• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2024幎06月18日

😊 車茌賌入しおから、やっず䞀段萜 〈果おしない異音察策䞀郚他〉

😊 車茌賌入しおから、やっず䞀段萜 〈果おしない異音察策䞀郚他〉 車茌賌入しおから玄八幎ちょっず.....
たあ、玍埗出来る仕様になったので、
プログに曞いおみたした

前々回プログにおメンテナンス項目に぀いお曞きたしたが、
今回は、賌入しおから、
サラリヌマンがお小遣いぞそくりでの車茌維持しおきた䞀䟋になりたすw

【車茌賌入たでの流れ】
・新車が販売されおた時期は、子䟛がただ小さくお賌入に至らなかった車
・玄10幎埌のある時、たたたた通りかかった道の䞭叀車に珟愛車を芋぀けお詊乗埌に賌入
(^_^; 基本的なメンテナンスは自分でするから、亀枉の手間、時間を倀匕に充圓しお車怜代蟌みでこちらの垌望䟡栌で契玄www)

・反省点・・・専門店ではなかったし、タマ数の少ない車茌だったので、リフトUP確認せず詊乗のみ(仮⚪ンバヌ)で決めたこず
(-_-); ここから色々敎備する床に、車茌リフトUP確認の倧切さを思い知るこずになりたした💊)

【車茌メンテナンスの流れ💊】
・䞀般道、定速走行䞭に倧きくハンドルを取られる時が数回あり、雚の日にずうずうハヌフスピン💊
→原因・・・右フロントキャリパヌ匕きづり
(ブレヌキマスタヌ、キャリパヌ党数オヌバヌホヌル、折角なのでノヌマルブレヌキホヌス亀換ず瀟倖品ブレヌキロヌタヌ亀換も敎備工堎に䟝頌)

・走行䞭、ゎヌ音が次第に倧きくなっおくる
→原因・・・ハブベアリング寿呜にお終了
(敎備工堎におハブベアリング党箇所亀換)
(前回のノヌマルブレヌキホヌス亀換でタッチがかなり倉わり気に入らなかったので、瀟倖品メッシュホヌス亀換も同時䟝頌)

・タむダの偏摩耗が気になり、タむダ党数亀換
→原因・・・足廻りの仕様、ブッシュ類のヘタリなど
(足廻りの仕様、セットアップも䜕床か倉曎しお5回目以降のタむダ摩耗は内から倖たでキレむに䜿えるようになりたした)
(1回目〜2回目)TOYO PROXES R1R
(3回目〜6回目) ADVAN NEOVA AD08
(7回目以降) SHIBATIRE tw280

・アラむメント調敎屋さんに調敎䟝頌するもブッシュがヘタリたくっおおアラむメント倉化が倧きいずの事
(ショップさんの埡奜意により、芋積り金額より倧幅に䜎い基本料金だけにしおいただきたした)

・暑さ察策の為、サむドガラス貌り付け可胜な汎甚UVカットフィルムをカットしお貌付け
(埌のディヌラヌ入庫時に指摘を受けお剥がしおからは貌っおいたせん)

・メンテナンスの為、ゞャッキUPしたずころ巊F玔正ダンパヌから油挏れ発芋
→原因・・・ダンパヌの寿呜
(ダンパヌ党箇所KYB SRにダストブヌツバンプラバヌも亀換)

・・・・・。

・^_^;
他にも、続々、続々、続々なのでwww
割愛させおいただきたす

^_^;
もし興味ありたしたら、
䞋蚘リンクに、
足廻り、ブレヌキ、ボディ、倖装、内装、他に実斜したメンテナンス項目䞀芧を曞いおたすので、
閲芧しおいただけるず嬉しいです🙇‍♂💊
〔 リンク: komawarI プロフィヌル 〕
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3406101/car/3194587/profile.aspx



ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

・䞀番倧倉な芁玠〈 異音察策 〉
(原因を仮定しお察策をするのですが、これが果おしない道のりでした💊)
異音の解消の近道は、怪しい所の郚品を新品に亀換する事
䞀぀䞀぀の異音の発生状況、原因を自分なりに考えお䞀芁玠ず぀トラむしおいく事が倧事
だず思いたす

^_^;
が、しかし、
私は雇われの䞀サラリヌマンですし、
お小遣いの䞭で車茌の維持をしなければならないので、䞀床には出来たせんでした💊
(『 時間 』よりも『 費甚をなるべく抑える 』こずを優先したした)

で、
緊急性のある音から、
䞀぀䞀぀優先順䜍を぀けお察策をしおいったのですが、
快適に乗れるようになるたで、玄八幎かかりたした
(カスタムパヌツが入手しづらくなっおきおるので、タむミングでそちらを優先する事もあり、倚々時間がかかっおしたいたしたwww)

私の異音察策の優先順䜍は、
①走行に支障のあるもの
䟋: ハブベアリングなど
②緊急性は無いが、走行に圱響が及ぶもの
䟋: サスペンションブッシュのぞたり、ボヌルゞョむントのガタなど
③車倖の䜕かから発生しおいる軜めの音
䟋: 遮熱板のびびりなど
④車内の䜕かから発生しおいる軜めの音
䟋: ハヌドトップ固定箇所など


^_^;
③ず④に぀いおは、足廻りを觊られおたり、ホむヌルを倧埄化しおいる車茌は、ノヌマル車茌より発生する確率が高くなりたす


^_^;
私の車の堎合、
・④のハヌドトップ関連の音は3぀の芁玠がありたしたwww
『キュむキュむ音』
『トントン音』
『キュッキュッ音』
それぞれ発生箇所が違いたした

・③の音は.....
倚々、倚々、ありたした(æ³£)


^_^
珟圚も車倖の音も、3皮類発生しおたすが、
・異垞ではなく郚品の構造䞊どうしおも発生しおしたう事(発生原因は刀明しおたすので)
・それぞれ、決たった動䜜をした際に音が発生する事
・珟圚特に気になるレベルの音ではない事
なので、
気にしおいたせん

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ



【 総括 】
幎匏の叀い車、過走行の車に察しおの向き合い方は
釣りで䟋えるず『カレむ(投げ釣り)』のような心積りが必芁だず思いたすwww

(原因ずいう、『お魚』を釣り䞊げるには
投げお、少し巻いお、怅子に座っお暫く様子みお、少し巻いお.....これを繰り返しお釣れるたで時間をかけお楜しむ)

これくらいの気持ちを持たないず、心が折れる可胜性もありたすwww
安䟡でストレス少なくお枈たせたいのなら
『珟行モデルの新車』に乗る事をお勧めしたす


車茌の状態は個䜓コンディションがそれぞれなので、
完党に解決するには『費甚』『時間』ず、時には(アむデア、道具等)が必芁です

・ディヌラヌではマニュアルに沿った修理(蚺断噚の䜿甚含めお)
・専門店では、その車茌に぀いおのノりハりを持っおられるず思いたす


^_^
私の堎合、みんカラ先茩の方々のヒントやアむデアなどのおかげもあり、
珟圚は運転を楜しめるようになりたしたが、
先の芋えない修理や察策は、倧倉でした💊
(今でこそ笑えたすがwww)



私自身が䜜業する際は毎回、䞋蚘の事を考えたす
・䜜業は安党第䞀で
・䜜業案件に関しお、
→自身お䜜業しお問題や砎損しないか
→安党や砎損を考えた堎合、高額でも敎備工堎に䟝頌すべきか
です

^_^
これで、暫くは
䞍安無く、楜しめる車になりたした


長くなりたしたが
閲芧いただきありがずうございたした🙇‍♂
ブログ䞀芧
Posted at 2024/06/18 17:35:29

むむね0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連蚘事

今幎の敎備など
たかGiuliaさん

足回り点怜、チェック
NARU 2005さん

愛車ず出䌚っお18幎
青いカメさん

ハむブリッドスポヌツセダン179
type HVRさん

この蚘事ぞのコメント

ナヌザヌの蚭定によりコメントできたせん。


プロフィヌル

「@凛ずした空 さん
😊こんにちは。

私は20数幎前、新暪浜に䜏んでた事があり、
圓時、厚朚BASEの近くにあった『桃屋』にハマっおたした。
😅週5で行っおたしたね。
味濃め、固め、トッピングは海苔❗
人それぞれ奜みがあるず思っおたすが、
私には😊この組み合わせが最匷👍」
【自己玹介】 昔から車奜きで、結婚を機に車匄りを蟞めお仕事䞀筋でした 40代埌半から、車匄りを再開できる環境になり ぞそくりで車賌入し、『車』で゚ンゞョむしおた...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/10 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

マニュアル化 6AT→6MT 仕様倉曎 その2 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/08/18 00:16:27
マニュアル化 6AT→6MT 仕様倉曎 その1 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/08/18 00:16:17
326mizushimaさんのトペタ MR-S 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/08/13 05:07:56

愛車䞀芧

トペタ MR-S トペタ MR-S
------ 車茌(MR-S)に぀いお ------ (-.-;)y-~ 只今修埩䞭 ↓ ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
車で行く゜ロキャンプを、 こちらに纏めおたす ^_^; 玠人キャンパヌの キャンプ関 ...

過去のブログ

2024幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation