• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月02日

GW6日目 ~ 福井方面小旅行

GW6日目 ~ 福井方面小旅行 今日は、今年のGWのハイライトとなる「奥さんと二人で福井方面に小旅行」に行ってきました。延伸された北陸新幹線で敦賀まで行きつつ、レンタカーでいろいろ回って帰ってくるプラン。目玉は、奥さんがはまっている大河ドラマ「光る君へ」の聖地?巡礼です。

まず北陸新幹線、今日はまだカレンダーでは平日なのですが人出はそこそこありましたね。せっかくなので敦賀まで全駅にとまる「つるぎ13号」をチョイス。金沢から敦賀まで6駅だったかな。1時間弱でした。

話題になってた敦賀駅での乗り換えは、かなりJRも気にしているようで、車内アナウンスや駅構内の各種案内がくどいほどにスムーズな乗り継ぎを促していました。確かに結構、歩く必要がありそうですね。自分たちは敦賀でおしまいなので出口を目指しますが、それもなかなかの距離ですね。



敦賀駅前で予約しておいたレンタカーに乗って、まずは気比神宮。めっちゃ近いので問題なかったですが、このレンタカーのナビがイマイチで…設定の問題でもありますが、ナビの音声ガイドがオフでした。それをオンにするための設定にたどり着くのに苦労しました。安全重視のため、サイドブレーキを踏んだ状態でないとナビの操作ができないとか、ナビの音声ガイドのたびにオーディオの音声がきれちゃう。被せてくれたらよいのにな。



ちょっと早かったのですが、先にお昼ご飯。日本海さかな街で海鮮丼です。これはサーモンユッケ丼だったかな。他にも食べるだろうと考え、ご飯は少な目オプション。普通に美味しいです。ノドグロとか(季節はどうかと思うけど)カニとか、予算を気にしなければ他にもお美味しそうなものはたくさんありました。




次は気比の松原。とにかく天気が良い!



ここから、海岸線を走って越前市を目指しました。これまた気持ちよい。またここをオープンドライブしたい。奥さんは「気持ちよいけど、道がこわいね」と…

1時間くらいで紫式部公園に到着。紫式部は、20代のときに1年ほど越前で過ごしたそうです。現在放映中の大河ドラマの盛り上がりもあり、行く先々で賑わっていました。ここでは紫式部はもちろん、源氏物語についても知ることができます。私は読んだことはありませんが、ちょっと興味が湧きました。



そこからちょっと離れたところ、武生中央公園では「光る君へ 越前 大河ドラマ館」があり、こちらはドラマ中心の世界観で楽しめます。5月から5話ほど、越前で過ごした時代が扱われるとのこと。



続いて、鯖江の西山公園へ。ツツジが見事でした。それにしても公園が広い!



そこから先はプランを決めていなかったのですが、レンタカーの返却時間を考えるとちょっと無理目。ただ連絡すれば延長も可らしいことが分かり、思い切ってソバを食べようと。近くのお店を探して、二男坊さんに決定。あ、レンタカーはソリオでした。



ここは「あげおろしソバ」が有名らしく、奥さんはそれとソースカツ丼のセット。自分は3種を楽しめる「何とか三昧」にしました。運ばれてきたときはこんなに食べられるかな?でしたが、問題ナシでした。美味しい。あげおろしは、薄あげに衣をつけて揚げて炙った感じです。



お腹もいっぱいになり、時間もなく高速で帰ることにしました。ただ、北陸自動車道、事故と工事で途中が渋滞していました。

事故は、黄色いRKシビックさんのようでした。ご無事でしょうか…

という訳で、予定よりも返却時間が遅くなりましたが、追加料金はなく無事、終了です。ただ、ガソリンを入れるヒマがなかったのでその分は距離換算で払いました。たぶん結構な割高だと思いますが、そこは仕方なし。

奥さんも満足してくれたようだし、良かった。またどこか行きたい。今度はもうちょっと時間に余裕を持たせたいですね。

GWは残り4日。まだ1イベント予定を残しています。ちょっと明日はおとなしくしてようかな。でも天気は良さそうなんですよね!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/02 23:34:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

敦賀探索
こでさんさん

近畿「道の駅」スタンプラリー 福井 ...
あなろくさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

筑波山ドライブ
たかGさんさん

魚が😋
shouchinosukeさん

敦賀方面から道の駅「越前たけふ」に ...
Silvervoxyさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「GW6日目 ~ 福井方面小旅行 http://cvw.jp/b/266574/47693790/
何シテル?   05/02 23:34
タイトルの"/tmp"(すらてんぷ)は、いつ消えるとも分からない“はかなさ”をイメージして付けました。なにせ根気がないもので…。 3時のおやつ、じゃなくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 678910 11
12 1314 151617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2007/3 - 2008/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/01 21:57:56
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
7年乗ったHR-Vの車検を前に、家族が増えたこともあり購入を決定。2007年2月24日に ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
メインのステップワゴンが大分長くなったので買い替えを検討するも、なぜか増車!? 以前か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation