------ 車輌(MR-S)について ------
↓【車輌改善のconcept】↓
⚪︎高年齢でも乗り続けれる車
⚪︎自分で乗っていて楽しい車
(街乗りからサーキットまで)
⚪︎SMTなりに、サーキットでも走りたい
^_^
これ一台での欲張り仕様wwwです
車輌は2004年製造 6SMT
8年前に走行距離約100,000kmで購入
(前オーナーの整備歴不明)
【私が所有してからの主な整備歴】
(車輌改善 & 新車コンディション復元項目)
※印は整備工場にて
[ブレーキ系]
・※マスター、全キャリパーOH
・※ステンメッシュブレーキホース交換
・マスターシリンダーストッパー取付
・パッド交換
・ローター交換
・※サイドブレーキケーブル交換
[足廻り系]
・アッパーサポート全交換
・ダンパー全交換(現在はオーダー品)
・※ハブベアリング全交換
・※ハブスタッド全交換
・スタビリンク全交換
・スタビブッシュ(強化品)全交換
・フロントロワアーム加工
・フロントロワアームブッシュ(強化品)全交換
・ロールセンターアジャスター 取付
・リヤロワアームバー取付
・リヤサスペンションアームフルピロ化
・リヤナックルピロ化
・他
[ボディ系]
・ボディ加工
・ロールケージ取付
・フェンダーバー加工取付
・フロントストラットタワーバー取付(現在撤去)
・リヤストラットタワーバー変更及び加工
・ハードトップ取付部加工
・他
[エンジン系]
・点火プラグ交換
・イグニッションコイル(強化品)交換
・シリンダヘッドカバー加工
・バッテリー減震対策、遮熱カバー取付
・ステムシール以外のOリング、パッキン、シール類全交換
・OCV単体清掃、小加工
・OCVフィルター清掃
・カム変更(気休めプロフィール側端面面取り加工も実施)
・カム角センサー交換
・クランク角センサー交換
・タイミングチェーン&テンショナー交換
・タイミングチェーンカバー加工
・ウォーターポンプ交換
・ラジエター銅三層放熱塗装仕様変更
・ラジエターホース交換
・オイルポンプOH &加工
・オイルブロック増設
・オイルクーラー増設
・ミストセパレーター(キャッチタンク)増設
・PCVバルブ交換
・エンジンマウント(強化品)交換
・燃料ポンプ交換
・燃料フィルター交換
・燃料プレッシャーレギュレータ交換
・※スロットルケーブル交換
・※スロットルポジションセンサー交換
・エアフローセンサー交換
・エンジンオイル添加剤投入
・※スターターモーター(リビルト品)交換
・※オルタネーター(リビルト品)交換
・※ACコンプレッサー(リビルト品)交換
・※ACドライヤー交換
・ベルト交換
・純正形状エアフィルター交換
・インテークホース交換
・サクションパイプ加工(アルミ化)取付
・遮熱板加工
・バンテージ巻き
・等長エキマニ変更
・スポーツキャタライザー変更
・車検対応マフラー取付
・テールパイプチタン化(オーダー品)
・社外クラッチディスク&カバー交換
・軽量フライホイール変更
・レリーズベアリング交換
・アース線増量
[外装系]
・エンジンフードガバー取付
・エンジンフード加工
・エンジンフードヒンジ交換
・リヤウイング取付
・ダックテール取付
・リヤバンパー加工
・フロントボンネット変更
・フロントバンパー(オーダー品)変更
・フロントバンパー加工
・ワイパーアーム一本化(縁の拭き残し対策済)
・他
[内装系]
・フロアマット交換
・フットプレート取付
・シート&シートレール保基適合品交換
・自動防眩ルームミラー(電池式)変更
・メインメーター白灯化他カスタム
・電波時計化白灯化
・エアコンパネル白灯化他カスタム
・メーター増設
(E/G油温.油圧、水温、排気温、T/M油温)
・グローブBOX加工
・ステアリング交換
・パドルシフト取付
・社外ナビ、コントローラーロータリーコマンダー化
・シフトタイミングライト取付
・フロントスピーカー(ツイーター付)交換
・フロントドアデッドニング
・リヤスピーカー増設
・チューンナップウーファー増設
・フットランプ加工(LED化)取付
・他
[灯火系]
・LED化
・HID化
・ヘッドライト加工
・社外スポット取付
・他
^_^;
部品代(消耗品以外)だけで、当時の新車一台くらいかかっているかなぁ
(チリつもですなぁwww)
個人的に、現行車で欲しい車無いのでまあ良いのです
→異音も根本的に解決が無理な箇所以外はOK
(楽しいドライブが出来る状態になりました)
→オイル消費も毎3,000km目視では無し
→サーキット十数ラップ程なら油温も115℃以下
→水温も街中で86℃以下、サーキット十数ラップでも100℃以下
^_^; 弄るのも正直飽きましたwww
でも、欲しい車が他に無いんですよねwww
案はあるけど造るには、とんでも無い費用がかかるので、夢に終わりそうです
------------------------------
🙇♂️以下、まだまだ続きます🙇♂️
興味ある方には、
時間ある時にでも読んでいただけると幸いです
------ 車輌の今後について 他 ------
【車輌の今後について】
・・[軽量化]
予算の兼ね合いがあるので、パーツ交換ではなく、加工になるかと
(サーキット現地で取外し出来る物は、重さ気にせず取付けてます)
・・ [FRPの残加工]
フロントボンネット、フロントバンパー加工
【現在の仕様について(詳細)】
・バブル時代後、トヨタで生き残ったMR車
(コスト、販売力を市販車量産メーカーとして求められる中で販売されていた車)
・様々な制約の中で、外観パーツは殆どMR-S専用、荷室の徹底した割切り
・【私の車輌改善concept 】(上記記載)にもっていく為に、
新車の頃の状態に近づける事を意識して修繕を始めて
不満点を自分なりにカスタムしていったのが現在の仕様になります
〈ボディ〉
《 不満点 》
・ノーマルボディは〔軽量化〕と〔コスト抑制〕の為かなりヨレます
・エンジンが後ろにある為、エンジンとマフラーがエンジンルーム内にあり熱が逃げにくい
《 改善点 》
→市販パーツ+加工による補強を施工
→ボディや、リヤホーシングなどを加工、バンテージ巻きをして熱害対策施工
(少しでもSMTユニット、配線等の延命化)
〈ブレーキ〉
《 不満点 》
ブレーキ系は〔SW初期型の際に叩かれた影響〕なのか、ノーマルは容量はあるがかなりマイルド
《 改善点 》
・ホース
→ PLOT製のステンメッシュ
・マスターシリンダーストッパー
フロントフレームに固定出来るCast-one製を選択
・パッド
→ 700Cにしてから継続使用中
・ローター
→現在はDIXCELベースのディンプルスリットを使用中
(ローター交換頻度は1.5年毎に交換してます)
※ローターが一年持たなくなってきたら、
ローター大径化 と 足廻りセットアップの見直しも検討中
〈足廻り〉
《 不満点 》
足廻り系は〔SW初期型の際に叩かれた影響〕なのか、ノーマルからオーバー傾向でロングホイールベース化、ブッシュ類をマイルド、オプショントルセン、ABSで挙動をマイルドにしている
《 改善点 》
・ワインディング+街乗り 仕様
(ストローク量確保、バネ下重量軽減の為にノーマル形状)
(ダンパーのみ、ショップオリジナルオーダー品倒立タイプ)
・タイヤを路面に絶えず引っ付ける
・荷重移動を体感できる
・アライメント変化を小加工で出来るだけ抑制
登り、下り共に減速帯のある所でも軽快に曲がる
・F15,R16インチに変更
(ショップさんの勧めで)
乗り心地向上だけではなく、
滑りだしもマイルドになり安心感も向上
(´-`;)...
足廻り変更4セット目、
スプリング加工は...数十回?
足廻り加工パーツ数十点(殆ど廃棄)
おかげで家に12tonプレス、プラズマ溶断機、溶接機、SSTなど工具類も増えましたwww
〈タイヤ〉
・NEOV◯ 08 → シバTW280
試しに履いたシバさんのTW280のコントロール性が好みで、
現在3セット目
(路面低音時、水たまりは怖いですが、
特徴わかっていれば対処出来るので)
〈エンジン〉
《 不満点 》
販売時の1ton切り、という枠の中では1ZZの選択は致し方ない、と思うけど面白味の無いエンジン
(でもMR-Sのエンジンヘッドは他の1ZZとは違うし開発、制御、技術部門の涙ぐましい努力を感じます
点火時期マップもかなり攻めたマップ)
《 改善点 》
(ベストを現在も模索中)
・通称ポン◯ム組込
・燃調はノーマル
普段は『レギュラーガソリン仕様』です
(社外制御を当初導入してましたが、度々悪さをするので外しました)
・ノッキングも低回転高負荷を回避すれば怖くない
・ミッションSMTなので制御にフルコンを導入するのにはハードルが高い
(^_^; powerはやっぱり欲しいのですが、
導入、維持のコストを考えると私には不相応なので)
他の仕様を羨ましいと思ってますので、
誤解しないでくださいね
(過給機付、2ZZ他、K2◯シリーズなど)
〈カスタムではないですが、個人的な着目点〉
・クイックなハンドリング!
(電動油圧パワステ付きステアリング)
→高年齢になっても乗る為にはパワステは不可欠かと
→クイックなギヤ比もトヨタ純正として素晴らしい(ここだけは少なくともAW、SWよりかかなり良いと個人的に思ってます💦)
乗って楽しい車の重要な要素かと
^_^;
・Fブレーキの引きづりにより一般道でスピンしたり
・最初付いてたDVDナビが壊れて、ピックアップ加工や、放熱強化対策して延命したり
・室内にきこえる多数の異音を一つ一つ解決したり
・自分が望む走行フィーリングにする為に、多々、加工や部品変更したり
・タイミングで修理、カスタムのどちらを優先するか多々悩んだりwww
(^_^; お小遣いの中でやりくりしてたから尚更www)
ま、車だけではなく
私にとっては色々有りすぎる八年でしたwww
------ みんカラについて ------
[2024年4月現在 ]
🤗8年がかりのカスタムは一区切り ↓
(パーツレビュー100以上、整備手帳40以上 他)
・UP不定期 m(_ _)m
・空いた時間で、観やすいように改訂中
【UPの目的】
・単なる日記
・作業記録簿代わり
m(_ _)m 書いてないパーツ、作業内容は.....察してくださいw
・サーキットなど、走行イベント参加、個人的感想記録
【プロフィール写真について】
[moririnさん]疾走感ある写真ありがとうございます
【今後について】
・消耗品メンテ
・ツーリングや旅日記
オフ会参加、来年からはMRフェスのみにしよかなと思ってます
それより
(^_^) 車に乗れる間に
全国色々な所に行って、風景や料理を楽しみたいです
こんな私と、私の『車』ですが、
よろしくお願い致します🙇♂️