• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@dryの愛車 [ホンダ シビックタイプRユーロ]

整備手帳

作業日:2023年9月24日

バッテリー(OPTIMAイエロートップ)の点検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
備忘録です。
先日、ディーラーで整備ついでにバッテリーの点検をして貰ったのですが、ワタシが思っていたよりも悪い(低い)数値が出ました。(前回の整備手帳でも公開していますが…)
最近毎日乗らず、乗ったとしてもちょい乗りが多かった為、バッテリーに負担が掛かっていたと思われます。
2
本日乗車前に、手持ちのバッテリーテスターにて測定した所、思っていたよりも更に悪い(低い)数値が出ました。
取り敢えず1時間程度乗って、走らせながら充電したいと思います。
3
乗車前のクランキングテストの結果です。
始動電圧は正常値ながら、やはり若干低めです。
4
1時間程度走らせて充電した結果です。
CCA、電圧共に回復していますが、未だ完全回復には至っていない感じです。
一度充電器に掛けても良いかもですが、手持ちの充電器は、どうやら気難しいOPTIMAイエロートップに完全対応では無いらしいので、どうすれば良いか、もう少し考えてみます。

<参考情報>
▪️CCA : Cold Cranking Ampere
バッテリーのエンジン始動性能値。
-18℃の低温状態で30秒後の電圧が7.2V以上を保てる限界の出力電流値。
数値が大きいほど性能が良い。
日本のバッテリーメーカーはCCA基準値を公表していないのでバッテリーサイズに該当するJIS換算値を参照する。
CCA実測値がCCA基準値の70%以下なら対象バッテリーは要交換。

▪️SOH : State Of Health
健全度(劣化度)。
新品時を100%としたときの現在の劣化具合。
SOH % = ( CCA実測値 / CCA基準値 ) X 100
70%以下なら要交換。

▪️SOC : State Of Charge
充電量。

▪️R : Resistor
バッテリーの内部抵抗値。
新品バッテリーは5.0mΩくらい。
劣化して20mΩ以上になったものは要交換。

▪️V : Volt
バッテリーの電圧値。
公称値は12V、実際値は12.5~13.0V。
5
走らせて充電した後のクランキングテストの結果です。
始動電圧は、完全に正常値と言えるでしょう。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サイドミラーウィンカー LED打ち替え(増設)

難易度:

先延ばしにし過ぎたエンジンオイル交換

難易度:

エーゼット AZ FCR-062 ガソリン添加剤注入

難易度:

バッテリー(OPTIMA イエロートップ)の充電及び健全性の確認

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

車検

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「バッテリーは限界だぜ〜😇 http://cvw.jp/b/2666233/47760818/
何シテル?   06/03 18:18
@dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 稀にセントラルサーキットに出没しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Sprint Filter P08 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:46:23
N-BOXカスタム アクセサリーランプデイライト化ユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:58:50
センターランプデイライト化キット 取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:56:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
基本的には街乗りがほとんどですが、サーキットの連続周回にも耐えられる様に、ブレーキ系と冷 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
母親のクルマです。 ZE2インサイトからの乗り換えです😊 オーナーは、後期高齢者のア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation