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2017年02月28日 イイね!
2月26日はi-DMsの関西プチオフに参加してきました。

集合場所の埋立地にあるコンビニに行くとマツダマツダマツダ・・・と並んでいたので非常にわかりやすかったです。

みんカラの集まりというのは初めてで、めちゃくちゃ偏見なんですが、





こういう車が来るかと思ってたんですが、全くそんな事は無かったです。

ただ、場所的に加速を味わいに来た感じのリッターSSや2ストレプリカ、洋モノの自動車がいました。

特にヤマハのリッターSSは「いいなァ~」と思ってついつい横目で見ちゃいましたが腰がねぇ



プチオフのメニューはお手本走行・同乗走行・自習・・・といった具合で、特に同乗走行は良かったですねぇ

Gボールの記録から「この時の操作は・・・」というのではなく、その場でその時の行動をハッキリ覚えてる状態で教えてもらえる所が良かったです。

同乗といえば、何人か乗って重い状態の方がブレーキの青1が点灯しやすかったんですが、まだ謎が解けてません笑



午後からは0.3G目標に切り替えて走行したんですが、普段がノンビリ走ってるつもりなので、後からGボールの記録を見ると0.2~0.25Gくらいでした。

この0.3G走行というのが普段と比較すると刺激が強くて、短い距離で止まるわスパーン!と曲がるわでちょっぴりスリリングなんですよねぇ

やっぱり普段がゆっくり走ってるので、初めて0.3Gを狙って走行してみて「お前、思ったよりよく走る車だったんだなァ」といった感じでした。



お手本走行・同乗走行・自習・・・と周回してるともうこんな時間!となりまして、思ってたよりもコッテリ走っていました。

2月27日の仕事帰りにやっと燃費計という便利なシステムを思い出して確認すると、17キロ少々と通勤とあまり変わらない燃費でした。

大方は一定の速度で走ってるのが効いてると思いますが、

「マツダは、運転者も楽しく、同乗者にもやさしい運転で、
さらにはその結果が燃費向上につながるような運転を「しなやかな運転」と考えています。
i-DMは、「しなやかな運転」ができるように運転技術の向上を支援するシステムです。」

というi-DMの説明通り、ウマく操作できると楽しく走行できて燃料代にも効くようです~というのを説明を見て知ってはいたものの、体験できたのは初めてでした。

なんでも仲間がいると楽しく、競えばウデの上がるのも早そうなので、またお休みを取るかして参加したいです。
Posted at 2017/02/28 01:46:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月20日 イイね!


この間、デミオの半年点検でディーラーに行った。

日はこの間のCX-5をモニターで乗り回した日と同じ。

私が背の高いマツダでぶらぶらしてる間、デミオは規定の箇所をチェックされ、エンジンオイルを交換して一丁あがり。追加で「手間じゃなかったら・・」と噴射学習もやってもらった。


エンジンオイルが新鮮なせいか噴射学習の成果かはわからないものの、アクセルに足を乗せた瞬間の加速が軽快で爽快だった。
燃費は今日の給油でリッター17キロだったのがわかったので、効果があるんだかないんだか・・・

実際は給油タイミングの中間的なところでエンジンオイルを交換してるので、成果がわかるのは次の給油。


ま、17キロでも前に乗ってた自然吸気ルークスより多くのトルクを摂取してるのでいいかな~といった具合だけど、E燃費の投稿の平均値よりもみんカラの燃費記録の平均値よりも低めなのが気にならなくはない。それでもやっぱりE燃費に投稿するようなユーザーは燃料を気にして運転してるんだろうしなぁ

会社で聞いた、30万キロくらい走った初代ステップワゴン(の後期型らしい)のリッター5キロなんていうサーキットに持ち込んだような燃費と比べたらマシよね。でもセピアZZやYBR125ならリッター40が普通に出たけどサ

燃費の話はついつい長くなるが、試乗モニターに電動ルーフロードスターが出てくるのはいつになるか・・・

前に試乗モニターした手動ルーフロードスターはリッター17キロが出たが同じルートでCX-5のディーゼルは13.8キロ。自分のデミオは忘れた。YBR125なら50~55キロくらいで、TT250Rは35~40キロくらいだったかな。ルークスじゃ走ってないので不明。セピアZZも同じルートは走ってないが40キロはだいたい出てた。

そのうちレンタカーで全開にゃしないけどインプレッションごっこでもしてみたいなぁ
○○VS☆☆!峠全開インプレッション!みたいなの

ま、実際モータージャーナリストみたいに、小型車を褒めるときはフィエスタやゴルフを引き合いに出すような経験の蓄積が無いので、「○○の方が轍でガタンゴトンする」くらいしか言えんよねぇ

しばらくはレンタカーと違って¥を心配しなくていい試乗モニターでディーゼルモデルを乗ってみたい。あんまり見ない気がするアクセラハイブリッドも乗ってみたいがそろそろガソリン車に緑のノズルで給油しそうなのがこわい。


Posted at 2017/01/20 22:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2017年01月12日 イイね!
シロクマチャン、カワイイネー CX-5試乗モニターグイグイ加速するのが最も気に入っていて、その次はユサ・・・ユサ・・・とならずにスッと曲がるのが気に入っています。
さらにその次がMRCCで、ちょっとずつ運転をサボれるようになるのが良いです。
ドライブは楽しいんですが、ちょっとした自動化で適度にサボって、「おいしい所だけ食べる」ような感じが好きなんです。
Posted at 2017/01/12 02:09:14 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年12月31日 イイね!


12月の中旬くらいに書いたブログにて、「アマゾンで買ったLEDに初期不良があった」なんて書いた覚えがある。

コレは実際初期不良で、後退灯用に買った2個セットのうち1個が光らなかった。
光った1個を右側に付けたり左側に付けたり方向を変えたりして、やっぱり点灯して、端子を調整したり光らない1個を右側につけたり左側に付けたり方向を変えたり端子を調整したり・・・したもののやっぱり点灯しないものはしなかった。

こういった感じの状況を説明する文を説明書にあるアドレスに送った。

すると、「点灯しないLED球の写真や車両に取り付けてる写真、車種年式取り付け場所等アレコレ教えてください」といった内容の返信が来た。

私は適当に写真を何枚か撮影して送信。

数時間後に来た次のメールでは、もう私に交換品を発送したと言う。ハヤイ!

時期的にクリスマス前でヤマトも忙しいのか、多少時間がかかったものの交換品が到着。

早速試すと点灯した。さすがLEDが54粒もついてるだけあって、似たサイズの電球より火力がある。

夜になってから光り具合を見ると、見える面には光ってない粒がないように見えて良好。

ミラーで見る分には明るくなってパーキングしやすいが、駐車場の状況によってはバックモニター画面が真っ白になったりして逆に見づらい場面もあった。


サポートの内容は手順どおりキッチリ対応してもらえたようで良かった。急いでないのもあるだろうが、パッパと対応してもらえた印象があって満足感がある。


話が変わるがフロント窓の水垢がひどくてねぇ キイロビンを買ったのでそのうち試したい。
プレクサスでしばらく凌げるが、雨が降ってワイパーで擦るとすぐにプレクサスの効果も擦り切れてしまう。
これまた買って2年くらい押入れに眠ってるアメットビーの出番がやっと来るか。

アメットビーはオートバックスでねーちゃんに勧められて買ってみたが、ガラコが思った以上に減らなくて、結局は2年くらい押入れで熟成することになった。

私の浪費パターンでよくあるのが、既にあるのに買ってしまうパターンで、物持ちがいいのに新しいのが試したくなっちゃうんだなぁ 


Posted at 2016/12/31 03:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2016年12月18日 イイね!


2016年12月18日はデミオのLED化と自転車の洗車をした。


15日くらいに注文したLEDが到着したので取替え作業。

交換する場所は、車幅灯・ルームランプ3個・ラゲッジの電球・ナンバー灯・後退灯の計10個。

これらのランプ交換は車両に備え付けの説明書に手順が書いてあるので簡単だったはずが、

あんまりパワーが無いので、クリップを外す必要のある車幅灯、ナンバー灯は工夫が必要だった。

室内のランプは持ってるドライバーが厚すぎて入らないので、カッターナイフでカリカリやって外した。

カッターの刃がバキ!と折れるかと思ったが、そんな固くなくてよかった。

パワー的に苦労したのがナンバー灯で、ドライバーでツメを外すが引き出せないので、ドライバーで浮かせたツメをラジオペンチで摘んで引っ張った。

逆に戻すのはそりゃ楽チンで、はめ込んでチョップすると元の位置に戻った。

なんじゃこりゃと思ったのは真ん中辺りにあるルームランプで、マイナスドライバーを入れる隙間以外はピッタリと閉じているようなタイプ。
これを傷付けないで開けるって難しいんだよなぁ 結局カッターナイフを隙間に入れてどうにかした。

一番簡単だったのはラゲッジの電球で、適当な隙間にカッターナイフを入れたらパコッと取れた。戻すのもチョップで一発。

ガックリ来たのが後退灯で、アマゾンで2個入りを買ったが1個が点灯しない。
逆に付けたり、点灯するのを右側につけたり左側につけたりしたが、やっぱり点灯しない。
仕方ないので、片方は電球で片方はLEDにしてある。

発送元にメールで問い合わせしてるので、この対応がどうなるか・・・
ホイホイと交換品を送ってくれるといいなぁ 不良品を送り返すのはいいんだけど、送料が自分で出すようになると非常にムダ出費なので、不良品は私が廃棄するか着払いで送れるとベスト。

夜になってから光り具合を見るとなかなか青白い。適当に買ったが6500Kって青白いんだなぁ
私は普通の電球か蛍光灯の白昼色なんかが好きなので、次に買うならもうちょっとケルビンの低いのにしたい。

室内の明るさは実際満足。車両の外側に付ける電球はもうちょっと火力があっても良かったかなァと思った。取り付け穴の寸法の問題があるので、ここのサイズを考えたら電球のサイズが絞れるので、予算の範囲内で火力のあるのがいいんだろうなぁ



デミオのLED化が済んだら車内を掃除したくなった。適当に掃除機をかけていたが、TVショッピングのようにゆっくりした動作で吸わせるとよくゴミが取れる気がした。

掃除機内のゴミを初めて捨てたがけっこう砂が取れてた。

せっかくなので、フィルター部分も外してみると非常に細かい粉塵が出たので焦った。

吸引力の元になるファンの直前のフィルターなので、また今度水洗いか何かしたい。今回は適当に叩いておいた。



適当に身体を動かすとストレス解消になるそうなので、サイクリングしようと思った。

自転車を出すと非常に汚い。川原のベンチで休憩しようと芝生の上を走るとベチョベチョでタイヤが埋まったので非常に汚い。

バケツに水をくみ、適当に泥を流してシリコンスプレーを軽く塗布した。チェーンにはエンジンオイルを歯ブラシで塗布した。

やっぱりきれいな車両で走ると爽快なもので、ペダルも実際軽いと思ったが速度計を見ると20キロも出てない。

なんだかんだ20キロ程度走って帰宅。速度計があるとわりと楽しいし、日常的に乗るならメンテナンス周期もわかるだろうと思うので、自転車を買い換えても速度計は取り付けたい。

ヒヤリとしたのが小さい段差と平行して走るシーンで、タイヤが段差に乗るのか乗らないのか微妙な不安定な動きをしたのでヒヤリとした。



i-DMはブレーキ青がかなり増えたが白も増えた。青になるか白になるかの境目がわかってるのかわかってないのか・・・といった具合。Gボールアプリの音も聞きつつ、だんだん一定のブレーキで止まれる率が上がってきている。

ブレーキ・ハンドル・アクセルを協調させて同じようなGを保ちつつ曲がったり加減速したりするのはなかなかうまくいかず、ブレーキ・ハンドルまではうまくいってもアクセルがうまくいってなさそう。
グラフで見ると、ブレーキ・ハンドルまでは同じような高さの山でも加速するところになると、フニャ~と下がっているのでそう思う。
ドン!と加速するのがちょっと苦手なので、たぶんアクセルを適切な量まで踏み込めてないんだろうなぁ

変速機のギアのポジションもあると思うので、パドルシフトもまた使ってみよう せっかく付けたのに登坂のシフトダウンや速度調整くらいにしか使えてないし

Posted at 2016/12/19 00:09:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
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「0.3狙いのブレーキでだんだん0.3近い数値が出るようになってきました。画像は0.3近い数値の出た特選品です。山のてっぺんが平らにならないのと速度が均一に下がらないのが気になっています。i-DMは青の2点灯でした。」
何シテル?   03/20 12:30
熊騒動です。よろしくお願いします。 2016年7月15日からオートマでディーゼルのデミオに乗っています。 「うまく運転したいけど・・・そもそも、...
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