• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

熊騒動のブログ一覧

2017年10月02日 イイね!

今日はodulaへお出かけ編



最近はツイッターみたいな感じでつぶやいてますが、帰りに寄り道したり、寄り道できないときは通勤の行き帰りのブレーキをカウントしてます。書いたり書いてなかったりしていますが、「青1もらったー!」とブレーキした時だけ数えています。


毎度業務連絡めいた感じがありますが、いつもイイネ!押していただきありがとうございます。


やっぱり街乗りになると、なかなか確率がアップしませんね。車間距離の調整等、立ち回り改善でもうちょっと青1率アップしそうな気がします。


ここ1週間は仕事のスケジュール的に寄り道できませんでしたが、明日以降はいつものペースで寄り道して遊べそうです。


Gは特に制限なしで、速度を上げ下げしても青1が点灯するようにしばらく練習してますが、どうしてもGが適当なので、もうしばらくしたら0.2G以下でもやってみようと思っています。





前のi-DMsオフ会でメンバーカラーがすごいらしいのを知った私は「そのうち給料が入ったらつけよ…」と思ってたんですが、そのうち~の日が来たようです。


今日はodulaのお店へ出かけました。


道中は行き帰り共に異常ナシというか、書くような内容はありませんでした。「青1もらったー!」というチャンスがあったらブレーキして、青か白&緑かをカウントしていました。


みんカラだとセルフで取り付けてる方の記事がありますが、コーナンで買った工具セットしか道具がないので、プロに作業してもらおうとお店へアポして行きました。


実際待ち時間も無かったので、ほんと数分というかサッと作業して頂きました。


車を1.7mくらいまで持ち上げて、50センチ以上ありそうなトルクレンチで作業してる様子を見ると、「やっぱり頼んでよかったな~」と思いましたね。


作業後にお店の方からちょっと解説があり、取り付け穴の大きさが大きいデミオと小さいデミオがあり、私のデミオは穴が大きかったようです。


穴の大きいデミオはよりサイズの大きい、CX-3用を取り付けた方がもっと乗り心地に「しっかり感」が出て補強効果が高いそうなので、お得感がありました。





走りだしてみると、「確かに一味違うけど、どう説明したらいいんじゃ~」というのが素直な感想でした。


もうちょっと乗ってみると、

・マンホール等の段差の感じ方が変わった
・前がしっかりした分、後ろ側が軽くなった?ような感じがする

というのがわかりました。


みんカラのレビューで時々見る、「ハンドルが重くなる」「振動が増える」というのはよくわからんでした。


まだ帰宅ラッシュ始まりかけの道しか走ったことがないので、また碁盤を走ってみるのが楽しみです。





Posted at 2017/10/02 22:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2017年08月27日 イイね!

8月27日は下見オフ

この記事は、【i-DMs】8月最後の休日は下見オフについて書いています。

8月27日は兵庫県で下見オフしました。せっかく日曜の休日なので、下見オフにならなくても午前下見の昼から基礎的な練習をしようと思ってたんですが、有難いことに「下見オフの日」になりました。

本日集まったのは
ともンダンさんSuperfiveさん弄りキッズさんきこりん♪さん、と私でした。


リンクの貼り付けは実際初めてなので、できてなかったらすみません。再度調べてやり直させてください~



今回のメイン目的は実際碁盤周回で、8月15日でしたが弄りキッズさんと二人で午前中から夕方まで非常に長時間教えていただいた日がありまして、

「こんなに長時間、熱心に練習に付き合ってくれるのはすごい!」と感動なんて言うと大げさなんですがそういう事があったのと

前々から基礎的な動作が大切なのをみんカラやプチオフで見聞きしてたんですが、改めて「基礎的な練習を継続してやるのが大事なんだ~!」とその時わかったので最近ちょっとずつ練習した内容を何シテル?に書いてたんですね。

普段は直線道路でブレーキ練習だけで、休日くらいハンドル操作もやりたかったので今回はどちらかと言えば碁盤狙いでした。



実際到着すると、皆さんすでに揃っている状態で、この日のメンバーとしては私が最後に到着してたようです。

2週間ぶりくらいのワインディングは埋立地と違って上り下りはあるわコーナーは直角じゃないわで複雑怪奇でしたがなんとか生還wできました。

練習の効果か天気がいいからかブレーキ青1が増えてi-DMスコアが4.7まで出て良かったですが、Gボールは片道で48~188点と開きがありました。他の中間的なスコアだと120点に足りるかどうか…といった具合です。

皆さん片道で100とウン十点も安定して取られてる感じなので、また練習して出直そ…と思いました。

i-DMが良いと他の要素が不足してる場合もありますが前よりマシはマシでした!特に8月15日の運転ポジションとペダル踏み方改善のアドバイスが効いてます。


今回は特にともンダンさんからも「このデミオ凄いよォ!」と評判の、きこりん♪さんのデミオが注目されてた感じでしたが、私のデミオがちょーシンプル仕様なのもあって、横に停められると眩しい!ので私もメンバーカラーくらいつけてみようかなーと思いました。



昼頃になって、きこりん♪さん、ともンダンさんが帰られてから、吉野家で昼食になりました。

私はタコライスを頼んだんですが、タコが入ってない! ついに吉野家でも魚介が出るのかと思ってすっかり海鮮丼気分だったんですがタコ(ス)ライスでした。


挽肉・チーズ・レタスに唐辛子系ソースが乗っかって、挽肉もスパイスが効いて実際ウマイ昼食でした。吉野家ホームページに激辛ハバネロソースつき!とありましたが、火力控えめで、唐辛子の味がウマイ系でした。

タコが入ってない!なんて言ってると「ウインナーコーヒーみたいな感じやね~」なんて話になって楽しいひと時になりました。




昼からは海辺で碁盤です。

ここで弄りキッズさんの新アイデアで、コーナー毎にランプ点灯の記録をつけて周回してみました。

アクセル・ハンドル・ブレーキと全部見るのは難しいのでとりあえず青1ブレーキのみを記録…してもらうと55%、Gボールを追加して0.3G狙いで走行すると50%でした。

走行後にGボールのグラフとランプ点灯を照合するんですが、だいたい2~3コーナーしか覚えられない所も情報を保存できるので、苦手な所が丸わかりで勉強になるな~と思いました。

私は実際青1ブレーキ率が低いのでもうちょっとGボール導入は先でもいいかな~という事で、この後は起動するも、音無しにして周回していました。

この記録の照合のときにGボールの見方も解説していただきまして、ヨーレートからダラダラ曲がってる傾向を指摘されたので意識して素早く向きが変わるようにしつつ、ハンドル青1を狙ったんですが、

青1点灯が消費税より少なかったのでまた最後にお手本走行をじっくり横で見学させていただいた後、覚えてるうちに一人で何周か回った後に帰宅して今回のプチオフは終了となりました。

毎度の開催や指導、ありがとうございました。



今日は数日の「ちょっと練習」とプチオフで非常に汚れてて、8月28日は動物病院にも行ったのでどうしても洗いたくなって練習無しで洗車しました。通勤路の青1ブレーキは、明らかに狙った時のみ数えて3/7でした。

帰りは会社の近く?でトラックが転倒したようなので渋滞してゆっくり走行の帰宅でした。

Posted at 2017/08/29 11:37:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転の練習 | 日記
2017年07月31日 イイね!

7月30日は【i-DMs】poyoyon2さん関西にいらっしゃい&けいご@WAOCくんアテンザ納車記念おめでとうオフ(長wに参加してきました。

この記事は、【i-DMs】poyoyon2さん関西にいらっしゃい&けいご@WAOCくんアテンザ納車記念おめでとうオフ(長wに参加について書いています。

実際トラックバックするのは初めてなんですが、できてますでしょうか。

皆さんブログ書くの早いよなァ~ と思いながら先日はちょっぴり下書きして23時過ぎにタオルケットに包まりました。「まだ22時!いつもより長く寝れる!」という夢を見ましたが、やっぱり23時過ぎに寝たという目覚ましアプリのログがありました


集まりの内容については他の方のブログが詳しいと思うんですが、
兵庫県のどこかに、ともンダンさん・弄りキッズさん・poyoyon2さん・けいご@WAOCさん・Superfiveさん・きこりん♪さん・あるりりこさん、mitakkさんと私で9人集まりました。

この日はGボールの設置方法重点ということで、Gボールの補習から始まりました。

決定版の設置方法は助手席フロアに滑り止めマットを敷くやり方になりました。音量アップしてもあんまり聞こえない場合はAUXケーブルでオーディオ接続して音を聞いてドライブするようにします。

当日ちょっと話が出て結局やらなかったのはUSB等の口があるところで、ここは滑り止め素材が使われてるので実際悪くないんですが、この日は試しませんでした。

今日の通勤ではノイズ控えめで良さそうな雰囲気でしたが、ログを見ると0.2Gに届かないことも多い忍び足ドライブだったので、0.3Gだと微妙に滑ったりするかもしれませんね。



こういったオフの良いのは何より自分よりウマイ人に運転する様子を見てもらったり見せてもらったりする所ですね。

ハンドルの舵角を一定にする期間を設けることや、コーナーを出る段階でのGの繋がりがイマイチなのでもっと早いタイミングでアクセルを踏み始める…等、他にもあんまり聞けないお話なんかね、個人の内容に合わせて教えてもらえる…なんて書いてると週末ドライビングセミナーめいた感じがありますが、確かにそうだな~と思って運転するとうまくいくので、「うまくいった体験」をできるように、1回できたらもう1回できるようにと走ってみました。



これは後半に碁盤の目に移動してからのログですが、もうちょっとコーナー出側のGが繋がったらたらなぁ~といった所がありますが、だいたい0.3Gだし、舵角も一定の区間ができてた例です。



個人的にはマウンテンアドベンチャーよりもうちょっと碁盤で走り方を変えながら練習したいと思いながら帰りのハイウェイを走っていました。

また日程が決まったら、夜勤明けじゃキツイので年休を取るかして参加します。
それまではまた近所の碁盤で余韻のあるうちにまた燃料を焚いてきます~


Posted at 2017/07/31 23:50:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2017年07月15日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!7月15日でみんカラを始めて1年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


思い出といえば、ちょくちょくオフ会に出て、お友達が増えたり埋立地を周回したり山を上下する遊びを覚えたり…といった所でしょうか。

オフ会ってのは参加した事も見かけた事も全くなく、集会の度に車高を下げたりニューアイテムを装着したりする敷居の高そうなイメージがあったので、iDMsのような極めてノーマルに近い車両でドライブを教えてくれるような集まりは新鮮でした。

乗り物に関しては、ディーゼルエンジンのスス蓄積での故障が話題になってる頃に買ったので、いくらか気にはなってます。そのうちインジェクターがキレイになる添加剤をオイル交換前に入れてみます。

みんカラで他の方のブログを見るとけっこう調子わるそうな車両もあるようですねぇ

私のデミオはDPF再生の周期も全く見てませんが、200キロくらい保ってるんじゃないですかねぇ 実際計ってないのでかなり適当です。
たまに回転数を上げるとすぐに再生工程が始まるので、配管内にフンワリと付着してたススが一気に剥がれてフィルターに溜まるのかな〜といった現象があります。


DIYといえばアルミテープ貼り付けで、アレコレ貼り付けましたが、効果があるような無いような…???という感じですが楽しくはありますね。

乗り物以外だと最近セールで安かったGTA5で遊んでます。車が何種類も出るんですが、「どこかで見たような…」というデザインの車が多くて面白いです

Posted at 2017/07/15 21:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月27日 イイね!

6月24日は下見オフ


遅くなりましたが、先日の下見オフの日記を書こうとおもいます。


私は前日の仕事が夜まであったので、7時起床の8時頃出発で岡山県の近くまで行きました。

ルートはマツコネ任せ、ハイドラを起動してると9人くらいとハイタッチ行為できました。

画面をチラっと見ると車のマークがズラー!としてたのにハイタッチしてなかったので、みんな同じような方向に走ってたんでしょう。

普段高速なんて乗らないモンですから、非常にヒマで、FMココロか802を流しながら乗ってたんですがよく聞こえなくなったのでウォークマンをAUX接続してました。

よく聞くラジオ局の電波が雑音交じりになって、だんだん音が小さく遠のいていくのを聞いていると「遠くへ来たんだなァ」と思いますね。



周辺に到着すると11時前後!思ってたよりも道幅が広く、退避や転回できそうな箇所が複数あり、夜になるとハイオクマシンが集まってたんだろうな~という雰囲気がありました。

門から集合場所までそんなに長くないんだろうと思ってて、ほこらの周辺でおしまいか、まさかほこら付近からダートコースを抜けるのかと思ってたらまだまだ続いたので、道が合ってるか不安になりました。

そんな具合に走ってると、木の間から赤い影がチラっと見えたので、マツダ!と思ったらニッサンのジュークでした。

駐車場に到着すると前に参加したときのような雰囲気だったので安心感がありました。



…というのが到着までのお話です。



到着した私はともンダンさんの後ろについて走ってみました。

ワインディングで後ろについて走行なんてこんな感じになって冷や汗ビチョビチョになるかと思いました。




それでもこれが難しくてねぇ 1回登っただけで道がわからんので、見通しのイマイチな所でちょっと見失ったりしましたが、はぐれずに済みました。

この時のi-DMが4.1だか4.3くらいでした。白白白だったわりにどこかで得点が入っていたようです。

この後1回横に乗せてもらって、その後は一人乗りで往復しました。

往復してるうちにi-DMのスコアは改善して、最終の走行では4.7まで出るようになりました。

Gボールの方は目標値より上ブレ下ブレが多かったです。スコアは四捨五入してどうにか200点になるくらいでした。

ボールの軌道に関しては、ブレーキとハンドルの間に谷間ができつつもだんだん回るような動きになってきました。

前はこれはこれで整ったひし形だったんですが、直線部分がふっくらしてきたような形状です。



普段はそんなに回さないので3000回転くらいまで回すとよく走ったような気分になって、燃料の目盛りがどんどん減るのでさらによく走ったような気分になりました。

デミオも調子がいいのか悪いのかわからんのですが、いつもよりカラカラ音が軽い音になった気がします。

結局このオフと行き帰りを含めた燃費は19くらいだったので、まぁまぁ良い方でした。山道なので私にしちゃよくアクセルを踏みましたが思ったよりも良燃費でした。

今回はiPhoneのまぁまぁノイズのマシな設置方法が見つかりました。

別に角度をいつもより前傾させるだけなんですが、元々固定のあまいエアコン吹き出し口に、さらに固定のあまい引っ掛けるタイプなホルダーの割にノイズがマシになったのと、エアコンの風が背面全体に当たるのでヒエヒエになります。←この後やっぱりノイズ多すぎGボール収録目的の設置はやめました。充電しながらハイドラしたりする時に使ってます。

Posted at 2017/06/28 11:52:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記

プロフィール

「この間の会社帰りにちょっと練習して、メーター読み60キロから0.25G以内で青1ブレーキを狙うと、32/45回の71%でした。前回の、青1が点いても踏み足しでカーン!してた点を気を付けたので、今回は無かったです。30キロか40キロからでも安定して点くようだったら0.2Gに下げます」
何シテル?   11/03 15:29
熊騒動です。よろしくお願いします。 2016年7月15日からオートマでディーゼルのデミオに乗っています。 「うまく運転したいけど・・・そもそも、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

導電性アルミテープで遊んでみたっ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 00:07:18
導電性アルミテープ対策をまとめます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 10:02:50
モール類装着まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/31 16:48:25

お友達

話が合いそうだなーと思ったらよろしくお願いします。インターネット上の出会いはいくらかの礼儀と気軽さがキモだと思っています。
13 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * タッチ_@i-DMsタッチ_@i-DMs
Takumi831Takumi831 SuperfiveSuperfive
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ともンダンともンダン

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2016/7/15~ マツダ オートマ軽油デミオに乗っています。 主な用途は片道約20 ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
ダホン byve D7 2014モデル 画像は違うかもしれないが、こんな感じの白い自転車 ...
ヤマハ TT250R ヤマハ TT250R
ヤマハのオフロードマシン。見た目はボロいがベアリングにグリスを注入し、ピストンリング、ク ...
日産 ルークス 日産 ルークス
乗り心地、良好。室内、広々。 走りの性能だけは、う~ん… ブリッツの純正置換エアクリー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.