• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メサのブログ一覧

2010年09月26日 イイね!

パジェロをっ!

パジェロをっ!突然ですがみなさん

ついにクリーンディーゼルパジェロを

購入!・・・ではなく

近所のディーラーに試乗車が

配備されたとのことで試乗してきました(笑)

今までは新長期排ガス規制でしたが

年次改良によりNOxを削減しポスト新長期規制に対応させました!

これにより取得税と重量税(3年分)が免税されます。

しかも馬力、トルクともに大幅アップさせかつ燃費もよくなっているといういいとこだらけ?

コモンレール式クリーンディーゼル DI-D

これは期待度大やなと早速うきうきしながらエンジン始動!

ぽちっとなとキーをひねるとガロロンッとディーゼル特有の始動音ですが

アイドリングはものすごく静かです、しかも排ガスは黒鉛はもちろんのこと臭いもない!

ガソリン車のほうが間違いなく排ガスくさいです(笑)

走り出してもすぐに巡航速度に乗れもたつき感はまったくありませんです。

加速感もよく2t超車とは思えんですよ。

その昔、おとんが2代目2.5Lディーゼルパジェロに乗っていて運転したこともあったのですが

あのころの走らないイメージはいっさいなくすごく静かに走ってくれます。

この4M41エンジンは10年以上前の一昔どころではない前のエンジンですがコツコツ改良され

現代でも最先端をいっているとはいやはや金がないとはいえ涙ぐましい努力ですよ。

しかもインジェクターがクリーンディーゼル主流のピエゾ式でなくソレノイド式なんですよ!

これでポスト新長期対応させてくるとはかなりがんばったと思います。

雨を考えるとタイヤレスのハッチバックもありかと・・・

外観は車高からくる存在感はバツグン!幅はグランディスと同じぐらい

全長はスペアタイヤをテールゲートに抱く分長いですが

スペアタイヤがなければグランディスのほうが長いです(汗)

ということで室内も高さはありますが特に3列目シートの居住性がほぼ三角座り状態・・・使えん!

3列目シートをたたんだ時のラゲッジスペースもグランディスかな~て感じです。

この使えない3列目は取り外すこともできるのでこの点はよいと思います。

また2列目もスライド機構がなく跳ね上げ式で3列目にいかないといけないのもなぁ~

ただ座り心地はいいです!足も伸ばせて快適仕様ですよ。

だけどやっぱり運転席から見下ろす感じは最高で運転しやすいですね~

これで林道開発やさなげアドベンチャーフィールド

走ってみたいという気持ちがでてくる試乗でしたね~

パジェロは私の心をときめかせるクルマです!


ところでクリーンディーゼルやハイブリッドや今のエコカーといわれるクルマ達も

10年か13年後には自動車税10%重税になるんですか?

こんなクルマ20年は乗りたいですもんねぇ~


とりあえず見積もりはいただいてきました、たっ高い・・・(汗)

Posted at 2010/09/26 22:45:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思いつきでかいてます | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

mesaracing 
カテゴリ:お暇なら見てネ
2013/12/01 17:12:31
 
OSAMU-FACTORY 
カテゴリ:チューニング
2008/03/22 11:01:11
 
三菱自動車工業 
カテゴリ:男の工業
2007/09/13 21:39:44
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
走りに生きた、という誇り。 ターマック用
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
唯一無二の才能を、この手に。 エボ10ダート仕様 泥んこ遊び専用
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
未来Driveが、加速する。 納車日2014/3/1
AMG Cクラス ステーションワゴン AMG Cクラス ステーションワゴン
C63 AMG 人生最後に乗るクルマ。2015/9/18納車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation