車輌購入してから約八年ちょっと.....
まあ、納得出来る仕様になったので、
プログに書いてみました
前々回プログにてメンテナンス項目について書きましたが、
今回は、購入してから、
サラリーマンがお小遣い+へそくりでの車輌維持してきた一例になりますw
【車輌購入までの流れ】
・新車が販売されてた時期は、子供がまだ小さくて購入に至らなかった車
・約10年後のある時、たまたま通りかかった道の中古車に現愛車を見つけて試乗後に購入
(^_^; 基本的なメンテナンスは自分でするから、交渉の手間、時間を値引に充当して車検代込みでこちらの希望価格で契約www)
・反省点・・・専門店ではなかったし、タマ数の少ない車輌だったので、リフトUP確認せず試乗のみ(仮⚪︎ンバー)で決めたこと
(。-_-。); ここから色々整備する度に、車輌リフトUP確認の大切さを思い知ることになりました💦)
【車輌メンテナンスの流れ💦】
・一般道、定速走行中に大きくハンドルを取られる時が数回あり、雨の日にとうとうハーフスピン💦
→原因・・・右フロントキャリパー引きづり
(ブレーキマスター、キャリパー全数オーバーホール、折角なのでノーマルブレーキホース交換と社外品ブレーキローター交換も整備工場に依頼)
・走行中、ゴー音が次第に大きくなってくる
→原因・・・ハブベアリング寿命にて終了
(整備工場にてハブベアリング全箇所交換)
(前回のノーマルブレーキホース交換でタッチがかなり変わり気に入らなかったので、社外品メッシュホース交換も同時依頼)
・タイヤの偏摩耗が気になり、タイヤ全数交換
→原因・・・足廻りの仕様、ブッシュ類のヘタリなど
(足廻りの仕様、セットアップも何度か変更して5回目以降のタイヤ摩耗は内から外までキレイに使えるようになりました)
(1回目〜2回目)TOYO PROXES R1R
(3回目〜6回目) ADVAN NEOVA AD08
(7回目以降) SHIBATIRE tw280
・アライメント調整屋さんに調整依頼するもブッシュがヘタリまくっててアライメント変化が大きいとの事
(ショップさんの御好意により、見積り金額より大幅に低い基本料金だけにしていただきました)
・暑さ対策の為、サイドガラス貼り付け可能な汎用UVカットフィルムをカットして貼付け
(後のディーラー入庫時に指摘を受けて剥がしてからは貼っていません)
・メンテナンスの為、ジャッキUPしたところ左F純正ダンパーから油漏れ発見
→原因・・・ダンパーの寿命
(ダンパー全箇所KYB SRにダストブーツバンプラバーも交換)
・・・・・。
・^_^;
他にも、続々、続々、続々なのでwww
割愛させていただきます
^_^;
もし興味ありましたら、
下記リンクに、
足廻り、ブレーキ、ボディ、外装、内装、他に実施したメンテナンス項目一覧を書いてますので、
閲覧していただけると嬉しいです🙇♂️💦
〔 リンク: komawarI プロフィール 〕
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3406101/car/3194587/profile.aspx
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・一番大変な要素!〈 異音対策 〉
(原因を仮定して対策をするのですが、これが果てしない道のりでした💦)
[異音の解消の近道は、怪しい所の部品を新品に交換する事]
[一つ一つの異音の発生状況、原因を自分なりに考えて一要素ずつトライしていく事が大事]
だと思います
^_^;
が、しかし、
私は雇われの一サラリーマンですし、
お小遣いの中で車輌の維持をしなければならないので、一度には出来ませんでした💦
(『 時間 』よりも『 費用をなるべく抑える 』ことを優先しました)
で、
緊急性のある音から、
一つ一つ優先順位をつけて対策をしていったのですが、
快適に乗れるようになるまで、約八年かかりました
(カスタムパーツが入手しづらくなってきてるので、タイミングでそちらを優先する事もあり、多々時間がかかってしまいましたwww)
私の異音対策の優先順位は、
①走行に支障のあるもの
例: ハブベアリングなど
②緊急性は無いが、走行に影響が及ぶもの
例: サスペンションブッシュのへたり、ボールジョイントのガタなど
③車外の何かから発生している軽めの音
例: 遮熱板のびびりなど
④車内の何かから発生している軽めの音
例: ハードトップ固定箇所など
^_^;
③と④については、足廻りを触られてたり、ホイールを大径化している車輌は、ノーマル車輌より発生する確率が高くなります
^_^;
私の車の場合、
・④のハードトップ関連の音は3つの要素がありましたwww
『キュイキュイ音』
『トントン音』
『キュッキュッ音』
それぞれ発生箇所が違いました
・③の音は.....
多々、多々、ありました(泣)
^_^
現在も車外の音も、3種類発生してますが、
・異常ではなく部品の構造上どうしても発生してしまう事(発生原因は判明してますので)
・それぞれ、決まった動作をした際に音が発生する事
・現在特に気になるレベルの音ではない事
なので、
気にしていません
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【 総括 】
年式の古い車、過走行の車に対しての向き合い方は
釣りで例えると『カレイ(投げ釣り)』のような心積りが必要だと思いますwww
(原因という、『お魚』を釣り上げるには
投げて、少し巻いて、椅子に座って暫く様子みて、少し巻いて.....これを繰り返して釣れるまで時間をかけて楽しむ)
これくらいの気持ちを持たないと、心が折れる可能性もありますwww
安価でストレス少なくて済ませたいのなら
『現行モデルの新車』に乗る事をお勧めします
[車輌の状態は個体コンディションがそれぞれなので、
[完全に解決するには『費用』+『時間』と、時には(アイデア、道具等)が必要です]
・ディーラーではマニュアルに沿った修理(診断器の使用含めて)
・専門店では、その車輌についてのノウハウを持ってられると思います
^_^
私の場合、みんカラ先輩の方々のヒントやアイデアなどのおかげもあり、
現在は運転を楽しめるようになりましたが、
先の見えない修理や対策は、大変でした💦
(今でこそ笑えますがwww)
私自身が作業する際は毎回、下記の事を考えます
・作業は安全第一で!
・作業案件に関して、
→自身て作業して問題や破損しないか?
→安全や破損を考えた場合、高額でも整備工場に依頼すべきか?
です
^_^
これで、暫くは
不安無く、楽しめる車になりました
長くなりましたが
閲覧いただきありがとうございました🙇♂️