どこにでも居そうな、普通の86です。
アリオンの代替としてやって来ました。
本当はS-FRが欲しかったけど、発売されなかったから仕方ない。
流して乗るだけな上、素性が良いので基本純正から変えません。
写真1枚目:大阪市住之江区
写真2枚目:兵庫県三木市
写真4枚目:広島市南区
写真5枚目:大阪府枚方市
総評
2012年デビューの86は、スバルとの共同開発により実現し発売された。
2.0L水平対向エンジンは、200PS(6AT)を発生。初期型には馬力不足な個体も見られた。
2017年にMC。外観・内装共にリファインされ、各機能もアップデートされた。ボデー剛性は年次改良時にも強化されていたが、明らかに「緩くない」感があり、安心してアクセルを開けられるようになった。だが、86本来の持ち味である「操る愉しさ」は失われたようにも思える。私は安定感がある方が好きなので、この改良は大歓迎であった。
内装のチープさは改善されなかったものの、エコ全盛のご時世にFRクーペを出した事に感謝すると同時に、最後の2.0L水平対向エンジンFR、大事にしていきたいと思う。
成約:2020.9.26
納車:2020.10.14
第一次改修:2021.4
10000km達成:2021.7
20000km達成:2023.8
〜Now
・外装
ペイントシーラント施工済み(2022.8)
※TOYOTA(純正)ナンバーフレーム
※TOYOTA(純正)GR ナンバーロックボルト
※TOYOTA(純正)GR バルブキャップ
TOYOTA(純正)GR フロントスポイラー&バンパーサイドフィン(アンダーリップ付き)
TOYOTA(純正)GR リヤスポイラー
TOYOTA(純正)GRディスチャージテープ(フロント)
※TRD フューエルキャップカバー
TRD ドアハンドルプロテクター
TRD サイドスカート(前期用)
ナンバー灯 LED交換
バックランプ LED交換
GR エアロスタビライジングコート
GARUDA BLLEDミラー
・足廻り他
TRD スポルティーボサスペンションセット
タイヤ
ミシュラン プライマシーHP(納車前)
↓
ミシュラン プライマシー4
↓
??
ホイールロックナット
BBS AW(17inch)
[純正比-12kg]
・内装
※Tom's ショルダーパッド(旧ロゴタイプ)
※ユピテル GWT87SD
※RECARO SR-3(両側)
[純正比-4.6kg]
COMTEC 前後ドライブレコーダー(サブバッテリー搭載、駐車監視機能付き)
Panasonic BDストラーダナビ
Sonic Design 86専用スピーカー
ストラーダナビ対応 USBケーブル
TOYOTA(純正) スカッフプレート
TOYOTA(純正)GR スタートスイッチ
TOYOTA(純正)86 GR 純正フロアマット
TOYOTA(純正)GR ラゲージマット
TOYOTA(純正)GR用インテリアパネル
TOYOTA(純正)GR用ステアリング
TOYOTA(純正)GR用ステアリングSWベース
TOYOTA(純正)GR用メーターフードパネル
TOYOTA(純正)GR用フロントドアトリム
TOYOTA(純正)TRD ドアスカッフプレート
SUBARU(純正)後期ZC6 エアコンダイヤル
SUBARU(純正)フットランプ ZC6
SUBARU(純正)STi ドアインナープロテクター
SUBARU(純正)STi シフトノブ AT
LEXUS(純正)パドルシフト 流用
バニティランプ LED交換
ルームランプ LED交換
トランク灯 LED交換(拡散タイプ)
・エンジン周り
バッテリーサイズアップ
STI ラジエーターキャップ
STI オイルフィラーキャップ
STI オイルフィルター
TRD サウンドチェンジャー(赤)
・吸気系
※TRD スポーツエアフィルター
・排気系
STI パフォーマンスマフラー(低背圧)
・補強パーツ
STI フレキシブルタワーバー
※は前車アリオン、アイシス からの引継ぎ。