車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月26日 イイね!
続いてます何だか4月に入って天候はもちろん気持ちが負けてダラケてしまった様で、身体のポニョポニョが戻って来る最悪の兆候が見え隠れ・・・
ヤバイ!!
ダイエットしてないけど、やっぱりリバウンドは嫌だ!
頑張れ、頑張れ!!
大分この距離、このコースに慣れて来た事と、季節が良くなって来て風が弱い事で、楽チンに走れている事もポニョの原因か?
今日に限っては何故か前半ずっと向い風でスピードが乗らずトータル時間が延びてしまいました。
でも、そのお陰で筋肉を良く使った様でいつもより辛かったし、疲れた・・・。
はぁ~~。

出勤前に走るのは、身体が目覚めてダラーっとしないで済みますね!!
色々良い事が有るので、続けましょう!
ダイエットではないし、毎日走れなくても別に良いルールなので、気負わずやります。


4/18 5.48km
4/19 5.50km
4/20 5.46km
4/21 5.48km
4/22 5.44km
4/23 5.53km

さて、雨の日用を早めに仕上げなきゃ!!
Posted at 2017/04/26 08:44:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ付 | 日記
2017年04月18日 イイね!
タイヤ交換、五輪通勤ekを夏タイヤ純正テッチンホイールに交換…

…するにあたり、アジト(物置)から車まで運ぶんですが、その際使用するネコがパンクしてる。
チューブに穴が開いている様でそれもバルブの根元らしい。
ホイールもカサカサしてるし、新調しました。

と言う事で、車+ネコで、五輪。
Posted at 2017/04/18 08:44:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ付
2017年04月18日 イイね!
続けてます。3/28の更新を最後に自転車トレーニングの話を書き込まなくなってました。
私のメモ書きとしてもアップしておかねば・・・。

毎日乗れてないですし、間隔が開いてしまい悪い兆候が見えます。
折角続けたのにこのままフェードアウトはまずい!!
でも、季節的に雨が増えて来たのは明らかで、ちょいちょい走りたくても叶わない事もしばしば・・・。

3/29 5.46km
3/31 5.54km
4/3 2.60km ←寝坊でコース変更
4/4 5.47km
4/6 5.52km
4/10 5.46km
4/12 5.50km
4/13 5.48km
4/17 5.55km

データにも現れますが、日を空けた後に乗るとかなりきついです。
胸が苦しくなる感じもあったりしてます。

Posted at 2017/04/18 08:36:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ付 | 日記
2017年04月08日 イイね!
どうする?先日、BBの新品を組み付けて問題無い事がわかったので
、雨の日専用車両として組み上げることになっておりますが、かなり分解している事と、昨日組み上がった息子の分の塗装に味をしめて、コレも色塗り替えたくなった訳です。

今回は、地金のアルミが、見えるまでしっかりと元の塗膜を剥離しようと決めたのですが、剥離にも方法はアレコレ…
剥離剤を使用してスクレーパーでコリコリも良いのですが、薬剤を使うのはちょっと自信が無いのです。
で、考えたのは、水研ぎ…。
耐水ペーパー(#400)を使って地味ぃ〜に地金に到達する方法。
基本はコレで行こうと思いますが、効率が悪い。
更に研いだけど、色の切返し部分にステッカーが貼られていた様で糊が行く手を阻み研げない不具合発生!
てな訳で、ちょっと気付いたのがカッターを使ってある程度まで削ぎ落とす方法!
OLFAの焼入れ済みの黒羽を使ってクリア層とロゴや切返し部分を削ぎ落とします。
ロゴが取れた部分↓




オリジナルを削り落とす事に抵抗は相当有りますが、この先の事を考えてグッと堪えつつ作業を進めます。

クリアー層とロゴ等は明確に層が分かれていますので、上手くカッターの刃が入れば、別の層に傷を付ける事なく剥がせます。
ロゴは少し残ったので、刃を立てて刮ぎ落として本塗りの部分だけになる様頑張って見ました。

ゴミが半端ないですが、掃除機で吸えば問題無いし、水研ぎは細かい研ぎカスが出ますが水の中に溶かしてしまうので、どちらの方法も、吸い込むなど人体には影響無さそうです。

てな感じで作業を進め、地金を出して綺麗な塗装が出来る様にして行きます。
ちょっと気になったので、#400 → #800 → #2000 → ポリッシャーで地金を磨いてみました。
全体をバフ加工して乗るのもカッコイイかもと思う次第でございますが、やはり塗った方が良いかな?
何れにせよ、綺麗に塗膜を剥離してからの話ですな!
2017年04月08日 イイね!
組立て完了→納車何とか組立て完了しました。

気持が良い!!
自分が塗装して組立てて、走る曲がる止まるが満足に出来る事を確認した時の高揚感は何とも言えません。

そして、コレをこれから使う息子に納車した時に見せた、嬉しそうな顔が見れて良かった!
やって良かった!

わーい!
やった、やった、やったぁ〜!イェイ!
プロフィール
「@tsuposhi クリスピりたい!」
何シテル?   02/20 11:07
現在のマイブーム ・家庭菜園 ・家庭造園 ・家庭楽園(そんなの無いか・・・) 動く物が好き ・くるま ・ばいく ・自転車 ・耕運機 ・トラクタ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
アドバンA08B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/16 22:20:13
GWの成果!もう一つ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 21:21:13
改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/23 08:34:44
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
静かです。
ホンダ その他 ホンダ その他
ごりらりら
ホンダ その他 ホンダ その他
ボンベ背負ってます。 夜は走れません。 でも、土を軟らかくする働き者です。 なんだかア ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
5M/T車です・・・。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.