• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロンメルのブログ一覧

2014年09月27日 イイね!

レーダー取り付け(F30 LUXULY)

レーダー取り付け(F30 LUXULY)F30にレーダーを取り付けようと思い。

どうせなら、新しい物をとGWR93sd+OBD接続コードを購入。

3.6インチで見やすくていいかなと思っておりました。

昨日届いて、開封。

でかい!画面でかいけど枠もでかい。

スマホ並みにでかいです。

仮に置きたい場所においてみた⇒横幅でかくて入らない。

相当遠くへ置かないと入りそうもなく、せっかくタッチパネルとかなのにと奥だと
かっこ悪いと思い、設置を断念。

最近画面がスマホもそうですが、画面がどんどん大きくなって大きいのはいいことですが
クルマ側の設置スペースが限られているので、大きくなるのもどうかなと思っています。
3.2インチ位が適切な大きさでしょうか?(横幅100mm前後)

急遽、ヴェゼル用にと買っておいたGWR73sd(3.2インチ)に差し替え決定。

GWR73sdなら何とか置けそうということで、アウトレット後方に設置してみました。



接続はOBD接続なので、接続はかんたんですがBMWの場合OBDコネクタにカバーがついてて

スマートにできません、今後の課題です。

DIPスイッチの設定は、3のみONです(マツダと同じ?)

エンジンかけないと電源入りません。(ヴェゼルを同じOBD接続ですが、IGN ONで電源入りました)

これで保険に入った感じです(僕は安全運転ですが嫁が飛ばすので)

GWR73sdは、シルバーのパネルでおしゃれですが窓にシルバーの枠が映り込むのが欠点です。

待ち受けは、エコ画面にしています。


Posted at 2014/09/27 21:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月21日 イイね!

2度目の320d購入

2度目の320d購入本日320d納車でした。

初めて、地元ディーラーで新車購入です。

やっぱり地元が一番面倒じゃなくていいですね。

借りていた328iを返して、納車となりました。

借りていた328i 踏むとすごい勢いで加速していきます。

これはこれで楽しいかも?

今回色は白にしました。

前車の黒はかっこいいだけど、汚れや傷が目立ってしまい
我が家には合いませんでした。

無難な白ですが、F30系は白が似合います。



20km程走っていました、これからよろしくです。



納車後その足ですぐに東北道に乗り、東京まで状況。

まずは、コーディング。



今回は、前回やってもらっていらないなと思ったのはハズしました。
・ワンタッチウィンカー回数変更(5回は多いです!)
・ドアロックでミラー折り畳み(折り畳みたくないとき不便)

デイライト対応ができていれば、それが目的なのでその他はおまけですね。
前回にはなかった、フォグライトのコーナリングライト化お願いしました。

その後、スタディー東京へ行き低ダストブレーキパッドへ交換。
これで、3回目の交換。



ここのが一番いいですね、工賃込みで価格的にもリーズナブル
(F30ノーマル車の場合、前後交換で38000円税抜き)

空いていたのですぐ交換してもらい、夕方には東京を出られました。

納車のその日に、360km程走行してしまいました。

高速メインだとやっぱり燃費いいですね。



2014年モデルを購入でしたが、初期型にくらべていろいろ変わってますね。

一番の変化点は、ナビ。

タッチパッド対応のNBTタイプです。

ずーっと面倒だった、地図スクロールがこのタッチパッド上でできる!
これは、すごい進化です。

あと、CD再生時もジャケ写が出るようになってました。



一番のお気に入りは、ヘッドアップディスプレイ!

これはいいです、高速道路など視線移動もすくなく疲れにくい。

アダプティブクルーズもなかなか便利ですね、ゆっくり流したいときに重宝です。

納車初日はこんな感じで終わりました。


Posted at 2014/09/21 21:18:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月13日 イイね!

【参加レポート】レクサスNX・スペシャル試乗イベント

【参加レポート】レクサスNX・スペシャル試乗イベントCarviewさん主催のイベントに当選し本日PM枠で参加してきました。

レクサスNX・スペシャル試乗イベント 9月13日(土)【PM枠】

レクサスNXはディーラーで試乗する事もなく、実車をまじまじと見る機会もなかったので
新鮮な気持ちで接することになりました。

試乗会の場所は、ほぼ地元の栃木市にある、GKNドライブラインジャパンプルーピンググラウンドです。

GKNさんのテストコースですね。

実はここで試乗会に参加するのは、2回目です。
1回目は、新型AUDI Q5の発表前に乗れる試乗イベント(これもCARVIEWさん主催)に当選し
参加でした。

午後の部ということでしたが、早めに行っていろいろ見たかったので11時頃には現地に到着。

3連休の初日ということで、高速道路は混んでいたようですが、下道で渋滞なく到着。

下道だったのでVEZELの燃費はこんな感じ。







みなさん早めに到着ということで、早めのランチタイム。
同伴の方全員分ありました、お弁当でしたがボリューム満タンで美味しかったです。



開始まで時間があったのでいろいろ撮影。






GKNさん貸し切りです。





試乗は、2組にわかれて。

まずは、高速周回とスラローム、低ミュー路。

このコースは、ハイブリッド車のみでした。
2WD、4WD、Ver L、F Sportsと乗り比べ。

それとモード切替などいろいろ試せました。

感想としては、可もなく不可もなくでどれも明確な違いがわからず。
感じたのは、非常に静かだってことですね。
ロードノイズ、風切り音などよく抑えられていて感動ものでした。
レクサスでは当たり前なのでしょうが、実際乗ってみて実感です。

その反面、アクセルを踏み込んだときのエンジン音がいけてない。
軽快でもなく、加速もまったりでした。

あとでワインディングで乗った、ターボ車でこのコースを試してみたかったですね。

そのあと、軽くインタビューと写真撮影。

その後に、第2部

こちらは全部ターボ車

ワインディングコースを走りまくり。(これもいろいろ乗り比べ)

やっぱり、ガソリン車の方がいい!

ターボ車ですが、ターボラグもなく軽快に加速、コーナーを回れました。

お勧めというか、いいなと思ったので2WDのF Sports。
もっとスパルタンでもいいなと感じました。

試乗の最後は、ジャーナリストさんの運転に同乗してコースを回るという贅沢なおもてなし。

自分は女性のジャーナリストさん(名前忘れました)美人のモータージャーナリストさんでした。

同乗しましたが、やっぱり運転うまい、しかもスムーズ。でおしゃべりしながらスイスイ。
真似できません。見習わなくては、このスムーズな運転。

だめだ、最近人の名前を覚えられない。

今回の試乗を通じて。

用意されていたNXは、どれもフルオプション状態でした。

素でターボ車420万、ハイブリッド480万前後からのスタートなので素も乗ってみたかったですね。

いろいろオプション付けると、600万は軽く超えそうな感じで割高な感じがします。

そこまで出すなら、欧州プレミアム。。。。。にいっちゃいそう。

レクサスファンの方ごめんなさい。あくまでも個人の感想です。

なので、今回も320dにしちゃったんですけどね。

初代ISのVer sみたいなのを出してくれないかなとふと思いました。

今回開発責任者の方も来られていたので、その辺いろいろお話してみました。
内部でもいろいろ葛藤があるようで。

でも、そこをどうにか打破してほしいところですね。

最近、年をとっきたせいか乗り心地の良いクルマいいなとふと思ってしまう時があります。
その頃には、レクサスもいろんな味のが出ていることでしょう。

NXは多段ATやもっとエンジンバリーションが欲しいところです。
クリーンディーゼルなんかも出してほしいですね。

頑張ってください。

出来れば、昔やっいた比較試乗会みたいな企画も復活させてほしいですね。
あれは、楽しかったです!

試乗会も終わり、さて帰ろうかというときにポツポツ雨が。

帰りの道中はこんな感じで途中小粒の雹まで降ってきました。




帰りにお土産をいただきました。

至れり尽くせりでレクサスさん、Carviewさん、ジャーナリスト、スタッフのみなさん
ありがとうございました。

貴重な体験ができました。





おしまい。
Posted at 2014/09/13 21:05:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月07日 イイね!

燃費初の20km/L台

燃費初の20km/L台今回初めて20km/L台の燃費になりました。

燃費計では20.7km/L,、満タン法だと21.1km/Lとなりました。

18インチ装着だったので、それを考えるとかなり良い結果となりました。

7速で走ることなどコツがわかってきたのと、涼しかったので
エアコンのオン頻度がすくなかったからでしょうか?

しばらくこのペースでいけそうです。

同時に、この間購入したエナセーブ&DOOV製のアルミに交換。



18インチにしていましたが、やはりヴェゼルにはオーバーサイズ感あり
純正サイズの17インチに戻しました。



ころがり抵抗の少ない低燃費タイヤなのでさらに燃費が伸びることを期待したいところです。
Posted at 2014/09/07 21:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月06日 イイね!

レーダーのデータ更新

レーダーのデータ更新ユピテルの会員登録して早速データ更新してみました。

年間更新のプランにしてみました。

更新も意外とかんたんでこれなら何回でもできそうです。
Posted at 2014/09/06 10:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「遅ればせなが Road Map JAPAN Live 2024-2 ダウンロード」
何シテル?   04/27 15:15
よろしくお願いします。 車弄りの時間が欲しい今日この頃。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

MIKSTORE Honda Rear AC Vent Assembly Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 19:33:28
ステアリング交換 RAPFIX IIその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 20:47:18
ステアリング交換 RAPFIX IIその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 20:46:28

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
レクサスに移行予定でしたが、LCIモデルのM40dにしました。 現行モデル末期ですが、サ ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
9月末の納車予定でしたが、約1ヶ月早くなり 8月28日納車しました。 それに合わせてパ ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
娘の車です。 初期型ヴェゼル から後期型ヴェゼル に乗り換えました。 グレードは同じハ ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2019年10月20日契約 納車時期未定、2020年3月の予定ですが早まるのを期待 当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation