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イイね!
2017年01月05日

次回の車検を機に…

次回の車検を機に… 少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いしますm(__)m

ワタシのFN2も、いよいよ車検の時期となりました。

今回の車検を機に、冷却系と吸気系にメスを入れる事としました。

先ず、冷却系ですが、WAKO'Sのクーラント(ヒートブロックプラス)とJ'S RACINGのローテンプサーモスタットを導入します。


今の季節にこれを導入するのは、通常走行ではオーバークールになる懸念も有りますが、サーキット走行する上では、ノーマルの冷却系では明らかにオーバーヒートなので、思い切って導入する事としました。

そして、今回の目玉となる吸気系の変更ですが、無限のエアクリーナーボックスを導入します。

既にワタシは、K&Nの純正交換タイプのエアフィルターを装着しているので、今装着しているエアフィルターが無駄になるのかと思われそうですが、無限のエアクリーナーボックスのエアフィルターは、今装着しているエアフィルターと、同一メーカー&同一品番なので、今装着しているエアフィルターが、将来のリプレイス用として使用可能です。


上の製品が、いわゆる「純正交換タイプの」として販売されているモノで、下の製品が、エアクリーナーボックスに同梱されていたモノです。

品番を調べてみると…、

どちらも同じ品番です。

先日行ったSAB姫路の無限フェアでは、無限のスタッフさんに、「同じK&Nのフィルターでも、FN2は、純正交換用と無限用とは違うモノかも…。」と言われておりましたが、みん友の「ユー郎」さんの協力を得て現物で調べた所、同じモノだと確信出来ましたが、本日初めて箱の中を見て、間違い無い事が証明されました。
無限のスタッフさん、もう少し勉強しておいて下さいよ〜(^^;

開梱したついでに、エアクリーナーボックスの現物を見ました。


カーボンのエアボックスと、無駄を排除したシンプルな形状のダクトが、只者ではない雰囲気を醸し出しています。

ローテンプサーモスタットが未着なので、車検出しは、もう少し先になりそうですが、今から車検が楽しみです(^^)
ブログ一覧 | 仕様変更 | クルマ
Posted at 2017/01/05 21:08:09

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この記事へのコメント

2017年1月5日 21:43
こんばんは。
無限エアクリボックス導入とは、やりますね♪
ローテンプサーモも良いですね。

私も入れる予定です。冬場は水温ギリギリセーフ(少しアウト)ですが、夏はもう駄目駄目ですね・・・110℃突破して120℃付近まで上がる・・・

あと、連続周回するならオイルクーラーも入れた方が良いですよ・・・
追加メーター付けて走行したら
冬場でも125℃突破して130℃近くになりました。
あと左コーナーで油圧抜けます・・・(オイルパンも・・・)

と言いながらこれまで散々夏場で走って壊れていないのが不思議ですが、運が良かっただけなのでしょうね。(壊れなくて良かった)

コメントへの返答
2017年1月5日 23:02
こんばんは(・∀・)ノ
コメントありがとうございますm(__)m

無限のエアクリーナーボックスは、SAB姫路の無限フェアにて、半分勢いで導入を決めました(^^;

ローテンプサーモスタットの導入に関しては、色々悩みましたが、思い切ってみました。
(やはりサーキット走行をする上では、水温調整は重要かと…。)

追加メーターを付けると、色々分かって良いですが、「知らぬが仏」的な事までも分かってしまうのは、ちと辛いですね(^^;

車両情報が分かると、オイルクーラー増設や、オイルパンのバッフル加工等、やりたい事が増えちゃいますよね(^^;クルマを壊さない為に。

でも、ワタシの場合は、ブレーキのシール類破損対策を、先ずはするべきかも知れませんね…(-ω-)
2017年1月5日 21:54
オーバークールしますよ~w

街中でも渋滞じゃないと70度切りますから、燃調濃くなって燃費最悪です(^^;

おいらは今の季節はラジエーターとオイルクーラーを半分アルミシートで覆ってます(^^;;

それでも高速の下りとかだと50度とかになりますね~

70度タイプとかがお勧めですね、65度とか最悪ですww

冷えるシステムにしてる車は、サーキットでローテンプは本当は不必要ですけどね
ファンコンで80度以下に設定してるので、夏の街乗りでも85度以上にはなりません(^^

コメントへの返答
2017年1月5日 23:12
こんばんは(・∀・)ノ
コメントありがとうございますm(__)m

やはりオーバークールしますか〜(^^;

でもVTECエンジンは、基本的に水温高めなので、ひょっとしたらこれで帳尻が合うかも…。何て甘い事を考えていますが、オーバークールになる可能性の方が高いですね(^^;

暫く乗ってみて、オーバークールの現象が強く出る様でしたら、ラジエーターを覆う等の対策も、同時に考えたいと思います。

色々アドバイス、ありがとうございますm(__)m
2017年1月6日 12:27
初めまして
エアフィルターの互換の情報はありがたいです。
当方も無限のエアクリーナーBOXに変更してまして、消耗品としてフィルターを予備に確保しています。
廃盤が怖かったからですが、K&Nのフィルターで使えるなら安心ですし、予備を余らせてしまっても必要な方に使ってもらえそうですね。
コメントへの返答
2017年1月6日 12:44
はじめまして。
コメントありがとうございますm(__)m

市販のK&Nフィルターと互換性が有るのは、非常に有難い話ですね(^^)

無限から、わざわざ高価なフィルターを取り寄せるよりも、一般的に市販されているモノで事が済めば、それだけでも助かりますね。

私も既に予備のフィルターを持っているので、今回のエアクリーナーボックスの購入により、予備が2set出来た事になります。

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「@べるぐそん さん
おはようございます☀️
当方、今の所GWの期間に2件予定が入っております。
とは言え、当方は現在年中GW状態💥なので、世間様の動向に合わせてたまたま予定が入っただけですが…😅
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本日もよろしくお願いします🙇」
何シテル?   04/26 06:37
@dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 稀にセントラルサーキットに出没しま...
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