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レボぐる。のブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

こんなこともある。

さて、休みを取ることができたので、まだ、ロードバイクになれていませんが、鞭打って頑張ってみることにしたので、まず準備。

○思い立ったのが深夜。
突如として思い立ったので作業開始。

クロスバイクのほうから、サドル一式とペダルをロードバイクへ移植する。

クロスバイクは現在、サドル無し、ペダル無しで、集合住宅の駐輪場に置いているので、隣の人はびっくりするだろうなあ。

まずはロードバイクからはずした サドル一式とペダルの重量を測る。





合計770グラム

次に移植するサドル一式とペダル





合計1,378グラム  差し引き608グラム重量増。

移植するサドル一式にはリクセンカウルのCK810 Extenderが付いていますので重いです。
ロードバイクにも使えそうならCK810 Extenderを追加で購入予定です。


シートポスト取付の注意点
フレームがカーボンなので締付けトルクが4~5Nm とアーレンキーで思いっきりしめると破壊できてしまいますの注意。

トルクレンチで締付ける感覚を確認して、だいだいな感触でいつも使っている携帯工具で軽く回していき、ここから力を入れていく所から、半回転で4Nm、さらに1/3回して5Nmかな。
一応ズレ落ち防止で 普通のグリスを塗っておく(要は密着の度合いを上げればよい)。 明日の荷物の中には使い捨ての歯磨き粉を入れておく。



と。深夜に作業して、確認でサドルにまたがってと、音を出さないように作業したのですが、ホイールの空回り音が響く。




○で翌日。
予定では日の出をともに起きて、朝の通勤時間帯になる前に市街地を抜けて、帰りはまだ日沈む前にとの予定が起きてみればすでに通勤時間帯の山場。

でもタイヤの空気を入れてから頑張っていってみる。



ここからが、事件のフルコンボ発生。
まず、ここで、携帯工具が壊れる。ここに来るまで何回かサドルの位置調整をしていたんですが、ここでサドル調整をしたところで携帯工具のネジが外れてしまいネジが行方不明に。

安物だし、まだ使えるしで気を取り直して、えびしおラーメン食べに行くぞう でラーメン屋の前で、鍵を一つ(2個携帯)を紛失に気付く。バックのドリンクポケットの入れていたのがなにかの拍子に落ちたみたい。
で、上の写真を撮った所まで戻るが見つからない。最後に使用した場所に来た道を逆に戻ってみても見つからない。

しかも左ひざに痛みを感じてきて、速度が落ちる。

見つからずに前のバスがって時にチェーンが外れる。あ~そういえば、ショップの親父さんが前後の変則を同時にしたらだめだよって言われてたなあ。

最後に使用した場所についてももちろん見つからず。
もう鍵はあきらめて、新しいのを買おうと思い、すぐ向かいの小樽ウイングベイのホームセンターに行ってみる。

が、ホームセンターの反対側にロードバイクを止めてしまい、前タイヤとフレームで地球ロックで後タイヤが無防備なため、急いで買い物を済ませようとするがウイングベイ内で迷う。

イオンでサポーターを買って、トイレの個室でサポーターをひざに着ける時に左足首に巻いていたバンドをトイレに置き忘れてしまう。

それでも追加の鍵を購入できたので、後ろタイヤとフレームで鍵をしたらウイングベイで、ご飯にしようと思ったら、、なんか後タイヤがへこんでいる気がする。

いや凹んでいる。

パンクしている。ホイールをはずしてタイヤを確認すると、ワイヤ片みたいなのが食い込んでいた。


持っててよかったパンク修理セット(タイヤレバー、予備チューブ、携帯ポンプ CO2ボンベセット)
でもなあ チューブ交換なんて20年以上ぶりだよなあ。
昔なら15分あれば交換して空気入れて、缶コーヒーで一息入れていたよなあと、思いながらタイヤレバーが全然かまないためタイヤを外すことができずに時間を浪費し、40分程度で作業終了。
初のCO2ボンベ使用で失敗しなくて良かったよw 指で押した感触だと5気圧程度しか入ってない気がするけど。



しかし、太陽が低くなっており、あ~これもう、飯食わないで帰らないと、日が暮れて、 寒く なる。

と飯抜きで帰ることになる。

そこから先のトンネル抜けてからの登坂の途中で力がでず、携帯食で小休憩中ですでに寒くなってきおり。

サイクルショップ朝里さま、ポンプを貸していただきありがとうございました。
タイヤの空気圧を8まで上げる。


銭函に向けての下り坂で本当に寒くなり。

北国首都を抜ける前にはライトが必要になりますます寒くなり。





追記
思い出したけど。
そもそものはじまりが、尾灯のライト(ダイソー製)を忘れたことに小樽に入ってから気付き、念のためと考えてウイングベイの近くのダイソーに行くが、同程度の尾灯が売っていなかったところから色々とオチが付きはじめたというか、このときにダイソーに言ってなければ、レバレバみたいな。
帰りはウイングベイに寄らないルートを通る予定だったのでパンクもとか
小樽に行くくらいならで元気なうちならフロント30でリア11速の29まで使い切らずに(3速あまし)でいけたから、クロスバイクより登りが楽だな。と余裕ぶっかしていたのが、帰りはヘトヘトだったけど。










でも無事に帰ってこれたので

次回からはもっと早く出発しようと反省する。
軽いヘルメットほしい。
ワークマンでジャケット買おう。













Posted at 2018/10/20 11:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

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2018/10/23 18:37:42

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