• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

osam_kaの愛車 [ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)]

整備手帳

作業日:2022年10月1日

バッテリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
三年使ったバッテリーだが、開放電圧(キーオフ)12.49V。 負荷電圧(キーオンヘッドライト点灯時)12.0Vで、写真は撮れなかったが、セルを回した時は9Vくらいまで下がるが、全く問題ないと思っていた。
2
エンジンをかけた状態は13.64Vで、オルタネーターも問題ないと思う。
3
以前交換した、イグナイターも元に戻してみたが、エンジンの掛かりが悪い。
4
エンジンの吹き上がり不良で、プラグは最初に変えてみた。安い部品から交換してみるのが、鉄則だ。
5
次はプラグコードを換えようと思ったが、入手しやすい汎用品のバッテリーを交換してみることにした。セルは元気に回るしヘッドライトも明るく点灯しているので、バッテリーのせいだとは思っていなかった。
6
Amazonで一番安いバッテリーを購入した。
7
下部に水濡れ跡?しぶきがかかったようなのが送られてきた。
8
アイドリングで13.75V。正常。3,500rpmでは12.87V。と前のバッテリーとたいして変わらない。これでは、治らないかもと思っていたが、なぜだかわからないが、ブルンとエンジンが一発でかかってしまった。
その後もセル一発で始動するようになった。
やはり、セルを回した時の電圧降下が原因だったのだろう。だとすれば、押し掛けでかければ良いはずだが、66歳の老体にはちょっと酷だ。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

チェーン交換

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換 50147㌔

難易度:

リアタイヤ&ブレーキシュー&ドライブスプロケット交換 50147㌔

難易度:

数年振りにカスタム開始

難易度:

QDK-752 トステム 自立ラッチ箱錠

難易度:

メーターステーオーダー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「軽い http://cvw.jp/b/2669446/46587161/
何シテル?   12/06 21:42
osam_kaです。よろしくお願いします。Fluteを50の手習いで始め、Celloを60の手習いで始めました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

osam_kaさんのホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/09 16:06:39
osam_kaさんのブリヂストン レイダック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/11 07:47:25
DIXCEL DAVローター SD type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/16 08:24:31

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。還暦を期に小さい赤い車に替えました。助手席にCelloの ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
BMW K100RSが重くて取り回しがつらくなり、買い替えました。25年くらい前のバイク ...
その他 岩井商会 ガンウェルフルカーボン かあぼん (その他 岩井商会 ガンウェルフルカーボン)
軽い自転車です。岩井商会のフレームなので、「岩」がGan「井」が井戸のwellで「Gan ...
その他 Fuji Stroll 2015 Violet その他 Fuji Stroll 2015 Violet
700Cで内装3段はこれしかありません。 翌年式からシングルスピードになってしまいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation