車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月19日 イイね!
ここしばらくCX-5にガソリンデミオに試乗モニターを立て続けにさせてもらっています。

せっかく試乗モニターなんていう有難いキャンペーンがあるので、せっかくならあれもこれも味見してみたいなーと思ってて、

現時点ではガソリンデミオ・ディーゼルデミオ・手動ルーフロードスター・CX-5(2回)に乗っています。

あとはCX-3、アクセラ各種、アテンザ各種、CX-5ガソリン…アテンザとアクセラはボディ形状バリエーションがあり、車種によって2駆と4駆のバリエーションもありますが、

本当にあれもこれも全部乗るのはめんどくせぇとも思うので、そこまでキッチリ乗るつもりはありません。

「でもなぁ、このキャンペーンが終わったらあれもこれも乗れないよなぁ」とも多少思っているので、時々試乗モニターしています。

試乗ルートが違うと脳みその処理能力に問題が出るので、だいたい吉野川沿いから大台ケ原へ抜ける道で乗っています。

この区間の方が十津川村を抜けるルートよりも道幅が広くて快適で、時々道の駅やちょっと休憩できる場所があるので好きなんです。



CX-5は2回試乗モニターしていますが、マイカーじゃないので「新型はここが一味違う!」というのはあんまりわかりませんでした。

ただグリルが複雑で細かいデザインなので、「洗車がめんどくさそうだなぁ」とボンヤリと眺めていました。

変わらないのは快適さで、静かだし、速度を上げ下げするのに苦労しないのが良いですね。

縦横に大きめの車だと精神的にも楽なせいか非常にストレスが少ないです。

今まで試乗した中ではCX-5が最も疲労度が少なく、ガソリンデミオは多少疲労度が多かった気がします。

ロードスターはガタンゴトンしたり走行音ダメージが肉体にありそうでしたが、あんまり疲れてなかったと思います。

疲労度と言えばクルーズコントロールですが、今日のガソリンデミオで山道でクルーズコントロールを試すと、

指定の速度まで回転数を上げて頑張る→シフトアップして回転数を下げる→パワー足りず失速→指定の速度まで回転数を上げて頑張る…

となるので、マニュアルモードでまぁまぁパワーの出るギアを選択するとうまくできました。

基本的に山道で使うような機能じゃないし、自分で運転した方が楽しいのでちょっとだけ試してあんまり触りませんでした。長いトンネルだと速度が上がりがちなので、そこがメインでの使用でした。



ガソリンデミオは、近所回りの試乗しか乗ったことがなかったんですが、最初に試したデミオがガソリンだったらガソリンにしてたかな~と思いました。

「パワフルで燃費も良い方を最初に乗らせたら、ディーゼルを求めるのは当然…!」というマツダ店の策略があったのかは知りませんが、

試乗の申し込みに電話をしたらその店にはディーゼルしか配備されてなかったんですね。

今日はコッテリ乗り回して、長距離ならディーゼルの方がそりゃ快適なんですが、今の使い方ならガソリンでも不自由ないし、

価格差の問題もあるのでガソリンを選ばないこともなかったと思うんです。

ここで「パワフルで燃費も良い方を最初に乗らせたら、ディーゼルを求めるのは当然…!」

というマツダ店の策略があったのかは知りませんが、まんまと楽な方へ転げていっちゃったんですよねぇ

結果的に楽しくドライブできてて実際満足度が高いので成仏できてるんですが、今日はガソリンデミオをドライブしててそんな事をチラッと考えていました。



今日の試乗モニター、実はアクセラハイブリッドを予約してたんですが、どういうわけか引き上げか何かで第二希望のガソリンデミオになったんですね。

別に第三希望の頼んでもない謎の車両が来た訳じゃないので気にしてないんですが、私の生活圏には現れないので、ちょっと乗ってみたかったです。



Posted at 2017/05/19 22:52:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2017年04月16日 イイね!


4月16日は兵庫県の海側でオフ会でした。

たまには高速でも乗ってみようかな~と思ってちょっと乗ったんですが、看板見逃しミスで遅れました。

言い訳をすればナビが「2キロ先神戸方面…」というアナウンスを分岐点の0.1キロ前でアナウンスするから「え?あー!さっきの所!」…といった具合です。まだ一回通ったことのあるような範囲の土地でよかったですね。次回から高速に乗ることは無いでしょう…



オフ会の基本メニューは前に行った時と同じく同乗走行&自習走行です。メンバーや先生が変わると教えてもらえる知恵もまた違うのがいいですね。
特に今回はいつもと違う場所で新鮮味がありました。便所水の洗車民も初めて見ました。


こういう場所は性能の高そうな乗り物がよく来るんですが、だいたいすぐ帰るんですよねぇ。
この間某所で練習した時はスバルの4駆ターボが直線道路を激しく前後していたんですが、どっちが長く居るか~というような妙な雰囲気がありましたね。


今回のオフで舶来マシンはあまり見なかったですが、ZX-12Rはいいな~と思って見てしまいました。大きなバイクにはロマンがありますね~!


オフ会のような通りの少ないルートを周回するならi-DMの成績は☆が点くようになるんですが、普段はコレが出ないんですよねぇ
普段の走行と練習走行で無意識に作ってる差が埋められるとより多くの☆を収集できると思うんですが、「わかるような、わからんような」といった具合です。


それと距離を目で測るのがイマイチうまくできないので、次回の参加まで通勤ドライブでチビチビやりましょう。

焦ってコッテリやっても身に付きそうな感じがしないので、焦らずサボらずしたいですね。


i-DMから多少離れるんですが、昼頃からABSを何度か試してみて、普段ゆっくり止まる動作しかしないので、タイヤが「ダメじゃ~」と言う状況を自分の車で体験できたのが良かったです。
実際は前に一度試したんですが、その時はドリンクホルダーの炭酸飲料が破裂してフロントガラスにちょっとだけ飛散したりドリンクホルダーが悲惨になったりしてそれどころじゃなかったんです。


こういう経験もそうですが、一人で趣味をやると飽きやすいタイプなので、たまーにこういうイベントがあるとやる気が補充されて良いですね~!また日程が合ったら参加したいです。



Posted at 2017/04/18 00:33:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2017年02月28日 イイね!
2月26日はi-DMsの関西プチオフに参加してきました。

集合場所の埋立地にあるコンビニに行くとマツダマツダマツダ・・・と並んでいたので非常にわかりやすかったです。

みんカラの集まりというのは初めてで、めちゃくちゃ偏見なんですが、





こういう車が来るかと思ってたんですが、全くそんな事は無かったです。

ただ、場所的に加速を味わいに来た感じのリッターSSや2ストレプリカ、洋モノの自動車がいました。

特にヤマハのリッターSSは「いいなァ~」と思ってついつい横目で見ちゃいましたが腰がねぇ



プチオフのメニューはお手本走行・同乗走行・自習・・・といった具合で、特に同乗走行は良かったですねぇ

Gボールの記録から「この時の操作は・・・」というのではなく、その場でその時の行動をハッキリ覚えてる状態で教えてもらえる所が良かったです。

同乗といえば、何人か乗って重い状態の方がブレーキの青1が点灯しやすかったんですが、まだ謎が解けてません笑



午後からは0.3G目標に切り替えて走行したんですが、普段がノンビリ走ってるつもりなので、後からGボールの記録を見ると0.2~0.25Gくらいでした。

この0.3G走行というのが普段と比較すると刺激が強くて、短い距離で止まるわスパーン!と曲がるわでちょっぴりスリリングなんですよねぇ

やっぱり普段がゆっくり走ってるので、初めて0.3Gを狙って走行してみて「お前、思ったよりよく走る車だったんだなァ」といった感じでした。



お手本走行・同乗走行・自習・・・と周回してるともうこんな時間!となりまして、思ってたよりもコッテリ走っていました。

2月27日の仕事帰りにやっと燃費計という便利なシステムを思い出して確認すると、17キロ少々と通勤とあまり変わらない燃費でした。

大方は一定の速度で走ってるのが効いてると思いますが、

「マツダは、運転者も楽しく、同乗者にもやさしい運転で、
さらにはその結果が燃費向上につながるような運転を「しなやかな運転」と考えています。
i-DMは、「しなやかな運転」ができるように運転技術の向上を支援するシステムです。」

というi-DMの説明通り、ウマく操作できると楽しく走行できて燃料代にも効くようです~というのを説明を見て知ってはいたものの、体験できたのは初めてでした。

なんでも仲間がいると楽しく、競えばウデの上がるのも早そうなので、またお休みを取るかして参加したいです。
Posted at 2017/02/28 01:46:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月20日 イイね!


この間、デミオの半年点検でディーラーに行った。

日はこの間のCX-5をモニターで乗り回した日と同じ。

私が背の高いマツダでぶらぶらしてる間、デミオは規定の箇所をチェックされ、エンジンオイルを交換して一丁あがり。追加で「手間じゃなかったら・・」と噴射学習もやってもらった。


エンジンオイルが新鮮なせいか噴射学習の成果かはわからないものの、アクセルに足を乗せた瞬間の加速が軽快で爽快だった。
燃費は今日の給油でリッター17キロだったのがわかったので、効果があるんだかないんだか・・・

実際は給油タイミングの中間的なところでエンジンオイルを交換してるので、成果がわかるのは次の給油。


ま、17キロでも前に乗ってた自然吸気ルークスより多くのトルクを摂取してるのでいいかな~といった具合だけど、E燃費の投稿の平均値よりもみんカラの燃費記録の平均値よりも低めなのが気にならなくはない。それでもやっぱりE燃費に投稿するようなユーザーは燃料を気にして運転してるんだろうしなぁ

会社で聞いた、30万キロくらい走った初代ステップワゴン(の後期型らしい)のリッター5キロなんていうサーキットに持ち込んだような燃費と比べたらマシよね。でもセピアZZやYBR125ならリッター40が普通に出たけどサ

燃費の話はついつい長くなるが、試乗モニターに電動ルーフロードスターが出てくるのはいつになるか・・・

前に試乗モニターした手動ルーフロードスターはリッター17キロが出たが同じルートでCX-5のディーゼルは13.8キロ。自分のデミオは忘れた。YBR125なら50~55キロくらいで、TT250Rは35~40キロくらいだったかな。ルークスじゃ走ってないので不明。セピアZZも同じルートは走ってないが40キロはだいたい出てた。

そのうちレンタカーで全開にゃしないけどインプレッションごっこでもしてみたいなぁ
○○VS☆☆!峠全開インプレッション!みたいなの

ま、実際モータージャーナリストみたいに、小型車を褒めるときはフィエスタやゴルフを引き合いに出すような経験の蓄積が無いので、「○○の方が轍でガタンゴトンする」くらいしか言えんよねぇ

しばらくはレンタカーと違って¥を心配しなくていい試乗モニターでディーゼルモデルを乗ってみたい。あんまり見ない気がするアクセラハイブリッドも乗ってみたいがそろそろガソリン車に緑のノズルで給油しそうなのがこわい。


Posted at 2017/01/20 22:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2017年01月12日 イイね!
シロクマチャン、カワイイネー CX-5試乗モニターグイグイ加速するのが最も気に入っていて、その次はユサ・・・ユサ・・・とならずにスッと曲がるのが気に入っています。
さらにその次がMRCCで、ちょっとずつ運転をサボれるようになるのが良いです。
ドライブは楽しいんですが、ちょっとした自動化で適度にサボって、「おいしい所だけ食べる」ような感じが好きなんです。
Posted at 2017/01/12 02:09:14 | コメント(0) | クルマレビュー
プロフィール
「アマゾンで注文した四輪の書とニュートンブレーキが昨日きました。宮本武蔵かと思いましたが、そんな様子ではなさそうです。まだ読んでおらず、箱から出して机に置いただけです。帰ったら読みます。」
何シテル?   05/21 14:15
熊騒動です。よろしくお願いします。 2016年7月15日からオートマでディーゼルのデミオに乗っています。 「うまく運転したいけど・・・そもそも、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
導電性アルミテープで遊んでみたっ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 00:07:18
導電性アルミテープ対策をまとめます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 10:02:50
モール類装着まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/31 16:48:25
お友達
話が合いそうだなーと思ったらよろしくお願いします。インターネット上の出会いはいくらかの礼儀と気軽さがキモだと思っています。
10 人のお友達がいます
ともンダンともンダン みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 タッチ_@i-DMsタッチ_@i-DMs
もっきーさんもっきーさん SuperfiveSuperfive
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
2016/7/15~ マツダ オートマ軽油デミオに乗っています。 主な用途は片道約20 ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
ダホン byve D7 2014モデル 画像は違うかもしれないが、こんな感じの白い自転車 ...
ヤマハ TT250R ヤマハ TT250R
ヤマハのオフロードマシン。見た目はボロいがベアリングにグリスを注入し、ピストンリング、ク ...
日産 ルークス 日産 ルークス
乗り心地、良好。室内、広々。 走りの性能だけは、う~ん… ブリッツの純正置換エアクリー ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.