• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホークシュガーの愛車 [トヨタ マークXジオ]

パーツレビュー

2020年8月4日

CUSCO ストラットバー  

評価:
5
CUSCO ストラットバー
ブレイドで使用していたタワーバーを流用。
クスコのオーバルタイプです。
トヨタの使い回しプラットフォームのおかげでブレイド、15オーリス、30プリウス等々使い回し可能です。

2AZは余裕でしたが2GRはぶっつけ本番です。

結果は…
装着出来ました!

懸念されていたエンジンカバーとのクリアランス。
そのまま取り付けるとおよそ5mm…
そこでマチ針のようなエンジンカバー取り付けボルトを工夫することでエンジンカバーの前部を持ち上げるようにしてタワーバー最接近部とのクリアランスを確保しました。
干渉音は一切ありません。

取り付け後に走行してすぐに変化に気づきました。
ハンドルを切った瞬間内側にめり込む感覚を覚えるくらいクイックなハンドリング。
2GRの重量に遠心力が加わって車体がねじれる感覚が皆無になりました。
特に下りでフルブレーキングしながらハンドルを切って曲がったときに顕著に出ます。
あまりにクイックに曲がるので危うくガードレールとフレンチキスすることでした(笑)
あとは轍で腱鞘炎になりそうなくらい取られていたハンドルが指二本で抑えれるくらい安定しました。

これはすげぇ…

正直なところ車体のねじれやたわみがなくなったことで足回りが適正に動くようになるっておまじないかと思ってました。
が、体をもって体感してしまったらこれは信じざるを得ないです。

副作用としては車体のたわみで受け止めていたエンジンの振動がカウルトップとゼロ距離に取り付いたタワーバーを伝わって音として室内に入ってきました。
おかげでスピーカーから出ている音と干渉したのでイコライザーとタイムアライメントを再調整するハメに…
アイドリング時で200~160Hzあたりが顕著でした。

それを差し引いてもタワーバーの効果は抜群でした。
ほぼ全下げのラルグスの車高調や調整式スタビリンクなど複合した要因が重なってると思いますが、轍でハンドルをとられっぱなしになる悩みを抱えてる方はアライメントの前にタワーバーの導入を検討してはいかがでしょうか?
  • そのまま取り付けると10mmボルトがはさまるクリアランス。
  • エンジンカバー前部を持ち上げることでこれだけクリアランスを確保。
  • エアクリからスロットルボディまでにある四角い箱もアペックスエアクリで無理矢理下がってるので干渉なし。
  • これは取り付け前。ガラス下部の剛性がない理由がこれでわかりますね。スッカスカです。
入手ルート実店舗(その他)

このレビューで紹介された商品

CUSCO ストラットバー

4.12

CUSCO ストラットバー

パーツレビュー件数:8,027件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

CUSCO / アルミパイプストラットバー Type 40

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:40件

CUSCO / アルカーボンBCS付ストラットバー Type ALC OS

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:79件

CUSCO / ハイブリッドBCS付ストラットバー

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:49件

CUSCO / オーバルシャフト ストラットバー トライアングルタイプ

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:170件

CUSCO / アルカーボンストラットバー

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:60件

CUSCO / オーバルシャフト BCS付ストラットバー

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:1200件

関連レビューピックアップ

OEM品 エアフィルター

評価: ★★★★

PHILIPS HB3 6500K

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) 後席モニター

評価: ★★★

PIONEER / carrozzeria AVIC-CL902XSⅢ

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) ドアエッジプロテクター

評価: ★★★★★

PIONEER / carrozzeria TS-T736

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年8月4日 23:15
タワーバーは乾燥重量があればあるほど効果を得られやすく、分かりやすいアイテムですよね。

自分はクスコのブレイド用を取り付けましたが、コーナリング時の剛性の違いが手に取るように分かりますからねぇ~・・・
コメントへの返答
2020年8月6日 20:45
フロントが二段階でロールして外側に落ち込む感覚が無くなりますよね!
しかし、今までセンターで減っていたタイヤが内減り気味になりそうです…

プロフィール

「@セフィローさん

こ…これはスティン…
しかも23…」
何シテル?   09/19 00:14
ホークシュガーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライト仕様変更 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/13 00:16:01
バルブ適合表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/28 22:53:21

愛車一覧

トヨタ シエナ トヨタ シエナ
マークXジオから乗り換え。 人生初の左ハンドル。 デカい。 エンジンはジオと同じ。
トヨタ マークXジオ トヨタ マークXジオ
なぜかアマゾ○でレビュー禁止措置を食らいました(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation