元々カリーナに乗るキッカケとなったのは、私が新卒で入社したのが地元のトヨタ店(ディーラー)だったからでした。
入社当時は中古のカリーナEDを買いましたが、その次の車となるカリーナを買う事になったのは、何と辞めて9ヵ月後のことです。
当時乗っていたカリーナEDの車検到来2ヶ月前くらいの時に、在職時の上司(副所長)から電話が来ました。
「よぅ元気かい?
アルテミュラーが居た時は色々と目をかけてたのに、辞めちゃったよなー。
結局引き止めてもムダだったが、あの時は残念だったよ。
そこで話は変わるが、実は今日数字が厳しいんだよ。
恩を返してくれじゃないが(←謎すぎ)たまには遊びにこないかぇ?」
これは要約すると
「遊びに来ないか?」 → 「ED乗るのを止めて、新車買ってくれ」
正直な話、今回は車検を取ってEDに乗り続けるつもりでしたが、この副所長には実際にも色々と可愛がってもらってたのは事実で恩もあったので、仕方なく遊び(?)に行き・・・
その3時間後には注文書にハンコ打ってました(笑)。
私は義理人情の人ですからね、仕方ないかなぁと(^^;)
ただし値引きは社員価格でしたけど(※なんと ”専務” 決済です)
そんなこんなで、現金一括で買ってしまったカリーナ(後期モデル)。
当時は「GT」という「4A-GEエンジン」を積んだスポーツグレードの設定がありましたが、正直な気持ち「スポーツ系なら売ってたトヨタ店以外のクルマに乗りたい(※例えばスープラとかセリカとか)」という気持ちがあったので、単なる足車でいいやと思い、「Tiマイロード・プレミアム21」という特別仕様車(※しかもAT)を購入しました。
ですが・・・
いざ納車されてみると、足車と割り切ったつもりでしたが、スタイルのあまりの味気なさに ”GTにしておけばよかった” と大後悔(苦笑)。
その後は資金をかけてモディファイをスタートする始末。
結局GTのフルエアロを後付け、内装もそれなりに改造し、現在の形に至りました。
その後は家族車の「スターレット・グランツァS」が事故で廃車になったのを機にカリーナを払い下げ、遂に乗りたかったターボ車である「セリカGT-FOUR」を購入することになります。
結局、カリーナ自体はお金を掛けた割りに2年程度で手放した(?)事になりましたが、今では両親の足車として走り続けている今日この頃です。
そんなカリーナですが、前後のスタビライザーを全グレード標準装備。
もともとセリカの姉妹車だった事もあり、「足のいいヤツ」の系譜を受け継いでいたのが見て取れます。
ただ、元はセリカの姉妹車ながらも現在はファミリーセダンへ移行したのもあり、特別仕様車のマイロードもブレーキはそれに準じた仕様(※リヤはドラム式ブレーキ)で、効きはイマイチでした(^^;)
(※但し後期仕様の「GT」に限り、6MT&前後ディスクブレーキ&15インチ専用アルミを装備)
なので、まったりとしたドライブには最適なクルマだと思いますが、Fun To Driveには物足りないでしょう。
買うなら「GT」をオススメしますね、後悔しない為にも(笑)。
※交通事故により、2010年9月24日で廃車となりました。