• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月31日

鍾乳洞、1日で何箇所行けるかな

鍾乳洞、1日で何箇所行けるかな 地図を眺めるのが好きです。
Googleマップを眺めて次の遊び場を探したり、カフェを見つけたりして遊んでいます。

先日、岐阜県の鍾乳洞は狭いエリアに幾つも存在していることが分かり、タイトルの行動になりました。

目指すは郡上八幡

最初は大滝鍾乳洞。



ケーブルカーで洞窟入り口まで行けます。


入った瞬間汗が引き、涼しくて快適。
中は広い空間に大きな滝まで。




次は縄文鍾乳洞





ここは、洞窟に照明がありません。
受付で懐中電灯を借りて探検します。

借りた懐中電灯、電池が無くなりかけで弱々しい光で足元もしっかり照らせない。

出口はどっちだ?とドキドキしながら進みました。とっても楽しい体験でした。

次は和良に向かって美山鍾乳洞




ここは立体的に散策できます。
つまり、昇り降りたっぷり。



コウモリもたっぷり



たくさん歩くと明かりが見えてきました。


脱出


山の上の方にでました。

おっさん2人には用のない場所。


次は郡上鍾乳洞
入り口脇の池には梅花藻が揺れていました。





ここは水量が豊富です。大きな魚も悠々と泳いでいました。湧水はそのまま飲めます。とても美味しい。

見えている水の流れの他に、ずっと下方にも水の流れが見えました。地下水脈。どこに繋がっているのかな。


冷えた麦茶とお茶菓子も用意されていて幸せになれます。

とても美味しいお水だったので、この水でご飯を炊いて食べたいと思い、ペットボトルでお水を頂いて帰りました。


地下水脈が地上に現れる場所を教えてもらったので向かいます。


神様が祀られていました。



奥からどんどん湧き出てきていました。

きれいな水が潤沢に湧き出る土地。
とても大切な宝物ですね。
羨ましい。

帰宅後、湧水で米炊きました。
いつものコメの味が2ランクアップします。
本当に水は大事。

今回の乗り物はSL230
渋滞のないルートなので燃費が伸びました。
1リットルで40キロ超え。
財布に優しい乗り物です。
































ブログ一覧 | SL230
Posted at 2022/08/12 17:10:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

五代松鍾乳洞探検 (^^)v
ラスト サンバーさん

よみがえったパワースポットの池へ…
イチノアさん

溶岩洞窟
Sawaday919さん

面不動で孫の子守(^^♪
ラスト サンバーさん

入水鍾乳洞
6ハロンさん

“  晩秋の北濃から奥飛騨へ  ” ...
ichibanboshifinkさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「良い天気なのでサルの散歩」
何シテル?   05/02 13:12
クラシックとオンボロの狭間で楽しむ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自作 トランクテーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 22:01:50
ミニ改造2012) 嫁さん待望のキーレスエントリ装着!これは便利。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/07 10:57:39
モール交換(工具製作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/16 11:55:10

愛車一覧

ホンダ SL230 ホンダ SL230
キャブが好き
ローバー ミニ ローバー ミニ
キャブが好き
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
モトポンコ
ヤマハ TY125 ヤマハ TY125
古いオートバイ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation