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2018年05月17日

アルミ箔で静電気を低減出来るか

アルミ箔で静電気を低減出来るか アルミテープなどを用いてクルマに帯電した静電気を除去(低減)し、その結果として空力特性を改善をするというチューン。

全く効果がないとまでは思わないが、クルマのハンドリングや操安性が体感で改善されるほどの大きな効果があるのか疑わしいナと今のところは思っているのだが、手軽な材料を用いた(=限定された条件下での)実験で実際にアルミ箔で静電気が除電できるのか試してみた。

まず、通販で買った発泡スチロールの小片をペット容器(テニスボールのパッケージ)にいれてよく振り、静電気を発生(増大)させた。

よく振ると容器の内壁にへばりつくボールの数が増えたので、実際に静電気が増大したことがわかる。

この状態で、容器を包めるような大きなアルミホイルと接触させてみたが発泡スチロールの付着状態は変化がなかった。

次に、アルミホイルの小片を容器の蓋で挟み込んで内部と外部を橋渡ししてみた。(画像)

しかし全く変化が現れないので、今度は建物の鉄骨にアルミ箔を触れさせてみたが同様だった。

悔しいので(?)帰りがけにこの容器ごとホームセンターに持ち込んで(※)、ステンレスのメッシュロールに触れさせてみたりしたが全く効果は無かった。

※ちゃんとレジで「現物あわせの為に持ち込みます」と許可を得たv( ˙ω˙ )

今度は、アルミ箔の端にハサミで切れ目を入れ「スルメイカ」のようにしてみた。トヨタの特許にあるように、周辺部を鋭利な形状にすることで放電が促進されて静電気が減少し、発泡スチロールが容器の底に落ちないか観察しているが全然変化は起きないようだ。

クルマと比較すると、容器の大きさに比べて、このアルミ箔の面積は十分に大きいと思われるので、効果の出なかった原因はアルミ箔の大きさではないと思う。

小学生の自由研究みたいだが、アルミ箔で静電気を空気中に放電させて除電出来るというのは必ずしもあらゆる場合に当てはまるわけではない、という(限定された)結論は得られたと思うのだが、どうだろうか?

ウ~ム (∪ ̄ω ̄)y-゚゚゚
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2018/05/17 21:54:32

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この記事へのコメント

2018年5月17日 22:07
実はアルミにも色々な種類や材質があります(*`・ω・)ゞ

アルミホイールのアルミはアルミの皮を被ったアルミであります!

では、アルミに近いアルミとはなんぞ
それは台所の目貼りに使うやつなんですが
磁石が付くものから付かないものもありますが3000円代のやつはアルミに近い材質であります(*`・ω・)ゞ
コメントへの返答
2018年5月17日 22:21
(´∀`)こんばんは。

アルミの材質次第で放電したりしなかったりするという事ですかね?
2018年5月17日 22:39
ピンポーンです(*´ー`*)原理的にはそう言うことなんです!.゚+.(・∀・)゚+.゚
コメントへの返答
2018年5月17日 22:51
ん〜…
ただ、アルミ箔も良導体なので、静電気の電荷は容易に移動すると思ったんですが…

あと、ペット容器にも同様に帯電しているはずなんですが他の金属を接触させても発泡スチロールはぴくりとも動かないんですよねえ

う〜ん(´o`;
2018年5月18日 8:59
お早うございます。
車のアクセサリーは昔から色々出てますが、実際どれほどの効果があるか疑問です。アーシングは確かにエンジンのフィーリングが変わって体感できたのですが、バッテリー端子を外すことで一度CPUがリセットされることで変わるのではないかと思います。厳密に言って向上したのかわかりません。変わるのと向上するのは別ですから。マフラーのアーシングで排気効率が上がるとかの記事もどうなんでしょう?

本題に戻りますがアルミ箔の効果はトヨタがやってるんだから効果はあったのでしょうが、他のメーカーはどうなんでしょう。その後あまり話題になりませんね。

FiveFive00さんが、実証実験でここまでやられたのには敬服いたします。
プラシーボ効果で速くなった気がする程度じゃないのでしょうか。
では失礼します。
コメントへの返答
2018年5月18日 19:05
( ^o^)ノこんにちは。

アーシングは、実際に自分でいろいろ比較したことが無いので推測ですが、インテRには純正でそれに近いケーブルがあって(E/Gと+端子付近を接続)抵抗の大きそうなところを結べば効果はあるのではないかと思っています。

マフラーのアーシングはどうも分かりませんねぇ…

今回の実験は、「PETボトルに発泡スチロールを入れて帯電させた場合、アルミ箔では徐電出来なかった」って言う結果を示すのみですのでトヨタの特許を否定も肯定も出来ていないとは思いますが、「テキトーにアルミ箔貼ればそれで空力向上」ってのは怪しい感じは示唆していると思います。

まず
1)自動車は静電気を帯びる(他との電位差を生じる)

というのは真実で、アースケーブルを垂らしたクルマ(タンクローリーとか)や冬場のぴりっとしたショックで実感できますがその次の段階として

2)アルミ箔で空気中に放電できる

というのは、貼った場所や条件によるのかなと思います。

そして目的であるはずの

3)空気の層が剥離せずにボディを層流としてキレイに流れる事によって操安性や空力が向上する

かどうかは本当にドライバーが体感できるか個人的には「?」ですね…

私はリッターバイクに乗るので0〜300km/h付近までの空気抵抗の大きさを生身の体で体感しているわけですが、30km/hやそこらの弱い空気の流れのなかで、放電による空力変化をクルマのような大きな質量の運転中に感じられるか甚だ疑問ですね…

車に乗っていて追い風から向かい風になったかどうかとか(よほどの風速変化でもない限り私には)分かりませんから (´・ω・`)
2018年5月31日 10:25
おじゃまいたします。
初めてのコメント失礼申し上げます。m(__)m

「アルミテープチューン」の効果について、懐疑的な視点から書いて下さった記事と解釈させていただきました。
ありがとうございました。
(間違っておりましたらご容赦下さい)

私は科学的なことについては中学校レベルまでの、しかも浅い知識しか持ち合わせておりません。

しかしながら、アルミテープを貼っただけで、体感出来るようなハンドリングの改善だとか、燃費の向上だとかあり得ないと思ってます。

トヨタが特許を取った、ということが水戸黄門の印籠みたいになっているような気がします。
「裸の王様」的な話ではないだろうか、と思ってます。

ひと昔前に、ネコよけとして、水を入れたペットボトルを並べるのが流行りましたが、あれを思い出します。

失礼いたしました。m(__)m
コメントへの返答
2018年5月31日 20:24
はじめまして。
コメント有り難うございます。

私も決して理科系の知識があるわけではなく、小学生の自由研究レベルです。

1)はたしてアルミ(箔)をテキトーに貼っただけで除電できるものなのか

2)除電出来たとして効果は体感できるものなのか

というところで疑問に思ったので発泡スチロールで除電効果のほどを試してみたわけです。(2番はやっておりませんが)

結論としてはアルミ箔を張る場所によっては効果が見込めないのではないか、という事になったと思います。

また推測ですが効果があったとしてそれがトヨタの言うように30km/hなどという低速で体感できるほどなのか疑問に思います。

ただ、アルミテープではなく、私の知っている「第百通信工業」などのエレクトロメッシュテープ等を使えば、かなり効果的に除電は出来るので、なぜトヨタがアルミテープを使ったのかイマイチ良くわかりません。

https://www.youtube.com/watch?v=eJoTFe01Ibs



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