• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月17日

後始末

後始末 相変わらずガソリンが高いですね。

来月に帰省の予定なのでそれまでに

下がって欲しいものです。



alt

タイトルとは無関係ですがキキョウが咲きそろってきました。

プランターに植え付けてから6年目ですが毎年咲いてくれるのがうれしいです。


さて、一昨日はナッツの日の居酒屋のゴルフコンペでした。

カメラを出すのも水の侵入が怖いくらいの濃霧の中でしたが幸い参加者全員が

事故もなく無事にプレイできたのがうれしいです。

その後始末

alt

次回のハンデ設定を整理しました。

ご覧の通り抜群にうまい方はいませんが和気藹々と親睦を図るのが第一なので

次回も楽しめたらいいなと思っています。


そしてSHUTTLE-IIも後始末をしました。

雨の中を走って汚れているので洗車です。

alt

のんびりじじが一番丁寧に洗車するのはここ↑です。グリルの一つ一つの

穴の中まできれいに、ここが汚れていると他がどんなにきれいでもなんとなく

品性が失われるようで嫌なのです。もちろん個人の見解です。


洗車のついでにちょっと改修しました。

一つ目はこれ

alt

3台前くらいから使っているゴミ箱ですが底に転倒防止用の鉄板のおもりが

ついていました。が、それだけでは安定しないのでさらにマジックテープを

つけて

alt
※白い樹脂製のパーツはマジックテープをつけた時に追加した物です。

フロアマットに付くようにしたのですがSHUTTLE-IIのフロアマットは毛足が

短いせいか固着力が弱い。そこで鉛板を入手して

alt


底部を重くして見ました。

うまく安定するといいのですが、どうなるかはお楽しみです。

alt


そして鉛板を買いに行ったついでにこれを入手して

alt

赤枠の部分だけ交換しました。

alt

何度か付けたり外したりしていたのでジェルマットの粘着力が弱くなって

時折外れるのでスマホが落ちて壊れる前に対応しました。

ジェルマットだけのパーツもありましたがサイズが合わず、切るのも

面倒なので取付け部分ごと交換でした。

alt

外して調整する場合のために保護シートは保管することにしました。


さて、気になりかけたところも改修できて一安心です。


これもちょっと大きめ(幅)ですがこれはこれで満足です。

alt
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/17 17:19:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え機整備工場へ レンタカー契約 ...
urutora368さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

洗車BOXにまず1枚!
Nobu0259さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

足し算でアロマディフューザー😆
伯父貴さん

世界で愛される『富士山』ベストビュ ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2018年6月18日 6:38
じじさん おはようございます

濃霧の中でのゴルフコンペお疲れ様でした^^
じじさんの作られる参加者とその過去から現在に至るまでのスコアー表で次回のハンデで一喜一憂している参加者も多いでしょうね
またこの表が楽しみで集まる方々も多いのではないかと思うところです^^
増々拘りを持って洗車を楽しんでいるじじさんに比べて増々手抜き洗車が多くなったと感じる私です..笑
特に山形や新潟に居ると一日安定した晴れの日が本当に少ないのであまり綺麗で無い車が多く私の車が洗車をしなくてもキレイに見えたりしています^^;

ゴミ箱は私も買ったものの実はまだ使っていないと言うか..
地方に来る時には一人なので助手席の足元に置けるのですが結構妻や生徒さんが(助手席に)乗り込む事があるのでその度に移動するのも面倒ですしと言って狭い足元にゴミ箱を置いているのも何か申し訳なく思って相変わらずレジ袋をセレクトノブに引っ掛けています...苦笑

気になるところの改善..
この気持ちは大切ですね(私は億劫の方が先に立ちどうもいけません^^;)

桔梗..
まだまだ楽しめそうですし青系の花は涼しさを感じて初夏にはピッタリですね^^
コメントへの返答
2018年6月18日 7:27
浪漫さん おはようございます。

きょうもコメントをありがとうございます、

濃霧の中で方向も見えない天気だったので事故がないことを祈るばかりでした。
ハンディの計算方法はこれまでに何度か見直しをしてきましたが、皆さん納得してくれているのでこれを続けたいと思っています。
皆さんの興味はこの数値から誰が優勝するかの方に強いような気がしています。

洗車はちょっと面倒だと思うこともありますが汚れが定着する恐怖に脅されてしまいます。それぞれの車をそのオーナーが気に入るようにすれば良いのだと思っています。
なので他の車がどうなっていても全く気になりません。

このゴミ箱はもう10年以上使っています。色も気に入っているのでこれからも使い続けたいので気になるところは改善?したいです。
助手席に置くのも同じように考えたこともありますがそれよりも使いやすさを優先しました。
後部座席用にコンソールの後部にも違った形の同じような色のものを乗せています。こちらはフロアマットに挟み込む固定用のパーツがついているので...と考えたら入れ替えた方がよいかもです。

気になるとどうにかしないと気が済まない性格なのでそれをどうやって修正するかを試行錯誤するのも楽しいです。失敗もいろいろありますが99%の失敗は1%の成功のためにあるとの本田宗一郎さんの言葉を信じています。

桔梗、『やはり青がいい!』は花にも通じます。
花弁がしおれてきたらそれを切り取ってやると新しい花芽がすぐ下に出てきてくれるので長く楽しめるのがうれしいです。

プロフィール

「一昨日早朝より緊急入院。
しばらく休養しましす じじ」
何シテル?   06/04 14:27
のんびりじじです。皆様、よろしくお願いします。 車のDIYは『納車状態に戻せること』を原則として見苦しくないことが 必須条件、そして機能部品は確実に動作する...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

みんカラ に 1280 dot 以上のサイズの写真をアップする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 13:21:57
【プチDIY】100均材料でドリンクホルダーカバー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/31 16:27:22
[ホンダ シャトルハイブリッド] ドアミラーウィンカーのインジケータ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/21 05:16:48

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド SHUTTLE-III (ホンダ シャトルハイブリッド)
SHUTTLE-I:みんカラ登録 SHUTTLE-II:見よう見まねでDIYに目覚める ...
ホンダ シャトルハイブリッド SHUTTLE-II (ホンダ シャトルハイブリッド)
2017年11月3日にHonda SENSING搭載車に乗換えました。 長く大切に、安 ...
ホンダ モンパル モンパル (ホンダ モンパル)
長年 母を支えてくれた電動カートです。
ホンダ シャトルハイブリッド シャリー (ホンダ シャトルハイブリッド)
656日の短い時間でしたが、我が家に良い変化をたくさん持ってきた車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation