• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

熊騒動のブログ一覧

2023年04月09日 イイね!

日記20230409

本日の日記です。

前回が半年くらい前!?

現在も無事に労働していて、「たぶんこれが充実してる状態なんだろう」という具合ですね。
それなりに足を引っ張る事なく作業ができて、まぁまぁイイ感じだし、今年の1月中旬からはジムに通い始めてアフター5にちょっと運動したり、週末には外出してみたり。

日記には書けてないですが、11月頃には125㏄のスクーターを買ってみたり。

スクーターは90%くらい気に入ってるものの、「買いたい気持ちをガマンしておいてもよかったのでは??」というのが10%くらい混じってるのが本音ですね。

これ系の感情って、だいたい「あの時の出費をガマンしてたら、今、これを買えたのに…!」っていう、たぶん、どうにもならんものですよねぇ。

実際のとこ、乗っててだいぶ楽しいし、ホイホイっと外出できるのが便利です。簡素な乗り物になるほど収納が小さくなる傾向があるのに、なんと座席の下に収納がある!というのがいいですね。
改造部品もめちゃくちゃ種類あるし、駆動系と呼ばれるあたりの部品はほどんど改造してしまいました。

改造した結果、進み始めるのが4500回転、加速中はずっと7000~8000回転は回ってるような、よく回るセッティングになりました。

それでも1リットルで30kmは走るんだから、思ったよりコスパいいですよねぇ~マツダ3の半分の交通費で移動できるって事ですよ。

でもね、「マツダ3の半分の交通費で移動できるやん!スゴイ!」というのが、さっきの"買いたい気持ちをガマンしておいてもよかったのでは??"に繋がってくるんですよ。

体験としてはめっちゃ楽しいんだけど、元を取れるほど交通費が安いかというと、地球1周分は走らないと取り返せないくらいだから、ちょっと難しい。
改造部品はめちゃくちゃあるけど、たっぷりと課金できるわけではない。
バイク通勤にすると支給される交通費が半減するから、クルマ通勤は継続。だから、距離はあんまり伸びない。しかも今はツーリング以外にもやりたい事が色々あるし…

そういう事がありますから、時間とお金の使い方をもっとウマくできるようになりたいですね。

体験に課金するのがわりとコスパいい感ありますから、もうちょいなんかスクーターでお出かけとか行きたいですね。最近は温泉に行ってみたいんですよ。有馬温泉とかちょうどいい距離感なんじゃないでしょうか。


ジム通いは1月中旬から始めて、週に2~4回行くのを継続できてます。

マシンで運動するばかりで、ダンベルを激しく上下するような運動は実際してません。なんか軌道が決まってなくて難しそうだし、アホフォームで運動してケガすると面白くないので、教えてもらってからやるつもりです。

気に入ってるマシンは「クライムミル」というものです。エスカレーターを逆走するような動きで、無限に階段登りができる…というようなマシンです。

これ、ジムが混んでても、だいたい空いてるんですよ。空いてるからたっぷり使っても誰からも「早く交替してほしいな~」って顔されないし。
しかも、視点が高いからYoutube見てても画面が覗かれにくいし、表の往来も高い視点からのんびり眺められるし。

3か月通っても、「誰かが使ってて、わしが使えない!」という状況に遭遇した事がありません笑

3か月のトレーニングで、太っちょ(ガリガリの場合もあり)のオレもムキムキに!というショート動画がよくありますが、私はそうでもないですねぇ

動画に出てくるナイスガイよりも運動量が少ないからでしょう。それでも、姿勢が良くなったり、目ではわからない、袖をまくった時にわかるくらい…だけど、腕が太くなったり…という効果は出てるようです。
この、前より重いのが持ち上がる!とかいうの、けっこう楽しいんですよ。

「行くのめんどくせーし、帰りも遅くなるし、会費もたっけーんだよ…」って思いながら建物に入るのですが、帰り道は爽やかな気持ちになってるんですよねぇ


近況報告ではなく、これはほんとの日記です。

4月8日、マツダ店でエンジンオイルとオイルフィルターを交換してもらいました。

ロードスター試乗をさせてもらって、営業マンと一緒に「うわー…発進できるかな…」とか言いながら15分くらいのドライブ。

互いにMT車をホイホイ乗れる人じゃないですから、ギクシャクと揺れながらのドライブ。こういうの、いいですね。ウマくはないけど、なんか楽しい。覚えたての遊びをやってる感じですよ。「いま何速入ってます?4??」とか言いながら…

たくさんの見積もりと営業トークを頂きましたが、うーん、ムリ!という値段でしたねぇ~試乗したのは上等なグレードだったし。

買えそう!という車両をカービューとかで見ると、火の試練、水の試練を乗り越えた20年モノになりますから、まだ5年モノにもなってないマツダ3と楽しむのが吉でしょう。

マツダ3も、今まで買った乗り物でいちばん気に入ってますからねぇ~ ちょっと幅が広めなせいで、コインパーキングで気になる時があるくらいでしょうか。
Posted at 2023/04/09 21:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月24日 イイね!

日記20220824#267

本日の日記です。

前回の日記から2か月程、期間が開きましたが…不定期の日記なんてそんなもんでしょう。
自分を含めた多くの人は、何か記事にするような出来事があった時にしか日記を書かないんですから。

記事にするような内容がちょっとございましてね、先週、流行のウィルスに感染してしまったんですよ。
有難い事に軽症で、症状が出てから2日程は39℃くらい熱が出てヒーヒー言ったものの、その1週間後には比較的ピンピンしてます。

肺炎という名前が付く割にはそんなに咳も出ず、息も苦しくなく、ただの風邪という意見にもまぁ納得いく点もあります。でもね、熱が高い時はしんどかったですよ。まぁ治ってきてるからもういいです。

ひとつ、後遺症っぽいのがあってですね、味覚と嗅覚がイマイチ利かないんですよね。
これも、イチバンひどい時は、コーヒー豆をポリポリ食べたり、チューブの生姜をペロ!としてみたり、黒コショウ多めのから揚げを食べても、何もわからんかったんですよ。
今は味の濃い・匂いもしっかりした食品なら大丈夫です。比較的薄味の、白米とかジャガイモ・豆腐みたいなのはわかりませんね。
今の雰囲気からしたら、そのうち治りそうですが…心配しすぎる方が精神的に毒でしょう。

先週の末に車検に出す予約してたのが、陽性になったからキャンセルですよ~
キッチリ1か月分は余裕ありますけど、10万円近く消費するのが確定してますし、サイフの方の余裕はイマイチ…ですね。給料1回分余裕出るくらいか。

事前の準備として、先日、エアクリーナーエレメントの交換と、冷却水に添加剤を入れました。
バッテリーも車検で交換!と思うんだけど、買った時に交換してたような気もするんですよね。忘れた。まぁ1回目だし、そんなに高くならんでしょう。多分、納車の時に交換してる…って前提で、今回の車検では水を足すだけにしよ…

でもなぁ 2年で交換としたら、来年の3月なんですよ。あと半年くらい…
できる事なら、3年か、余裕見て2年半か… バッテリーも見た目でヨレヨレ感が分かったらいいんですけどね。
Posted at 2022/08/24 23:37:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月19日 イイね!

日記20220619

本日の日記です。

非常に久々となりましたが、無事に過ごせています。体調も崩す事なく、ちょっと体重も戻り、寝たり起きたりする時間も整ってイイ感じです。

仕事の方はですね、もう3か月目…という事で、できる作業も増えつつ、勉強中…という状況です。

実際、全く触った事のない装置もありますし、今までの部署と比べて、教育期間が長めな印象があります。新入社員は6か月、中途採用&部署異動の場合は3か月で教育期間終了というのが相場でした。その分、ひとつひとつの作業に対して、ひとりでちゃんとできる…というのを重視している感じです。

そのパートの担当になったら、そこの作業をメインに…という方式ですから、「あれもしなきゃ、これもしなきゃ…」というマルチタスク状況は少々あるものの、今までの職場よりもずっとマシですね。

マシといえば、特に作業環境に関してはめちゃくちゃ良い方で、空調効いててトイレも食堂も近くて、作業の段取り次第では休憩もちゃんと取れます。今までの業務だと、なかなかそうはいかない時ばかりでしたからねぇ

前回の4月頃の日記では懐具合を非常に気にしていましたが、実際ちゃんと給料が入るようになると、だいぶ改善されましたね。余裕はないけど、サイフに小銭しか入ってなくて冷や汗が出るような場面は無くなりました。さすがに夜勤が無い分、収入が落ちて、むむむ…と思う所はあります。でも、実際のところは体調の方が大事ですからね~~~

交通費も支給されるようになって、これが微粒子レベルで黒字になってるのが嬉しいですね。マイカーのマツダ3も1500ccのガソリンエンジンだから、発進時は「どっこいしょ…」という具合ですが、実燃費はカタログ値16.6に対して15.4が出ています。カタログの90%くらいの達成率だし、まぁまぁ燃費良く走れてるんじゃないでしょうか。

でもね~ さすがにエアコン使うと燃費落ちますね!去年の燃費記録から予想すると、13~14くらいでしょうか。車両の重さとエンジンの大きさからしたら、そんなもんでしょう。

カーエアコンについては、前にちょっと書いたかもしれないんですけど、「ケチったらだめだな~」というエピソードがあります。初めてのマイカーで迎えた、初めての夏…「エアコン使ったら燃費が落ちる!」というネット上の情報だけがインプットされた状態でドライブしてたんですよ。窓開けしか暑さ対策してないから、汗ビッチョビチョです。そしたら、なんだか目の前がゆらゆら~と揺れ始めて、それに加えて貧血・立ち眩みの時みたいに目の前が徐々に暗く…その時、「あ、これはダメなやつだ…」と思ってエアコンスイッチオンしたら、ヒンヤリとした風と共に体調がスッキリ回復したんですよ。

たったそれだけの話なんだけど、やっぱり車内はめちゃくちゃ暑くなりますからね。それ以降は背中や額に汗を感じたらすぐにエアコン使ってます。燃費が悪くなる…って言っても、今度の部署で一緒になった先輩は、片手の指の本数よりも燃費の数値がわるい車を10年以上乗ってますから、なんだかんだで維持できるっぽいですよ。どこかで何かをすごく節約してるのかもしれませんが…車検でも失禁する程の金額を出してるそうですし。私は燃費は10を切ったらヒエッとなりますし、車検も15万とか言われたらヒエッとなりますが…

そのヒエッとなる車検が8月にあるんですよね~~~ チビチビ積み立てて、今は7万円くらい、今月と来月の積み立て分で8~9万円くらいは貯まりますから、まぁそんなに泣く程では…と思いますが、いま、出費のタネがあるんですよね~自動車保険の契約で、ドラレコを貸してくれるプランを追加したんですよ。まぁまぁ良さそう?なドラレコ本体にカメラ2個付タイプ、リアウィンドウ越しに後ろも録画してくれます。これの設置が7000円くらいって話で、できればセルフ取り付けしたい…車検前にあんまり積み立てを崩したくない…うーん…。

取り付け前に、現在のドラレコの電源取ってる位置と配線取り回しの確認、内張り脱着はYoutube動画で学習するようにしましょう。今週末はもう数時間で終了しますから、来週くらいに…

Posted at 2022/06/19 22:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月17日 イイね!

日記20220410

先週の日記です。

すっかり「最近の日記」となってしまいましたが、無事に過ごせています笑

4月1日から会社に復帰した訳ですが、今のところは作業を教えてもらいつつ、やらせてもらえるようになった作業をチビチビとやっている状況です。

出来上がった製品の検査をする部署に配属されたのですが、やっぱり製造の部署とはだいぶ雰囲気が違いますね。比較的ゆっくりしているというか。ゆっくりしている分、正確に作業をする…という感じですね。

どこの部署でも同じような面はあるとはいえ、「このくらいならOKかな~」という差がまだよくわからんのと、準備段取りの所をもうちょっと勉強したい所です。

個人的には作業の内容がアレコレした話よりも人間関係の方がずっと重要なんですけどね、こっちの方も非常に有難い事に、順調というか、趣味が合う先輩がちらほら居ますから、この関係は大事にしていきたいですね~

職場の雰囲気的におとなしめな方が多いですから、今までの部署より肌に合うというか、なんというか… ま、これは最初は多少アラがあっても気にならない・気が付かない現象なのかもしれません。

でも、雰囲気がいい方の職場なのは間違いないっぽいですから、作業には慣れても、けもの偏の方の「狎れる」にならないように注意したいですね~~ 

実際危険な薬品の取り扱いも多いですし、今までの職場でも人間関係で「ギエー!」となってきましたから、特に気を付けたいポイントです。

会社に限らずとも人との関係って「え!?もう終わり?」って感じに消滅したりしますからねぇ~後によくないものが残る感じにはしたくないもんですよ。

まぁまぁ堅苦しい感じにはなりましたが、順調ですよ。順調。でもね、準備・段取り・作業・あとしまつ…をちゃんとできるように、「あれ?覚えるの遅くない??」ってならないよう、勉強を継続していきたいですね~

ところでお金の話ですが、めっちゃきついですね!もちろん休職してましたから、現在の所持金は基本給の金額だけなんですよ。交通費の補助も無ければ、昼食もなんとかして入手しなきゃいかんので、4月から仕事した分の¥が入ってくるまでは、お財布は冬のままですね~。むしろ、休職中よりも今の方が車と自分の燃料代で冷え込んでますねぇ

Posted at 2022/04/17 22:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月10日 イイね!

日記20220310

本日の日記です。

朝晩は暖房が欲しい気温ですが、昼間はまぁまぁ暖かくなってきました。昼間の室温も14~16℃だったところから20℃近くまで上がってきています。

先日はマツダ店で半年点検をしてもらいました。特に書くような内容も無かったのですが…エアコンフィルターが汚れてるとの指摘があったので、アマゾンでエアコンフィルターを買って自分で交換しました。それでお友達に「自分で交換したんだ~」ってお話したりして。

目前に迫る危機!なんて書くと非常に大袈裟だけど、9月に車検があるんですよね~ 車検代も予想してる金額の8割くらいまでは積み立ててますが、焦らずサボらず継続していきたいですね。交換できる部品は自分で交換したりして…

直近で交換しそうな物だと、エンジンの空気吸う所のフィルターですかねぇ たぶん2.5万キロぐらいで交換だったと思います。今の走行距離が2.3万キロだから…復職すれば、5月頃に交換時期となりそうです。

…実際そのくらいしか書く内容がありませんね~ 

魚の水替えも、水槽設置から9か月くらい経って継続できてますし、ランニングもいつ始めたのか忘れたものの、継続できてるし… 継続して何かをやっていく習慣が身に着くだけでそれなりに価値がある!と思いたいですね。

1週間程前、産業医の先生との面談がありました。復帰は4月1日からだそうです。現在の立場が出向中の状態ですから、出向中なのを本社の側に戻して、本社に戻したのをまた出向に…とする書類手続きに時間がかかるそうで、4月1日となりました。たぶん、給料の計算とかも関わってくるんですかね?詳細はわからんものの、復帰できるならOKです。

やっと復帰できる~~~ けど、ちゃんと仕事した分の給料が頂けるのは、もうちょっと先…という事ですね。お小遣い的には、むむむ…って感じですが、休職中の過ごし方も身についてきましたし、マイカー通勤によってガソリン代の負担が増える以外には特に問題ないでしょう。

今度行く職場の方が自分の性質に合ってそうな感じもしますし、クルマ好きな先輩も居るっぽいですから、ポツーン…としてしまう事もないでしょう。入社してすぐに配属された部署で作った製品を検査する部署になりますから、顔見知りの方も居ますし。

去年の8月末の頃は「大人の夏休みだ~~」とか言ってましたが、秋休み、冬休み、春休み…まで来てしまいました。ランニングで心肺機能は向上したものの、「キッチリ感」というか、「シャキッと感」というか…そういうのは少々衰えた感じがします。自覚症状としてちょっと衰えたかな、というのは、客観的に見ると、相当衰えてる可能性もありますが…まぁそれを自覚して「がんばるぞ~」という感じにやっていきましょう。

ちょっとかっこつけて古典からの引用です。

将ラズ、迎エズ、応ジテ而シテ蔵メズ

そんな具合に、今は目前の事に取り組むのがいいんでしょう。たぶん。
Posted at 2022/03/10 18:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「シガソケの穴増やすのを買ってきました。同じような形のを使ってましたが、キッチリ10年は使ったし…炎上とかする前に買い替えました。」
何シテル?   05/06 19:12
熊騒動です。よろしくお願いします。 2021年3月8日からオートマのマツダ3・15Sツーリングに乗っています。 「うまく運転したいけど・・・そも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ラゲッジルーム デッドニング(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 20:24:50
SOFT99 ガラコミラーコートZERO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/26 11:37:57
【まとめ】ピカソ廃車から裁判までの記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/13 20:33:50

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
2021/3/8~   ※画像は合成です
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2022/11/12~ 中古購入、購入時の走行距離39300kmくらいの車両。
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
ダホン byve D7 2014モデル 画像は違うかもしれないが、こんな感じの白い自転車 ...
スズキ セピア お芋さん (スズキ セピア)
サツマイモ色のセピアZZ。 排気管がサツマイモっぽい形だったのがさらに良かった。 ティ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation