• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッヂィ ポコのブログ一覧

2020年07月28日 イイね!

新たなアシスタント機能が追加されるかも。

G05の海外サイトからの情報です。

海外では、i-STEP 07/2020.25アップデートが提供された様です。
そのi-STEP 07/2020.25で追加された機能がこちら。
alt 
信号機アシスタント(Traffic Light Assistant)が追加された模様。
alt
SLIの上部に信号機のグラフィックが追加されているぞ!!

これは、G20にも是非欲しいアシスタント機能ですね。信号を認識して停止してくれると、一般道の渋滞で信号変わりそうな時に前の車につられて信号無視せずに停止してくれるので、わざわざACCを一時解除しなくて済みそう。

i-STEPが上がったのでPSDzDataのバージョンも上がっていました。
最新のPSDzDataはver.4.24.21。早速ダウンロードして、LauncherPRO3.4.0で使えるか検証しました。
私の環境は32bitで古いPC環境なので新しいPSDzDataではまともにE-sysが動作しなかったことがあるので、最新バージョンのPSDzDataが動くと今後の信号機アシスタントのCodingに有効なのですが・・・

PSDzDataを入れ替えてLauncherPROを起動させると・・・
alt
うーん、ダメみたい。
このエラーメッセージ、何処かで見た記憶が。そう、ライセンスが切れる時にもこのエラーメッセージが出た様な。
もしかして、PSDzDataのフォルダーとかファイルの日付をチェックしているのかも。
確かに、解凍したPSDzDataの日付が2020/07/24の未来日付になっている。
なので、ファイルとフォルダーの日付を一括変換して再チャレンジ。
alt
今度は正常に動作しました。

これで、車両がリモートアップデートしても対応出来そうです。
 
Posted at 2020/07/28 21:06:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | G20 | 日記
2020年07月26日 イイね!

「FesPiaDefaultLastUserMode」をもう少し掘り下げ

連休中、色々と調査したのですが、成果が出ず。昨日は気分転換に調査お休み。

1日インターバルを置いて気分一新、「FesPiaDefaultLastUserMode」を掘り下げてみました。

前回、『PIAに有効な最終ユーザーモードがない場合』とはどの様な状態か謎でしたので、その辺りから調査。

調査の結果、「やらかし」の元凶となった「FesLastFunctionInterval」にぶち当たりました。
少し古い海外サイトの投稿内容によると・・・
alt
 
最終機能モードの有効化や、有効時間に関するパラメーターの様。
Google翻訳の力を借りると・・・
alt
英語と、ドイツ語が混ざっているので、翻訳が分かりにくい。
コメント部分をドイツ語翻訳にすると、

Comment = falls Fahrzeug kürzer abgestellt:
LastFunction; ansonsten: FesInitMode; Wert 0: nie LastFunction; Wert
255: immer LastFunction

コメント = 車両の駐車時間が短い場合:LastFunction;
                それ以外の場合:FesInitMode;
                値0:決してLastFunction;
                値255:常にLastFunction

nicht_aktiv = 00 - Comment = last Function mode nicht eingeschaltet

not_active = 00 - コメント = 最後の機能モードがオンになっていない

このパラメーターが『00』の時は最終機能モード(≒最終ユーザーモード)がオンになっていない。そして、車両の駐車時間が短い時のみ最終モードが選択される。
リベンジでの動作と一致。

とは言え、「FesLastFunctionInterval」を変更するとBCD-BODY3がまた壊れる可能性が非常に高く、かなりリスキー。
もう少し、情報がないか調べると、さらに下記の様な情報が・・・
alt
Google翻訳の再登場。
alt

翻訳によると、日付の付いたファイルマッピングを使用しているため副作用がある。
しかも、LauncherPRO3.Xを使用していると別のFDLをCodingしている事が分かるとの事。

私のBCD-BODY3が壊れたのは、この副作用の影響???
でも、だとしたらこのパラメーターって、どうやって書き換えるのか謎。
この書き込みはG01のフォーラムでの書き込みなので、G系はこのパラメーターを書き換えてはいけないのか。

このスレを最後まで見てみたのですが、解決方法は投稿されていなかったので何ともいえませんが、仮に「FesLastFunctionInterval」を「FF」に変更できると最終ユーザーモードがONになり、常に最終ユーザモードが選択されるはず。

でも、G系にはコメントにあった「FesInitMode」パラメーターはないし(F系にはある)、パラメーター機能自体が変更されている可能性もあり何とも言えません。

私が「やらかし」た時はLauncherPRO3.4.0を使っていたので、人柱の実験として、LauncherPRO2.8とか古いバージョンで試してみるか。
しかし、「やらかし」た時に別のFDLをCodingしているとか分からなかったし、謎が多くて、人柱実験は玉砕覚悟でないと無理そうです。


Posted at 2020/07/26 21:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | G20 | 日記
2020年07月24日 イイね!

「FesPiaDefaultLastUserMode」パラメーターリベンジ!

「FesPiaDefaultLastUserMode」パラメーターリベンジ!

「FesPiaDefaultLastUserMode」パラメーター再調査で書かせて頂いたパラメーターコメントの件、ita323iさんからコメントを頂きましたので、リベンジ検証を実施しました。

4連休も2日目、そろそろ成果を出したい所です。



ita323iさんから頂いたコメントを再度Google翻訳で確認すると・・・

「FesPiaDefaultLastUserMode」

Kommentar=PIA-Vorbelegung des Last User Mode; in diesem Modus wird gestartet falls kein gültiger Last User Mode in PIA


コメント=最後のユーザーモードのPIA事前割り当て。このモードは、PIAに有効な最終ユーザーモードがない場合に開始されます。

「FesSportWorldMode0」

Kommentar=Initialer Last Button Mode auf derTaste/Welt "Sport"; erster
Modus der Sport-Welt; höchstes Bit = 1 bedeutet: Modus ist erlaubt als
Last User Mode

コメント=ボタンの最初の最後のボタンモード/ワールド "スポーツ";スポーツの世界の最初のモード。最上位ビット= 1は、モードが最終ユーザーモードとして許可されることを意味します。

やはり、定義されている値の最上位ビットを1に設定すると最終ユーザーモードが許可される様です。
alt
今回、EcoWorldMode0で人柱検証。

SpeicherInfoをみると、Maske=11111111bなので、8bitフルに使っているパラメーターだとわかります。
デフォルトの設定値は、EcoProEfficient=07なので、最上位ビットを1にすると、設定値は87となるはず。

設定値を87に書き換えてCoding実施。Coding自体は正常に書き込み完了。一旦車両をOFF後、しばらくしてON、EcoProモードを選択。
EcoProも正常に動作している様子。
EcoProのまま車両をOFF、ドアを開けると終了アニメーションと共にドライブモードがComfortに戻ってしまいました。

「FesPiaDefaultLastUserMode」のコメントでは『PIAに有効な最終ユーザーモードがない場合に開始されます』とあるので、EcoProが最終ユーザーモードになっているならEcoProが優先されるはず。

どうやら、EcoPro自体は最終ユーザーモードが許可されている(はず)が、「FesPiaDefaultLastUserMode」の設定が優先されている模様。
「FesPiaDefaultLastUserMode」パラメーターの設定値をKnown=15に設定し直して再挑戦すると、今度はEcoProが保持されて終了するのですが、1時間くらい経つと前回同様、車両ON時にメーターパネルにドライブモードの表示は無くなり、Comfortの表示になってしまいます。

「FesPiaDefaultLastUserMode」のコメント『PIAに有効な最終ユーザーモードがない場合』とはどの様な車両状態なのかを調べてみないとダメですね。
仮にEcoProの設定が『最終ユーザーモード許可』の状態だとして、単にドライブモードを設定するだけでは『PIAに有効な最終ユーザーモード』では無いのか・・・

今回も、成果が出せず。まだまだ、探求の旅は続く様です。(T_T)


Posted at 2020/07/24 19:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | G20 | 日記
2020年07月23日 イイね!

イージーエントリー(その6)

イージーエントリー(その6)


4連休初日ですが、天気も悪く、コロナの影響で外出自粛の呼びかけもあるので家に引き篭もって、SM2モジュールのパラメーターと睨めっこしてました。

何か手掛かりが見つかると良いなと思っていたのですが、なかなか思い通りにいかないものです。


E-sysでSM2モジュールを読み込み、「SLV」で検索。関連するパラメーターを調べてみました。
alt

今回、パラメーター名称をドイツ語と英語の翻訳にかけながら進めてみました。
翻訳してみると、閾値みたいなパラメーターが結構多く出て来るのですが、イージーエントリーに関係しそうなパラメーターは見つかりません。
alt
シート移動や、電動のモーター制御に関連するパラメーターとかも出てきました。
alt
この辺りになって来ると、だんだん疲れが出て来ました。
alt
「SLV」検索結果から何となく分かってきた事は、G05とかG07等も同じカテゴリーなので、フロントシートだけでなく、セカンドシートやサードシードに関連するパラメーターも混ざっている事。そのため予想以上にシート制御のパラメーターが多く複雑です。
alt
特に、後半はモデルによるシートの違いから制御パラメーターを変えて似た様なパラメーターを大量に羅列している気がします。
alt
今回、調査して分かった事は、もう少しイージーエントリーに関係しそうなキーワードで検索しないと調査は難しいと言う事でした。
でも、「EINAUSSTIEGSHILFE」等の搭乗支援とかのキーワードで検索しても、Hitするパラメーターは見た記憶のあるものばかりですし。

調査方針については再考が必要そうです。
参考までに、G05とかはどうなっているか知りたくなって来ました。
Posted at 2020/07/23 17:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | G20 | 日記
2020年07月22日 イイね!

「FesPiaDefaultLastUserMode」パラメーター再調査

「FesPiaDefaultLastUserMode」パラメーター再調査


明日から4連休なのに、コロナ感染者が増えている影響で、首都圏は自粛ムードが高まって
ますね。

私は、4連休に向けてCoding環境の見直しとか、調査中のものの調査方法を考えたり、引き篭もり準備を整えております。


今回は「FesPiaDefaultLastUserMode」パラメーター動作が怪しかったので、それ関連の調査をしていた所、海外フォーラムで気になる書き込みを発見。
alt
Google翻訳さんで翻訳してみると・・・
alt
むむ、 「FesPiaDefaultLastUserMode」パラメーターはやはり設定したものがデフォルトモードになる事は確定。ただし、気になるのはその後の記載、一時停止モードで最後のユーザーモードが許可されていない場合にのみ使用される」です。

一時停止モードって??最後のユーザーモードが許可されていない場合とは、どの様な状態なのか。

この事と関連するか分かりませんが「FesSportWorldMode」パラメーターについて書かれている「最上位ビット=1はモードが最後のユーザーモードとして許可されている」と言う一文。

なので、「FesSportWorldMode」パラメーターはどの様な設定値が定義されているか改めて確認。
alt
・・・この情報では、最上位ビットが何処か分からない。
E-sysのバージョンを落として、再確認しないと何とも言えませんが、仮説をたてると定義されている設定値の最上位ビットを1にした値にすると、最後に設定したドライブモードが保持される。しかも「FesPiaDefaultLastUserMode」パラメーターの設定よりも優先されるはず。

これはまたしても人柱になってみる必要があるかも知れません。

と、その前にE-sysでは各パラメーターにコメントが表示されるとありますが、私の環境では各パラメーターのコメントは表示されません。
何方か、「FesPiaDefaultLastUserMode」と「FesSportWorldMode」のコメントを確認して頂けませんでしょうか。

人柱して、またBCD-BODY3モジュールが壊れるのを避けたいので、お願いします。m(_ _)m
Posted at 2020/07/22 21:22:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | G20 | 日記

プロフィール

「桜祭りで公開させて頂いたHBA感度調整についてさらに追い込みしてます。私の車両だけかもしれませんがパラメータの最適化を実行しています。
ただ、実験できる場所が限られるのと、一般道での交通状況に大きく左右されるのでなかなか進捗がだせません。
いくつかの不要パラメータがありそう?!」
何シテル?   04/09 20:02
ウッヂィと申します。 BMWもX5に始まり、いろいろあって、今は7代目G21に乗ってます。 やはりXdriveは良いですね。 年のせいか3シリーズが板...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   123 4
5 67891011
12 1314151617 18
19 2021 22 23 2425
2627 28293031 

リンク・クリップ

2020-44【NCD/CAFD toolが無くてもファイル比較できるよ!!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/08 19:56:31
[BMW X2]TokenMaster E-Sys Launcher PRO 2.8.2(2.8.1 + TokenBuster) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 12:43:44
[BMW 3シリーズ セダン]自作 Esys Launcher PRO 3.7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 21:04:06

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ リーマン号8代目 (BMW 4シリーズ グランクーペ)
またしても車検前に箱替えしました。 BMW 8代目にてクーペタイプを選択。 フロントマ ...
BMW X5 BMW X5
前期型を購入して貧乏生活に突入した私ですが・・・ ディーラーさんからの悪魔の誘いで、後 ...
BMW X5 BMW X5
ハリアーから乗り換えたBMW X5前期型です。 このクルマはそろそろ乗り換えを考えてい ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
結婚して初めて購入したクルマ。 初代ハリアーです。 97年から05年まで乗り続けた愛着あ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation