店に、ウィンド、あるかな~」というあまりに無垢な質問に、“もうウィンドは新車での販売を終了したから、もうお店には置いてないんだよ”とは言い出せなかった私(汗
日ごろの英才教育(←雑誌やミニカーなどによる学習)も良し悪しだな~^^;


…ということで、まずは今度の日曜日にロアアーム交換しに「ルノーのお店」に行ってきます(笑
Posted at 2014/06/27 23:39:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | フレンチ(ルノー) | クルマ
2013年04月15日 イイね!

Meの代車遍歴#6~ニッサン・ウィングロード~

Meの代車遍歴#6~ニッサン・ウィングロード~勝手に「おぎやはぎの愛車遍歴」のタイトルを拝借しちゃってますが(汗、土曜日にルノー札幌にルーテシアさんを入庫してきました。
車検やタイベル&Wポンプ交換、ETC取り付けなどモロモロ込みで次の週末までの1週間預けの予定です。
そこで、今回も代車を手配いただきましたが、今回はコチラ!

ニッサンAD…じゃなかった、ウィンドロード!!

写真の通り、白いボディにドアミラーはブラックなので、クルマに詳しくない人がパッと見するとADバンとの違いは分からないんじゃなかろうか?
前回お借りした代車がまさにAD(
前編後編)でしたが、それとの違いを挙げてみると。。

【4ナンバーではなく5ナンバー】
 リアシートが補助席レベルだったのが、ヘッドレストも付いて快適に座れるレベルに。
 あ、リアウィンドウも手動式→パワー式になりましたが、息子の餌食になるので即OFFしました(笑
【インパネ周りのデザイン】
 “微妙に”違う。タコメータが付いてました。
【内装の質感】
 ラゲッジルームや天井内張りがビニールではなく布張りになってました。
【ドライブトレーン】
 今回も4WD仕様でしたが、1.5L+4ATのe-4WD(←マーチやノート、マツダデミオなどでお馴染み)。
 これによりマフラーの配置が全然違います。
 e-4WDだと横置きになりスペアタイヤが装備されません。
 

 参考までに、ADの場合はマフラー縦置きでスペアタイヤ付き。
 

 
【運転すると】
 遠出はせずに(※)、札幌市内を街乗りしただけですが、
 このボディに1.5L+4AT+e-4WDの組み合わせから想像するほど遅くはありませんでした。
 アクセルを踏めばそれなりに加速します。
 アクセルOFF時にすぐ4速に入りたがる癖はそのままですが、雪も解けましたしね。
 そして、ADで感じた直進性の曖昧さは多少軽減されてます。
 ただ、パワステのセッティングが違うのか、足回りのセッティングが違うのか、はたまた私の感覚が変わっただけなのかは分かりませんが(汗

…でも、ADとウィングロード、ボディデザインは全く同じなのに、(4ナンバー/5ナンバーの違い以外の理由で)わざわざ“微妙に”作り分ける意味ってあるんかいな?…と思った次第です。

ちょっと今回は時間が無いので、以上、こんな感じで。

※今週末は栗山町で「くりやま老舗まつり」だったのですが、いつも小林酒造の酒蔵がハンパ無い盛況ぶりなので、あの人混みに息子を連れて行くのはちょっと…でも、彼が「谷田のきびだんご」の美味しさを理解できたら連れてっても良いかと(笑
Posted at 2013/04/15 07:02:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | フレンチ(ルノー) | クルマ

プロフィール

「ルーテシア夏仕様化(ワイパー新調&タイヤ交換) http://cvw.jp/b/263057/37706089/
何シテル?   04/17 00:13
ルノー ルーテシア3(Phase1) ボルケーノレッド(1.6MT)を駆って、札幌近辺を徘徊中。 ”ルーテシアさん”と呼んであげてください。 そして時折、息...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルーテシアさん (ルノー ルーテシア)
ルノー ルーテシア3(Phase1) 1.6 MT(5ドア) ボルケーノレッド デス。 ...
その他 その他 その他 その他
自動車カタログ&雑誌コレクション 旅行記

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation