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2024年03月31日 イイね!

😑旧年式、過走行車の維持について ②/2

😑旧年式、過走行車の維持について ②/2^_^;
私の車は、新しくないので
通常メンテナンスは大切だと思ってます

遠出する際に必ず車に積んでる部品が数点ありますので、
その紹介を少し書きます

【私が積んでる部品、他】
① O2センサー と 脱着出来る工具
 →MR-Sの持病といいますか、忘れた頃にやってくる、
〔エンジンチェックランプ点灯〕www
MR-S 1zzエンジン車ではO2センサー不良の場合が多いです
私は二年に一度、予防保全で交換している部品ですが、遠出する際は積むようにしました
^_^
この部品の不良だと自走可能ですが、遠出時にチェックランプ点いたままだと気になりますので

②点火プラグコイル
 →不良になるとエンジン不調になる部品
私はこれも二年をメドに予防保全で交換してます
出先で不良になると、自走出来ない場合が殆どですので、積んでます
(1zzエンジンは4気筒なので、4個ついているのですが、一度に不良になるのは殆ど1個なので、念の為2個積んでます)

③エアーフローセンサー
 →不良になるとエンジン不調になる部品
遠出する二週間くらい前には、センサー用クリーナーで清掃しているのですが、保険の意味で積んでます

④平板ヒューズ各種
 →150,000km越えたくらいで全交換しているのですが、出先で大雨などに遭遇した際の不慮の事態を考え、積んでます

⑤軽整備出来る工具
 →選定難しいのですが、
私は
・トルクレンチ(大スピンナー兼用←車載時のみ)
・Weraのビットソケットラチェットのセット
(100均で購入した透明ポーチに入れて積んでます)
・ヘキサゴンレンチセット
 →MR-Sのソフトトップ、ハードトップの固定フックに
ヘキサボルトが使用されてるので、念の為積んでます
(ネジロック使用して固定してますが念の為)
・小さなニッパー、ニードルペンチ(ラジペン)
 →配線系不慮事態を考慮し保険の意味て積んでます
・ゴム手袋(厚、薄)、軍手、タオル
・LEDライト
 →底面が平らでマグネット付、角度が変えれたり、フック付のものが良いかと
・不織布ツナギ LL
 →ホームセンターなどで販売されてる使い捨てのツナギです
(下回りなど寝そべっての作業の際に、服が汚れるのを防ぎます)
(防災用アルミシートとの併用で簡易的な防寒具にもなるかと)
・防災用アルミシート
 →身体をくるむアルミシートです
(某工具屋さん{アス◯ロプロダク◯}に安価で販売されてたので、冬場エンジン不動で車内で待たないといけない場合を想定して、私は念の為積んでます)
・クイックスタータにも使えるUSBモバイルバッテリー
 →スマホや電気式ライターの充電にも使えるモバイルバッテリーです

私の車は、積載スペースに厳しい車ですので、
場所をなるべく取らないものを積んでいます
^_^;
他にも積んでおきたいパーツなどありますが、その辺りは通常メンテナンスで補ってます




平日に遠出するにしても、
[パーツの入手の問題]
・全国的にみて
トヨタ部品共販(現モビリティパーツ)は
個人の取引をしていない所が殆どですし、
旧年式パーツは在庫していない場合が殆どです
(販売店ディーラーも在庫無い場合が殆ど)

・応急処置しようにも土地勘のない場所だと、
ホームセンターや車部品量販店など、近くにない場合もあります

[時間的な問題]
・自分で対処出来ない場合は、一般的にJAFさんに助けていただく事になりますが、その場で解決する事は稀(キー閉じ込み、バッテリー上がり、パンクなどは解決出来るかもしれませんが)で、最寄りの修理工場までレッカー、牽引になると思います
 →出先でのスケジュールに影響が出る場合だけでなく、遠方であれば車輌の引上げも考えないといけない


【まとめ】
^_^ オーナーさんの考え、車輌の違い、コンディション等により、様々だと思います

私自身、以前、出先からのドナドナで
『時間的ロス』を経験し、
〈予防保全の大切さ〉と〈常備パーツなどの必要性〉を痛感しました

エンジンオイルや冷却水、空気圧の点検は勿論ですが、
機械は前兆が無く壊れる場合があるので、
ちょっとした部品を積むだけで、少しは安心出来るドライブになるかと思います


MR-Sに限らず、
特に、旧年式、過走行車に乗られてる方々は
様々な工夫されてると思います



長文読んでいただきありがとうございました

以上になります
Posted at 2024/03/31 12:37:23 | トラックバック(0)
2024年03月30日 イイね!

^_^; 絶版パーツ 争奪戦 について

この車に乗り始めてから、
年式的にT◯Dさん などのメーカー系社外品に限らず、
社外パーツサプライヤーさんも、
廃盤になってる状態が多くなってきました

トヨ◯車は『つまらない』と新車販売されてた頃は
『トヨ◯だからね』と揶揄される事が今だに多いですが、
共用部品が多い=車両延命には有利
(純正部品といわれる物ですね)
というメーカーでもあります

しかし、TR◯さんはきっちり在庫がありませんwww
私が大好きなTO◯'sさんも廃盤になるのが早いサプライヤーさんですねwww



そういう状況なので、
某オクで、出品されるとw
自身以外の入札者との〔札束のしばき合い〕
wwwが発生する場合があります

^_^; また、パーツによっては
更に、〈己との闘い〉wwwになる場合があります

出来るだけ、
後悔しないように予算を組んで、
〈修理〉と〈カスタマイズ〉をして来ましたが、
3年以上前に出品されて、入札負けしたパーツ、
未だに出品されてません(T_T)

今後、出品された時に、
価格は更に高騰してると思うので、
〈己との闘い〉wwwに備えて、
ぼちぼち積立してますwww



^_^;
ひとり言なのですが、
[MR-S用 TOM's製フロントストラットタワーバー]
↑勿論本物を
安価でわけてくれると嬉しいですwww
Posted at 2024/03/30 12:23:51 | トラックバック(0)
2024年03月28日 イイね!

😑旧年式、過走行車の維持について ①/2

^_^;
過走行車とは、一般的に10万kmを越えた車を指しますが
旧年式車(いわゆる絶版車)メンテナンスにおいて、
あくまでも一個人の意見として、
私の車の整備(カスタム除く)について、
シンプルに纏めてみました


私はMR-S走行距離10万kmちょい超えの車を購入しました
(〔現状渡し〕〔車検受け渡し〕の条件で購入)


納車されて約一カ月の間に
雨の日高速でスピン1回、一般道でハーフスピン1回、
どちらも制動時にしてしまい、まず、step①作業実施

【納車後直近】
step①作業
・ブレーキキャリパーキット(キャリパーのシール交換)〔整備工場〕←見事に右フロントキャリパー内固着気味、スライドピン固着
・ブレーキマスターシリンダーキット(マスターシリンダー内のシール交換)〔整備工場〕
・ステンレスブレーキホース(社外品車検対応部品)〔整備工場〕
・ブレーキパッド交換


^_^; これは早急に予算を割いてやっておかねば、と思い
step②作業

step②作業
・ハブベアリング全数交換〔整備工場〕
・バッテリー交換
・ファンベルト(ファンは付いてないけど)交換
・点火プラグ交換
・冷却水交換


^_^;; ここからが、〈 沼 〉なのかな?と思いつつstep③作業

【約12万km過ぎて】
step③作業
・ダンパー交換(KYBSR1台分)
・ダストブーツ(フロントのみ)
・ウレタンバンプラバー交換(1台分)
・アッパーサポート(純正1台分)
・ロービームHID化
・ハイビームLED化
・フロントロワアームブッシュ&ボールジョイント交換
・スタビブッシュ交換
・点火プラグコイル交換
・エアフローセンサー交換
・ハブスタッド全数交換〔整備工場〕
・O2センサー交換
・リヤアーム強化ブッシュ生産中止の為ピロ化

^_^;;; 多分、まだ乗るだろうなぁと思いつつstep④作業

【約15万km過ぎて】
step④作業
・エンジンのパッキン類交換
・スロットルポジションセンサー交換〔整備工場〕
・スロットルワイヤー交換〔整備工場〕
・パーキングブレーキワイヤー交換〔整備工場〕

^_^;
上記項目に順番は基本的になく、
個々の車両状態 と 予算 によって変わってくると思います

上記以外に、
・クラッチ&カバー交換(MT車SMT車問わず)
・ドライブシャフトブーツ交換なども
車両状況により、都度整備が必要です


で、
これ以外に、
やっとカスタマイズを施工(step⑤〈沼zone〉)していく事で長く乗る事が出来るのかなと思います

【カスタマイズ状況について】
理想はstep①〜④を施工して、
step⑤に入っていくのが理想なのでしょうが、
【絶版車】のパーツは、一部車種は流通があるのでしょうが、
販売当時の社外品パーツは、
某オク や 中古パーツ屋さん、仲間内
から位しか入手方法がありません
^_^; タイミングが合わないと入手出来ないのです
(MR-Sに関しては、全てでは無いですが、
ショップさんがパーツを出してくれているので助かっています)


メカ系のメンテナンスではゴム類が劣化してる場合が殆ど(一度も過去に交換されていない場合)です


【リフレッシュを兼ねた予防保全(壊れる前に整備を行う事)の大切さについて】
[出先などでの急な故障は、時間的に読めない場合が多い]
ので、
『予算』と『入庫期間(工場入庫時)』

自身で考えるか、
ショップさんと考えて予算を組んでおかないと、
折角、車両を購入しても
悲しい思いをされると思います】




^_^; 余談ですが、
私が経験した出先でのトラブルです

遠方への走行イベントに向かう途中、
中央道のSAで晩飯を食べて、移動しようとした所、エンジンがかからなくなりました
夜だし、
まず、主催者の方、宿に連絡
〈 (TT)勿論、自分が悪いので、エントリー費、宿代は返ってきません〉
任意保険のロードサービスが適用出来たので
自宅まで約250kmドナドナしていただきました(保険屋さんによっては適用されない場合有)
因みにレッカー屋さんにきいたら、
その距離で実費だと、
おおまかに25〜30万円くらいかかるかも
と言われました

不動原因は燃料ポンプ故障でした

幸い新品部品が手に入ったので、静電気、火気に気をつけて交換しました
車種によると思いますが、MR-Sの場合は
15万kmまでに交換してたほうが無難です
・走行イベントに出走できず
・宿泊代は当日キャンセルなので全額負担
→出先途中まで
 ドライブしてw、
 車が壊れてww、
 電車で帰宅www←これが一番大変でしたwww
^_^幸いなことにSAで故障になったので、まだ良かったですが、夜の中央道で走行中になったらと思うと...ゾっとします



【絶版車】 と言われる車は
・パーツの確保
・整備の依頼先
・修理やカスタムの予算
の確保が大事です

特にMR-Sの場合、
SMTミッション車は
販売店ディーラー以外の対応先は稀です
(状況によっては修理不可の場合も)



😊
壊れにくくて、パーツの心配も現状無くて、
カスタム楽しみたい場合は、
絶版車には手を出さずに、
現行車のほうが、
所有して悲しい思いをしなくて良いと思いますね
(所有される場合は、足車があると修理入庫の際に安心です)

旧年式車で価格が他より安い場合は
特にメンテナンス箇所が多くなる傾向にあると思います


【まとめ】
車は機械なので、消耗、劣化しますし、壊れます
^_^; たしかに日本車は壊れにくいですが...。
(維持するのに少々の金額で済むようにするには、
前オーナーさんのメンテナンス状態に大差がありますが、
楽しく乗る為に
『予算』には『維持費』を車両購入代金とは別に考慮したほうが良いと思いますね)
Posted at 2024/03/28 17:42:08 | トラックバック(0)
2024年03月28日 イイね!

😑今回も車検受ける事が出来そう

^_^
中古で購入して8年、製造後20年、
購入した時は、
『長く乗れたらいいな』
と思ってましたが、
^_^;
〈 沼 〉にハマり、
最初考えてたカスタム、修理、を一回りして、
現在、おかげさまで調子良く乗れてますwww


カスタマイズは一区切りしたから
次の車検まで、
基本的には、定期メンテナンスかなぁ

^_^;
車にかかる税金、
安くならないかなあwww
Posted at 2024/03/28 14:51:54 | トラックバック(0)
2024年03月27日 イイね!

個性豊か(ノーマルもカスタムも、オーナー次第で様々な個性を実現出来る車)

個性豊か(ノーマルもカスタムも、オーナー次第で様々な個性を実現出来る車)・これだけ割り切った車を
車の総合メーカーである
TOYOTAが発売してくれた事に感謝してます
(レギュラー仕様エンジンも私、個人的に嬉しい)
Posted at 2024/03/27 11:57:49 | クルマレビュー

プロフィール

「@凛とした空 さん
😊こんにちは。

私は20数年前、新横浜に住んでた事があり、
当時、厚木BASEの近くにあった『桃屋』にハマってました。
😅週5で行ってましたね。
味濃め、固め、トッピングは海苔❗️
人それぞれ好みがあると思ってますが、
私には😊この組み合わせが最強👍」
何シテル?   09/04 05:54
【自己紹介】 昔から車好きで、結婚を機に車弄りを辞めて仕事一筋でした 40代後半から、車弄りを再開できる環境になり へそくりで車購入し、『車』でエンジョイしてま...
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