• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月28日

【備忘録】走行モード表示のON/OFF設定

Gシリーズに乗り換えから今まで気づかなかったので備忘録を兼ねて書きました。

よくコーディングでデフォルトの走行モード(ドライビングモード)をEco PROやSPORTに変更したりしますが、シフト横の走行モードボタンでモードを切り替えると下記の様に走行モードが一定時間表示されます。
alt
今回はこの表示のON/OFF設定について紹介します。
事の発端は海外のBMWコーディングフォーラムで情報収集していて偶然下記のスレッドを発見した事が始まりです。
alt
このスレッドでは走行モードのボタンを押すとiDrive側に走行モードが表示されることを無効化できないかと言うものでした。
その回答として、メニューにあるポップアップにある走行モードスイッチのチェックを外せばボタンを押してもiDriveに表示されなくなるでした。
alt
私はG21に乗っているとき、ポップアップの設定項目にその様なものがあった記憶が無く、今乗っているG26で確認しました。
確認結果は下記の通り、確かに『走行モードスイッチ』のチェック項目がありました。
alt
デフォルトでチェックが入っている様でしたので、チェックを外して確認した所、確かにメータは走行モードで変化しますがiDrive側では走行モードが表示されなくなりました。
これは、ナビとか使っている時に一時的に走行モードに切り替わってしまったりとか、スイッチで走行モード切り替えると助手席の妻に色々言われる事が防げそう!
alt
これに関して標準機能だろうとネットで走行モード表示切り替えに関する情報を調べてみました。
ですが、ネットではコーディングでデフォルト走行モードを変更する内容ばかり引っかかってしまい、ポップアップの『走行モードスイッチ』に関しての情報が得られませんでした。

ここから本件についてのお願いとなります。
Gシリーズ(iD7)やiD8にお乗りの方でメニューのポップアップに『走行モードスイッチ』の項目がない場合、モデル差分と考えられますのでコーディングパラメータを調べてみようかと考えております。

確認は簡単なので、メニュー項目にあったとか、無かったとかコメントいただけると助かります。
alt
桜祭りバージョンアップで早くもご意見やご指摘を頂き、早急な対応が必要な対処をしてブログでもファイル差し替えのご案内をさせて頂きました。
ですが、まだ頂いたご意見、ご指摘を全て対応しきれておりません。
今回の件も踏まえ、再度ファイル差し替えのバージョンアップを検討しますのでご協力お願いします。

ブログ一覧 | G26 | クルマ
Posted at 2024/03/28 18:10:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ミニ クロスオーバー(F60) ヘ ...
RAIKOさん

ブラインドタッチ(^-^;
komyさん

ミニ ハッチバック(F56) コー ...
RAIKOさん

ミニ クラブマン(F54) AUX ...
RAIKOさん

BMW 3シリーズセダン(G20) ...
RAIKOさん

ミニ クロスオーバー(F60) ナ ...
RAIKOさん

この記事へのコメント

2024年3月28日 19:19
G11 LCIにも走行モードありました!
コメントへの返答
2024年3月29日 17:44
あかいけ さん

どうもです。
やっぱりメニューにあるのですね。

今回確認した経緯は海外サイトのスレッドの書き込みに『走行モードスイッチ』のチェック項目が無いとあったので、モデル差分があるのか確認させて頂きました。
2024年3月28日 20:02
この項目は以前からあったように思います。
おそらくG2x系 前期にも。。。
コメントへの返答
2024年3月29日 17:45
トシ棒 さん

どうもです。
確認ありがとうございます。
やはりあったのですね。

こちらの無知が恥ずかしい・・・
2024年3月28日 21:43
F4x系でもありました。
走行モードと空調モードとETC警告の3点セット全部ポップアップオフにしていました😊
コメントへの返答
2024年3月29日 17:48
びいすけ さん

はじめまして。
ご確認ありがとうございます。
F4X系もメニューにあるのですね。
それなら、日本モデルはデフォルトであるのでしょう。
やっぱり、私が知らなかっただけでしたか。
2024年3月28日 22:06
F44にもF32にも有ったと思います、納車時 即煩いので消した記憶が有ります、切り替える度に助手席の山の神に知られないように(^^;
コメントへの返答
2024年3月29日 17:50
maigo_2 さん

どうも、確認ありがとうございます。
これって、Fシリーズ(iD6)からあったと言うことですね。
全然覚えていない。。。

でも、助手席に気づかれない様にするのは、重要ですよね!
2024年3月28日 23:39
G20もG22も最初から設定がありましたね。
代車借りたときも、うっとうしいのでいつもオフにしています。
コメントへの返答
2024年3月29日 17:53
まなびー! さん

どうも、確認ありがとうございます。

やはり、皆さんご存知なのですね。
コーディングやりすぎの私は何かの副作用の可能性も考えましたが、単なる私の無知と言う事で笑って下さい。。。
2024年3月29日 16:34
G01LCIにもありました。
当然OFFにしました。
コメントへの返答
2024年3月29日 18:00
チャーミー♪ さん

どうも、確認ありがとうございます。
G01のLCIにもあるとこ事、了解です。

なら、問題なしです。
私の無知が露呈しただけなので笑って下さい。。。
2024年4月1日 12:53
G26(ID8)にもありました。
早速OFFにしました。
情報ありがとうございます。
コメントへの返答
2024年4月1日 18:15
Serie 6 cilindri さん

確認ありがとうございます。
iD8にも項目ありましたか。
良かったです。

プロフィール

「桜祭りで公開させて頂いたHBA感度調整についてさらに追い込みしてます。私の車両だけかもしれませんがパラメータの最適化を実行しています。
ただ、実験できる場所が限られるのと、一般道での交通状況に大きく左右されるのでなかなか進捗がだせません。
いくつかの不要パラメータがありそう?!」
何シテル?   04/09 20:02
ウッヂィと申します。 BMWもX5に始まり、いろいろあって、今は7代目G21に乗ってます。 やはりXdriveは良いですね。 年のせいか3シリーズが板...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2020-44【NCD/CAFD toolが無くてもファイル比較できるよ!!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/08 19:56:31
[BMW X2]TokenMaster E-Sys Launcher PRO 2.8.2(2.8.1 + TokenBuster) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 12:43:44
[BMW 3シリーズ セダン]自作 Esys Launcher PRO 3.7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 21:04:06

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ リーマン号8代目 (BMW 4シリーズ グランクーペ)
またしても車検前に箱替えしました。 BMW 8代目にてクーペタイプを選択。 フロントマ ...
BMW X5 BMW X5
前期型を購入して貧乏生活に突入した私ですが・・・ ディーラーさんからの悪魔の誘いで、後 ...
BMW X5 BMW X5
ハリアーから乗り換えたBMW X5前期型です。 このクルマはそろそろ乗り換えを考えてい ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
結婚して初めて購入したクルマ。 初代ハリアーです。 97年から05年まで乗り続けた愛着あ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation