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kazu@nagasakiのブログ一覧

2017年10月04日 イイね!

中秋の名月です。

中秋の名月です。適当に撮ったので、拡大すると解像度が低いですが・・・
200mmの望遠で撮ってトリミングして縮小しました。

今宵の長崎は、雲一つない天気というわけにはいきませんでしたが、少し雲がかかっていて雲の間から見えるお月様の方が風情があるなぁっと思ったりします。
Posted at 2017/10/04 23:49:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | Pentax K-5Ⅱ | 日記
2017年10月01日 イイね!

アルファやるなぁー

アルファやるなぁーMSNニュースからのコピペですが・・・・
ポルシェ「カイエン ターボS」がニュルブルクリンクでSUVとして初めて8分の大台を切る7分59秒74というラップ・タイムを叩き出し、最速SUVの座に着いてから数年が経つ。だが、そんなカイエンの栄光の日々は、アルファ ロメオ「ステルヴィオ クアドリフォリオ」が記録を塗り替えたことで終わりを告げた。

アルファ ロメオのワイルドなSUVは、最高出力510psを誇るフェラーリ由来のV6ツインターボを搭載し、ニュルブルクリンク北コースで7分51秒7というラップ・タイムを達成した。この記録はカイエンを8秒上回っただけでなく、ポルシェの前に記録を保持していたランドローバー「レンジローバー・スポーツ SVR」より23秒も速い驚異的なタイムだ。しかも、カイエンの最高出力570ps、そしてレンジローバーは550psと、これら2台に比べるとステルヴィオの最高出力はだいぶ劣っているのだ。

アルファ ロメオは、コースをアタックする車載カメラのフル映像を公開している。この動画からは、ステルヴィオが安全性をさらに高めるためにアフターマーケット品のロールケージを装着しているのが分かる。それがパフォーマンスにどんな影響を及ぼすのか、また重量を相殺するためにどんな工夫をしたのかについてアルファ ロメオは何も発表していない。ただ、我々がいつも言うように、特にSUVセグメントでは、こうした記録について過度にこだわるべきではない。断言してもいいが、このラップタイムを自身のステルヴィオで再現しようと試みる人などいないのだ。




510psのフェラーリエンジンを積んでるとは言え、ニュルでSUVの市販車が8分を大幅に切ってしまうのか・・・・すごいな。

Posted at 2017/10/01 21:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年10月01日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:ありません。

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:ワンタッチ録画が簡単にできること。
    運転の目障りにならないぐらいの大きさであること。
    解像度がHD以上で、光量が変わる場合の搾りの自動調整がスムーズであること。
    夜間の録画性能が良いこと。


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/10/01 07:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月14日 イイね!

売れてるけどノートe-POWERの搭載電池って大丈夫なの?

売れてるけどノートe-POWERの搭載電池って大丈夫なの?昨年、日産ノートe-POWERが発表され、今年の1~6月の販売台数においてノート(エンジン車含む)は、プリウスに次ぐ2位の84211台とかなり売れています。
販売台数のうちe-POWERの占める割合も8割近い訳ですが、ちょっと心配になるのが、電池の耐久性。

Youtubeで、リーフの電池交換についての動画を見つけたので、貼っておきます。


この動画では、25万キロ走行しているとのことですが、次の動画のような報告もあります。



今のところ、あまりに表に出てない問題ですが、ノートのe-POWERがこれだけ売れているとなると、
5年先には、かなりの社会問題になっている可能性があるかもしれません。

走行用バッテリー交換は、リーフの67万円に比べれば、電池の容量は少ないe-POWERでは40万円程度を覚悟しておく必要があるので、購入する際にDラーで聞いておくのがいいかもですね。

e-POWERには試乗して感触がよかったのですが、実燃費で現愛車のガソリンノートの2倍ほど・・・
私の使用頻度で言えば、新車から10年半で、走行距離112,803km、ガソリン使用量10,040L、ガソリン総額1,244,678円。
燃費が2倍に伸びたとしても、その差60万円ぐらい。

リーフに比べれば、放・充電の頻度が高いのでバッテリーの劣化は早いと考えれます。
10年乗れば、走行用バッテリーの交換は必須となってくるでしょうから、交換代40万以上と新車価格での差を考えれば、決してお得とは言えない。
レシプロエンジン車は各メーカーの創設以来、ずっと改良を重ねてきて信頼がある動力装置であることは間違いないので、耐久性や長く使う安心を考えた場合、電気自動車やe-PUWERを購入するのは、少し躊躇してしまいます。
Posted at 2017/09/14 11:29:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年09月02日 イイね!

N-BOXモデルチェンジで安全装置について考える

N-BOXモデルチェンジで安全装置について考えるホンダのN-BOXがフルモデルチェンジしました。
先代がビックヒットとなった為、キープコンセプトは分かるんだけど、外観どこが変わったの?@@って感じです。
中身はHondaSENSINGが全車標準装備になって、中身はグレードアップしてて、一番安いFF車で約140万円。
う~ん、高すぎやしないかな。



最近の日本車全般に言えることだけど、新しい安全装備(自動ブレーキ・はみ出し防止装置等)の充実で、車両価格が従来の1.2倍ぐらいになった感覚がある。
購入価格を抑えようと「俺は安全装備はいらない」と思って外そうとしても設定がないか、その他の装備が全く付かないベースグレードしかないという場合がほとんど。

これっていかがなものか?

安全装備は付いてて邪魔になるもんじゃないけど、果たして万人が必要とするのだろうか?と考えると決してそうではないと思う。

SUBARUにしてもMazdaにしても、安全装備(自動ブレーキ・はみ出し防止装置等)が標準装備なる流れは仕方がないことかもしれないけど、そんなもんいらないというユーザーの立場はあんまり考えてないんじゃないかな。

グレードをむやみに増やすことは、生産ラインの複雑化やコストアップに繋がるので、メーカー側としては、やりたくないのはよくわかる。
でも、自動ブレーキやはみ出し防止装置等がないグレードも充実して欲しい。

よこしまな気持ちでこの流れを見てみれば、新しい安全装備を全車標準装備にすることで、車の価格を釣り上げて利益率も上げているとも取れるかな。
Posted at 2017/09/02 23:41:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

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