2016年12月02日 イイね!

なんじゃこりゃ~!¥がない!という話が今朝あった。

腰痛からTT250Rを手放し、友人に売却。まとまったマネーがないので、利息ナシのトモダチスーパーローン3分割で支払いを受け取り中。

車両の受け渡しは済んでるので、オマケのマンガ本とかを支払いの度に渡すようにしてた。

そのトモダチスーパーローンの最終回が午前中の予定。

家に行くと「なんじゃこりゃ~!¥がない!」という大げさなリアクションではなく、血圧が3割くらい落ちたような表情で給料が無いという。

さすがにギャグだろうと思いつつ通帳を見せてもらうとやっぱり¥がない。

給料がいくらかは書かないけど、ゴッソリと引かれて口座には3万円しかない。

10年近い付き合いで初めて見るような顔だったので私も精神的に冷えてねぇ~ そんな1111とか1234とかアホなパスワードにしたり、管理がザルだったりするタイプじゃないし。

とりあえず、今月の支払いはナシにして、1月の給料で取引することに。

しかし、なんで給料日から数日でそんなドカンと¥が無くなるのか怪しいし、600万とかなんとかよくわからん数字があったので、ゆうちょに直談判しに行った。

窓口で聞いてみると、今まで出し入れした金額の総計で600万円なんていう巨大な金額が記入されていたそう。

スマホポチポチしてるのはなんだか申し訳ないような気がして、待合で普段は見向きもしないようなテレビ番組を見ていた。地域のニュースなんてこういう時はどうでもいいんだけどねぇ 笑い飛ばすほどロケンローなタイプではないので、祈る気持ちというかなんというか。

長く感じた約10分を過ごした後、窓口から3枚のA4用紙を持ってきた。

600万がなんとか言う記帳内容の内訳を示した紙で、約一年分の出し入れの記録らしい。

わりとチビチビとした支払いが多く「無駄遣い多いな~」なんてポツリとつぶやいていた。私はやっぱり何も言えず。

給料がゴッソリと引かれていた所はカードの支払いがあった。

カードもカードで内訳がわからないので、今度はカード会社に問い合わせ。

問い合わせたところ、バイク用品とパソコンの支払いが重なっており、今回の支払い金額になっている・・・という話だった。

私はね、そりゃもう心配でねぇ そういう被害があるのは知っててもなかなか周囲では無いような災難に巻き込まれたのかとそりゃもう心配だったのよね。それがもう「あー!忘れてた!」なんて言うので、怒りはしないんだけど膀胱がなんかユルくなってマズい事になりそうだった。

アイツの事あんまり言えんよなぁ~なんて話してるとまた電話。カード会社の人が「来月も○円支払いがありますよ」だって。

私もここ数回カードでレジ会計してて、燃料も2~3回カードで入れて「カードって便利だナ」って精神になってたので、かなり引き締まったね。

私はこういうパターンというか現象の起きるのが恐ろしいので、すぐにポンと引き落としされるVISAデビットを使ってたんだけどさ、やっぱり手に触れられるマネーがないと「使った感」がないから危ないよねぇ

今度高い物を買うといえばパソコンを狙ってるんだけどさ、やっぱり一括ですぐにポンと落ちるVISAデビットか諭吉をサイフに詰めて行こう。

午前中の騒動は笑って済むような話でオチがついたので、ちょっと遊びに行くことに。

珍しいスポットを巡るブログで紹介されていた地下釣堀に行った。

場所は道頓堀の巨大カニや食い倒れ人形の近く。それっぽい文句を調べるとすぐに出てくる。

釣れる魚はコイ、フナ、チョウザメ、ウナギ だったかな

魚に得点があって、得点に応じて景品と交換できる。チョウザメは特に得点が高く、記念写真も撮ってもらえる。

道具は細い竿に糸が付いており、先端の返しの無い針がある。エサは緑色の粘土状のものを丸めて付ける。

これがちょー難しくてね。エサが時間の経過で解れるし、コイも素早くエサの傍を通過して、その水流でエサを針から外すし、何よりエサを食べる前によく確認するのでやっぱり食べない。

釣れる人は定期的にコイが釣れてたが、私は釣れず。友人は小ぶりのコイが一匹。

小ぶりのコイは2点で、ハンカチと交換していた。

ウナギはまた別の水槽で、道具は細い竿に極細の糸。先端が3つに分かれた、船のイカリみたいな針が付いている。エサは無し。

釣り方は、コッソリと針を近づけて、エラに引っ掛けて釣る。ウナギにはそりゃ災難な話だがこれがやっぱり難しい。

ウナギもなんだかんだ針や周囲の水流の具合をチェックしてるので、本当にコッソリと近づけないとヌルリと逃げる。ボディはやっぱりヌルヌルが効くのか全く針がかからない。

しかも糸が弱くてねぇ 自分のほとんど眠らせてる釣りセットの糸の方がよっぽど強度があるよ。

切れた後にどのくらいの強度があるのか適当に引っ張ると、納豆のタレを開封するくらいのパワーで千切れた。

私は一匹も釣れなくて結果はダメダメだったものの、映画1本見れるくらいの時間ずっとキャッキャと遊んでいた。釣れなくても楽しめたのでかなり満足。

1時間タップリと遊べるコースがあるので、次回はそれでやってみるつもり。

でもなぁ 時間があったらまたマツダで試乗モニターをやってみたい。次はディーゼルアクセラの排気量2種類かガソリンデミオか・・・ 乗れるならできるだけ多くの車種を味見したい。

マツダの豪華な1日乗り回しを知ったので、他社のちょびっとしか乗れないのがさ、なんだかケチな気がしてねぇ そりゃ毎日のように乗り回されたらコストがかかって仕方ないだろうから、そんなホイホイとできないんだろうなぁ 電動ノートは乗ってみたいがまたちょっとしか乗らせてくれないのかなぁ

Posted at 2016/12/03 01:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!

デミオに静音計画製品を何点か導入しました。 2649、2650、2652、2653の商品で、数字だけじゃワケがわかりませんが、ワッシャーとゴムです。

ロードノイズ低減プレートと呼ばれるワッシャーは前サスペンションと運転席に取り付け。
運転席はネジを固定する薬剤が塗布されているので、それなりにパワーを込めないと緩まないし、ちゃんと工具を掛けないとボルトかナットの頭がアホかバカかになってしまう。

他のゴム製品は、センターピラー、リアドアの車両前側のエッジ部分、リアハッチ、前ドア左右に取り付け。適当に貼り付け箇所を拭いて付けた。

単品で効果のわかりやすかったのは、ロードノイズ低減プレートで、ちょっと乗り心地がよくなった気がした。

その次は前ドア左右につけた風切り音防止テープ。騒音の値を調べるアレが無いので、実際の効きはわからんがけっこうマシだと思った。

効果のわかりづらいのは他のゴム製品で、前ドア左右以外の センターピラー、リアドアの車両前側のエッジ部分、リアハッチは一気に付けてチームワークが効いてるのか、ここらの単品の実力はよくわからん。

取り付けてわかったのは、今感じるロードノイズがけっこう大きい所で、エンジンの音は思ったよりも目立たない。軽油デミオのエンジン音は気に入ってるので、多少贔屓なように見てるのもありそう。

そもそもの静音計画シリーズが気になった理由が高速道路を長時間乗るような時の疲労軽減なので、結局目的が果たされてるかどうかは高速道路で長時間走行してみないと実際よくわからんね。

現状ロードノイズが目立ってるので、風切り音はだいぶ軽減できてもやっぱりロードノイズで疲労が蓄積しそうではある。

耳栓をしたらイチバン早いんだが耳栓でドライブは実際マズいのでしないけど。

i-DMは通勤メインのステージ3で4.5~4.8くらいのスコアで、G-ボールも一緒に使うと得点が上がりやすい。

Gボールを使わなくてもブレーキで青が出やすくなったので、多少は足で操作するウデが改善してるんだろう。
Gが一定のブレーキからの「イイデスヨ」は思ったよりも難しいが、できたら爽快感がある。

爽快感はいいんだが私のウデでうまくやるには車間距離が重要で、それなりに離れてから前車の影響を受けないようにしないといかん。

Posted at 2016/11/13 00:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2016年10月31日 イイね!
2016年10月18日~19日で箱根に行った。

目的は箱根神社と九頭竜神社参拝。仕事の休みがあんまり取れなかったので、神社参拝弾丸ツーリングのような状態になってしまった。文章にしてみるとやっぱり無味乾燥な旅行だったと思うが、わりとホッコリした気持ちで帰宅してフロ入って寝た。

写真はどれもこれも明確に人の顔が入ってしまってるのでナシ。

18日の朝8時頃に出発。通勤渋滞の残り汁のような交通状態の中、高速に乗ったら平日らしく、トラックトラックトラック。トラックは同じような速度で走ってるので、車間広めで追走させてもらった。

高速道路は疲れないペースでダラっと走るのが好きなので、トラックが登坂でペースが落ちたらちょっと抜かせてもらって、またトラックを見つけて車間広めで追走させてもらう。

90分程度走行したらちょっと休憩、12時くらいになったら食事を取って休憩。できるだけ同じようなペースで同じように走行することを心がけた。
実際退屈どころか"クソ"退屈な上に微妙な坂道で速度が上下するので、クルーズコントロール装置がないと速度に対して多少の注意が必要になる。

同じようなペースで走ってると、後ろから来た車も同じようなペースで走行して、バイクのマスツーリングのような具合になる。
だいたい15分かそこら経たないくらいでシビレを切らしたような感じで抜いていくが、同じようなペースで走ってると追いついてしまう。
それでその車の後ろをまた同じように走ってると、「追いつかれた!」と思うのか、ぶおーん!とまたペースを上げて元気に走っていく。

自分も非常に心当たりがあるんだけど、やっぱり集中力の増減やテンションの上下があるんだな~と思った。クルーズコントロール装置の無い車で本当に同じように走っていく人はすごいんだなぁ
120キロで延々走ったりするのって自分にゃなかなかできないよ。速度違反だし、そこまで注意力を高い状態でキープできなさそうだし。

高速代をケチる関係で、高速を使うのは焼津まで。ラジオを流しながらダラっと走行し、15時かそこらに焼津に到着。
国道1号線はさすが1号!といった具合で、高速道路のような印象だった。左車線は普通・・・だけど右車線は高速道路。地元のラジオ局とまた雰囲気の違うのが面白い。

和泉ナンバーはよく道を譲ってもらえるとオジさんが言っていたが、やっぱり30年前の情報なだけあって、別にそんな感じは無かった。オキナワナンバーだったら「お!」と思ったりするのかなぁ

しかし最近のラジオは過払い金のコマーシャルが多い。○○であっても○○法律事務所!ってのに地域バリエーションがあるのを初めて知った。

焼津からは国道1号線で御殿場まで走行。御殿場のココイチでカツカレーを食べた。

御殿場まで来れば家から450キロくらい。ヒキコモリタイプなので、関西のナンバーをつけた車に親近感を感じた。

宿泊したのは快活クラブという店。フルフラットの部屋を借りた。12時間で2880円くらい。
部屋は人工革が多く、フロアも人口革、座椅子もクッションも人工革だった。
布より汚れが落ちやすくて高級感があるからだろう。さすがにフルフラットと言ってもちょっぴり狭いので、膝を曲げて眠った。
飲料の冷蔵マシンが近い席だったので、「ウーン…」という冷蔵マシンの音でブツ切り睡眠だったが意外とよく眠れた。

朝は店員さんに起こしてもらった。名前は伏せるが縁起のよさそうな名前の店員さんだったので目覚めが良かった。実際そういうサービスは無かったと思うが、ルール上12時間経過するとお会計の必要があるので、起きる時間と12時間経過が重なった為。

ちょっとだけ延長して、車からスーツを取り出し、部屋で着替えてトイレでヒゲを剃る。
無料サービスの朝食を食べて出発。

箱根神社の近くは峠!といった風情で、地元の軽自動車でもかなり軽快に駆けていく。ついていったらヒヤリとしたのでやめた。

いよいよ到着した箱根神社は空気がカキーンと澄んで爽快だった。
事務所に行って「ご祈祷おねがいします」といってフォーマルな参拝をした。

おみくじを2種類引くと両方大吉だったのでサイコーだった。

それにしても巫女さんってメガネに制限があるのかなぁ 3人が3人同じような黒縁だったのよ

そこからちょっと移動して、九頭竜神社へ。九頭竜神社は自然公園かなんかそういう施設の敷地内にあるので、入場料500円が必要になる。
普段なら「ウーン・・・」と飲料の冷蔵マシンのような声が出るが、ご祈祷でハイになってるので気にならなかった。
九頭竜神社も箱根神社とまた雰囲気の違ったスッキリした気持ちのいい所で、ボンヤリと芦ノ湖を眺めた。

参拝するにはそれなりの距離を歩く必要があるが、なぜか元気が出たので、スタスタ歩けた。

九頭竜神社に参拝した頃で14時頃。箱根神社駐車場に戻ってうどんを食べた。

赤うどん というウドンで、赤いのにそんなに辛くない。添えてあった唐辛子とユズを添加しつつ味を変えつつ頂いた。替え玉をするとちょっと多いが標準状態だと微妙に足りないのがツラいところ。

帰りも以下略したいような具合で、トラックの後ろを適当について行かせてもらった。夜間の方がトラックの、しかもちょっとペースの速めのトラックが多いので、早く帰れた。
行きは10時間かかったが、帰りは7時間程度。途中で愛知県のどこぞのSAでまたウドンを食べた。

帰宅は23時頃。箱根神社のあまり見ない程大きなお札とお守りを見ると、妙に嬉しかった。
旅行してから2週間ほど経過したが、やっぱり行って良かったな~と思う。そんなに遊んだ記憶は無い旅行だったし、富士山も下半身しか見えなかったが、なかなか充実した旅行だった。

最後に初長距離走行のレビューをチラっと

軽油デミオは長距離が得意な部類のコンパクトカーなので、実際前車ルークスより体力の消耗が少ない。
エンジンには十分なトルクがあり、坂道も楽だし、エアコンがよく効く。ペダル配置もウマい具合になってるので、速度調整がしやすくて疲れにくい。

そうは言ってもコンパクトカーなので、防音材やなんかそういう物を値段なりにケチっており、風切り音やロードノイズ等の騒音、路面から伝わる振動がジワジワと体力を減らす。

走りの性能に関しては満足しているので、エーモンの静音計画製品を何個か導入して騒音問題は改善するつもり。

Posted at 2016/10/31 18:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2016年10月31日 イイね!
あんまり辛口の乗り物はキツイので、程々のパワーと爽快なフットワークが良かった。坂の多いルートで普通に走ると頻繁にキックダウンした為、スポーツモードにしたら丁度良かった。
約8時間のドライブ体験だったが、思ったように走るのが楽しくて、ロクに休憩もせずに走り回ってしまった。
Posted at 2016/10/31 02:28:53 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年10月15日 イイね!
オートマ軽油デミオ、今日でちょうど三ヶ月。

今日でデミオを乗り回すようになってちょうど三ヶ月になった。写真は撮ったが思い出すとなぜか便所前で撮影したのしか残ってなかったので、ナシ。

今日は大台ケ原の方にコッテリとドライブしにいった。コッテリ乗るつもりは無かったが、コッテリ乗ってしまってコッテリ体力を消耗した。

納車から三ヶ月なんてのは完全に忘れていて、27日に試乗モニターでロードスターに乗るので、それの下見がてら。

ルートとしては、309号線から奈良県に入って、169号線の吉野川の近くを通って、山あいのワインディングを走るルートになる。
わざわざ下見したのは、デミオの試乗モニターの時に168号線が土砂崩れか何かの補修工事で迂回、迂回ルートが狭くて急坂でそりゃあめんどくせぇ道だったので下見してまでも爽快に走りたかったワケ。

今回のルートは工事が無くて快適だった。しかし大台ケ原の山の上のほうまで行く、169号線をちょっと逸れた道に行ったのは蛇足だった。

実際対向車や落石や落ち葉、たまに歩行者や自転車で登坂してるタフガイも居るので、スピードを出すと危ないからなぁ そういうアレを考えずにワイルドに走ってる人も居るのでそりゃヒヤリとするのよ

薄暗い区間を抜けると標高が上がった分だけ見晴らしがいいんだけどなぁ バイクで来た時と違ってちょっと楽しめなかったなぁ

よかった!と思うのはI-DMの青ランプがよく点灯するわGボールは0.4Gオーバーの「カーン!」が鳴らないわで、めんどくせぇと思いながら走ってた割にはうまくドライブできていたようなところ。でも停車はやっぱり「ダメデスヨ」と言われる。

大台ケ原は置いておいて、169号線は交通量は少なくて天気もよくて爽快爽快。168号線はどこか工事区間があったと思うので、ロードスター試乗はこの道で決まり。

実際心配なのは1.5でガソリン手動変速なのがなぁ 楽しそうな要素山盛りだけど、車のMTなんてかなりの期間乗ってないよ~。自分の車はオートマで軽油でターボだからトルクはあるしギアは自動で切り替わるしエアコンもよく効くから楽だけどさ

なんだかんだコッテリとドライブしてしまったので、昼食の時間は逃してしまって、チップスターの小さい容器のをクオカードで買って食べた。
飲み物は家の浄水器で準備したのを飲んだ。

何年も前からだが休憩がヘタクソでねぇ どうも弾丸耐久ツーリングというか、持ち時間全部移動移動移動トイレ移動移動にしてしまって、全工程の70%を走り終わったくらいからもうヨレヨレで楽しくなくなってしまうから、休憩をどうにか考える必要がある。
かといって地元のご飯屋ってなんか入りづらくてねぇ チェーン店の安心感よ 一人っ子なのに一人でどうにかするのが得意なのか苦手なのかよくわからんね

来週は箱根まで遠出するので、休憩については特に注意してアレしないと最悪の場合爆発四散するので特に注意してアレする必要がある。

なんだかんだデミオは気に入ってるので、明日あたり洗車場があいてたら洗ってやるつもり。

数日前にトラブルか何かあって、走行中に横滑り防止装置と追突防止装置とアイストップ装置のオレンジ点灯があった。点灯は全て同時。
原因はわからないが、車屋さんに報告しようと一旦止まったら消えた。異音や走行感に変化はなし。

Posted at 2016/10/15 23:34:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
「5年モノくらいになるソフト99のブラックマジックはもうダメじゃ~ 適当なスポンジで塗るつもりが、なかなかうまく塗れなくてホイールに垂れそうなのでやめた。タイヤ以外に付着すると、そりゃもう削らないと落ちないような代物だし。」
熊騒動です。よろしくお願いします。 2016年7月15日からオートマでディーゼルのデミオに乗っています。めちゃくちゃ漠然と「運転がウマくなりたいなぁ~」と...
モール類装着まとめ
2016/10/31 16:48:25
i-DMのStage3 上限解除やってみた。
2016/10/29 12:49:58
マツダ デミオ マツダ デミオ
2016/7/15~ マツダ オートマ軽油デミオに乗っています。 主な用途は片道約20 ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
ダホン byve D7 2014モデル 画像は違うかもしれないが、こんな感じの白い自転車 ...
ヤマハ TT250R ヤマハ TT250R
ヤマハのオフロードマシン。見た目はボロいがベアリングにグリスを注入し、ピストンリング、ク ...
日産 ルークス 日産 ルークス
乗り心地、良好。室内、広々。 走りの性能だけは、う~ん… ブリッツの純正置換エアクリー ...