何この車?イラネ〜
あぶない、結論を先に言ってしまう所でした(・_・;
今回都内の仕事でアルファードを使う事になりまして。
多人数乗る事もあるので3.5Lのレザーシートのレンタカーを探したのですが、品川ナンバーは簡単には見つからず(あったのですが「3日前になったら予約して」と言われました。)。
結局…春日部ナンバーに(・_・;
そして今日で、レンタルしてから4日目になります。
都内下道、首都高、中央道…と結構走りました。
この車については大体分かったと思います(ホントか?!)。
まずは良い点。
☆大きい。
大きい事は良い事です。
7人乗りですが6人までは快適に乗車できるのではないでしょうか。
☆シート
前項と重複するかもしれませんが、シートも大きくゆったりしています。
オットマンのあるシートはとても楽ですね。
レザーは質感こそまぁまぁですが、耐久性はありそうな感じです。
☆パワー
3.5Lエンジンは走り出してからのパワー(中間加速?)は充分でしょう。
そして悪い所。
★遮音性
遮音性が低いです。私のハイエースと変わりません。
窓が開いてるのでは?と、何度もパワーウインドウのスイッチをカチカチやってしまいました。
ドアの中の遮音材の少なさが開けなくても分かります。
中でもエアコン吹き出し口から聞こえる外の音!!
とても気になります(・_・;
外の音を出力するスピーカー笑笑?みたいな感じです。
遮音性は高級車のそれとは比べてはいけないようです。
★振動
軽くネットでも調べましたが、同じ症状を訴えている3.5Lアルヴェルのオーナーは多いようですし、3.5Lエンジン搭載車のみの問題のようです。
エンジンルーム?センターコンソール?から脈のブレたようなエンジンの振動が伝わります。
イメージ的にはアイドリングストップ搭載車の「アイドリングストップ寸前の嫌な振動」が連続している感じ。
ネットではNやPでは出ないで、Dで停止した時だけ出る!と書いている方も多いですが、Pでもシッカリ感じます。
常に不整脈を打つような振動で、リズムの狂った音楽を聴かされているような感覚。無意識に調子が狂います。
★エンジン、パワー、トルク、AT
登り坂の坂道発進、ほぼ時速0kmの低速からの坂道加速が最高に苦手です。突然ドカンと加速してしまう。
アクセルの踏み具合と加速がリンクしていない感じ。
踏んだ分だけ進めよ!と本気で思わせてくれます。
登り坂で止まると、あ〜また坂道かよ〜とイライラします。
車が重いからでしょうか?
疑問に思った…というか、コレだけでイラネ〜この車。と思いました笑
★剛性
高剛性ボディを謳っているようですが、段差では少〜しだけギシギシ鳴ります。塊感はありません。
そのせいか?セカンドシートに座っていても、車の椅子に座っているような感じがしません。
ハイエースの荷室に大きな座椅子を置いて座っているようなイメージ。車の揺れや傾きが、シートのそれと一致していない。
シートが固定されている感じがしません。
(スライドシートだから?でしょうか?)
★直進安定性
ぶっちゃけフラフラします。
特に真っ直ぐ走りたい高速道路でそう感じます。
トーションビームだからしょうがないじゃん!!と、詳しい方は言うかもしれませんが、車ってこんなに不安定で良いのでしょうか。
それでいてLTA(車線トレースアシスト?)は付いていて、フラフラしないようにサポートしてくれる。なんじゃそれ。
トヨタセーフティセンス??悪い冗談でしょ。
★乗降
乗り降りしづらいね、と何度か言われました。
セカンドシートからでも、です。
ステップが小さいのも理由かと思います。
######総括######
正直、良い車を知っている・良い車にしか乗りたくないワガママな方はこの車を買うとは思えません。
まだ車を知らない子供達を乗せて、運転手のみ我慢する…アシとして、移動するのには良いかもしれません。
コレに、600?700??万円以上の支払いをするのは…相当なお金持ちかと思います。
ズバリ!!コレはレンタカーで借りる車です。
1泊2日〜2泊3日で総走行距離400kmくらいに抑えてご利用ください。
それ以内なら子供達もお爺ちゃんお婆ちゃんも「高級車を用意してくれてありがとう^_^」と言うでしょう。
それ以上の距離を乗ると不満が出てくると思います。
いずれにしても、運転手は我慢が必要です!
そんな車でした。
(個人的にはエルグランドの方が数段上のレベルかと思います。何度かレンタルしてみましたが。)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2019/07/19 13:19:23