• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロンメルのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

毎年恒例マイミクさんとのBBQオフ

毎年恒例マイミクさんとのBBQオフ毎年このの時期に行う恒例のBBQオフに参加してきました。

時期的に天候不安定でいつも当日まで天気が読めません。

で、今年もいきなり朝から曇天(というか雨)

都内を抜けるルートは毎年首都高で渋滞にはまるので今年は
ちょっと遠回りですが別のルートで。

ちょうどETCも1000円だしということで。

東北道宇都宮インター⇒佐野藤岡 ⇒ 一般道50号 ⇒ 北関東道 桐生太田⇒関越⇒圏央道⇒中央道 八王子のルートで走行。

途中一般道の50号で多少混んでいましたが、その他は渋滞もなくスムーズでした。

約3時間で現地到着、ことしは一番乗りでした。

ことしのBBQは、たこ焼きにチャレンジ!

以前買って一度しか使った事のないたこ焼き器を持ち出し。

初ロット⇒たこ焼き風にはなりましたが失敗。

2回目に、こんかい同席の大阪出身のたこ焼き名人の指南でちゃんとした
たこ焼きが完成 すごいさすがプロ!



3回目の焼きですでに職人技と言える出来栄えでした。

楽しい一時を過ごせました、あっと言う間に夕方でした。

久々のオフ会楽しかったです、またご一緒しましょう。



Posted at 2009/05/31 10:28:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW X5 | クルマ
2009年05月20日 イイね!

5月ナンバーワン確定!いつまで続く?

5月ナンバーワン確定!いつまで続く?登録台数の速報値によると。

18日時点で、プリウスが登録車で1位。

19日時点、4149台登録されています(一部旧型も含む)

ダントツになってます。

なんと!発表の18日だけで1499台、19日も1482台。

このペースでいくと、当分プリウス1位は続きそうです。

2位は、インサイト 2893台
3位は、フィット  2812台
4位は、ヴィッツ  1749台

その代わり、プリウスと値段が競合するトヨタ車は軒並み
前年比50%台に落ちてしまっています。

みんな、プリウス買うわなそりゃ。

やはり値段の威力はすごいです。
さすが、トヨタさんいままで相当ボッタくりだったので
消費者に還元する意味ではよい事でしょう。

ご近所の方で、昨年末旧型プリウスを買った方が嘆いていました。
買う際に、次のは高くなりますので今のモデルを買っておいた方がいいですよ!と言われ、購入したらしいです。
相当、お怒りでした

買うなら、一番安い205万円を買いましょう。
一番儲けが少ないはずなので⇒一番お買い得って事です。

今度見に行こう。
Posted at 2009/05/20 23:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZEST | クルマ
2009年05月18日 イイね!

Audi Q5 New model experience 動画編

Q5の発表前の試乗会。

まずは慣熟走行から。
周回路をぐるぐる。

中間加速も、力強いですね。(2.0 TFSI)
エンジン音の遮音がもう少しの感じがしましたが。






<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=tTxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosr7NOnVUY3jkgKa/V5LAlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


スキッドコースをESPのモードを切り替えて体験走行。
カウンターを当ててもよいですが、4駆の為そのままだと外へ投げ出されます。

ハンドル、アクセルの絶妙なバランスでドリフト走行出来れば完璧とか。

ドリフト状態を維持するのが、難しかったです。






<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=bBxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosZ7NOnVUY3jkiKDXQVI.lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


こちらは、ブレーキテストの様子。

スタート位置からその先のパイロンまでべた踏み。
パイロン通過でフルブレーキ!
もう思いっきり踏みぬきます。






<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=HuxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosF7NOnVUY3jkbmg_W5GelFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

ブレーキよく効きます、ノーズダイブも少なくきっちり停まります。

一定以上の急ブレーキでハザードが点滅する機能搭載しているので
ハザード点滅すれば、まずは合格だそうです。

Posted at 2009/05/18 07:42:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW X5 | クルマ
2009年05月17日 イイね!

Audi Q5 New model experience

Audi Q5 New model experience今日行ってきました。

実は木曜日から体調不調でやばいと思い、日曜日までになんとか
持ち直しました。

せっかく当たったので。

で場所が、ナビで検索したら自宅から28km?
近っ!

高速使う必要もなく下道で50分で着いちゃいました。
予定時間より一時間も早く着きました。
さっそく受付を済ませて、待機所のピット内へ。

場所は本物!テストコース。

GKNドライブラインさん

Audi様貸切状態でした、最初のプレゼンによると
ここでプレス向けにも試乗会を行ったらしいです。
来週は、S4の試乗会があります。


さて早速試乗会の開催。
簡単にプレゼンテーションの後、運転姿勢やら、ハンドルのまわし方などのレクチャー。
その後いよいよ実車へ


今回はプログラムは、
①ジェネラルインプレッション(周回路+スキッドパッド)

②アクティブセーフティー(ブレーキ性能、ESP性能)

③ラフロードパフォーマンス(ラフロードエリア)

まずは、周回路で慣熟走行。

慣熟走行後は、低μ路で走行。
ここは、一人で運転でした。
ESPをオン、オフロードモードなどに切り替えて数周。
デバイスの進化はすごいですね、我ながら感心。

その後、今度はブレーキゾーンへ。

こんな走行を何度も!


スタートラインからべた踏み、パイロンで思いっきり。
緊急ブレーキ時にはハザードが点滅する装備が付いているので
よく出来た人は、ハザードが点きます。

貴重な体験をしました。
当然毎回ハザード点滅です。

最後は、ラフロードエリア。

ここは、フルでインストラクターさん同伴。
40°傾斜の坂道途中で一時停止。
その後に再スタート、頂点かたヒルディセント機能を効かせて下る。
下りも40°傾斜の斜面、まるでスプラッシュマウンテン状態ですが
ヒルディセント機能のおかげで、ゆっくり下れました。
こういう時に使うのね!X5にもついていますが、一度も実用したこと無し。

プログラムは以上で終了、約3時間の試乗でした。
乗り換えたり、教えたりで慌ただしかったですが楽しめました。

Q5の印象。

サイズは、X5とほぼ同じ。

さすがに並べると時代を感じるなぁ。

2.0Lのターボモデルを今回主に乗りましたが
7速のDSG動き始めに多少ぎくしゃく感があるものの、慣れてしまえば問題無いレベル。

パワーも1500回転から最大トルク発生を裏付けるキビキビした走りでした。
120km以上の追い越し加速などはさすがにV6に軍配があがりそうですが、通常使う分では問題ない加速感です。

ブレーキも、さすがドイツ車 よく効きます(X5よりいいかな?)
シートも、クロス、革とも座りましたが自分的には悪くない着座感でした。
ダメなシートは座った瞬間わかるんですが、それがまずなかった。
これは一般道などを走ってみないと何とも言えませんね。

ナビも操作性はちょっとダメ、遠隔操作できません。
ここは今後改善要ですね。
(でも慣れでなんとかなりそうな気がしますが直感で操作できませんでした)

装備もこれでもか!というくらいベースのクルマで付いています。
HDDナビ、地デジ、EPB、などなど。
電動テールゲートは全車オプション設定。

これで、スタート568万円らしいです。(2.0 TFSI)

安いような、高いような微妙な値付けですね。

今のところ、このクラスでは最有力なクルマではあります。

さてどうしますか?
Posted at 2009/05/17 22:46:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW X5 | クルマ
2009年05月14日 イイね!

招待状 Audi Q5 

招待状 Audi Q5 今週末開催のAudi New Q5の試乗会の招待状が届きました。

中身は承諾書?

いかなる場合も責任は私に。。。。に署名して当日持参だそうです。

さてどうなる事やら。

ワクワク、楽しみです♪
Posted at 2009/05/14 22:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW X5 | クルマ

プロフィール

「遅ればせなが Road Map JAPAN Live 2024-2 ダウンロード」
何シテル?   04/27 15:15
よろしくお願いします。 車弄りの時間が欲しい今日この頃。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3 456789
10 111213 141516
17 1819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

MIKSTORE Honda Rear AC Vent Assembly Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 19:33:28
ステアリング交換 RAPFIX IIその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 20:47:18
ステアリング交換 RAPFIX IIその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 20:46:28

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
レクサスに移行予定でしたが、LCIモデルのM40dにしました。 現行モデル末期ですが、サ ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
9月末の納車予定でしたが、約1ヶ月早くなり 8月28日納車しました。 それに合わせてパ ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
娘の車です。 初期型ヴェゼル から後期型ヴェゼル に乗り換えました。 グレードは同じハ ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2019年10月20日契約 納車時期未定、2020年3月の予定ですが早まるのを期待 当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation