• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっちゃちゃ~~の愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年12月16日

ブレンボキャリパーボルト折れ。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
まさかね、折れるとはね、思ってなかったんすよ。はい。
で、気分をなんとか立て直してオーバーホールだけはやっておいて時間を無駄にしなかった俺偉いと言っておこ()

で、ボルト折れは車では初めての経験。マジかーって心境。流石にボール盤ないしお店でやってくれるとこないかなって探したら全滅。

そうなったら自分でやるしかねぇな!って事でチャリでホムセン行って電動ドリルと万力とドリル調達。(27kの痛い出費)
2
こういう経験のない作業する時は写真撮るメンタルないです。はい。

油注油しながらひたすら。案の定ズレたりして、あーやべぇって思ってましたが、今回ケツから削ってたのでなんとかなりました。危なかった。
3
無事ヘリサート突っ込めましたが、問題はちゃんと付くか??

無事に取り付け出来ました。いや本当に良かった。ネジがしっかり締め込めた、どっか明後日の方向に向いてない状況を確認したあとの安堵感はなんとも。
4
本当になんでこんなぶっといの千切れますかね?????

削るのも結構大変でしたし、こういう作業は本来ボール盤などで行うべき作業です。フリーハンドじゃ8割方無理です。真っ直ぐ削れる訳がない。

とりあえず試走したらブレーキいい感じに動いてるのでオーバーホールしてよかったなって思いまし。

あとキャリパーボルトは一回きりみたいです。表面に特殊被膜が付いてるんですって。
正直それ抜きにアルミとスチールで、しかも負荷かかって熱も掛かるとこで何にも起きないと思ってるスバルとブレンボには殺意しかなかったのはここだけの話。

知り合いも同じ目にあって、全穴ヘリサート加工したって言ってましたが、それも一つの手かもしれないですね(スチールとステンレスはよくわからんけど、アルミよりはマシ?)。
5
店員さんにおすすめしてくれたドリル、高かった()

けど良かったです。

最後に。ボール盤欲しい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

F/LHブレーキキャリパー交換

難易度: ★★★

ブレーキフルード&クラッチフルード交換。

難易度: ★★

【DIY】フロントブレーキパッド交換①

難易度:

【DIY】フロントブレーキパッド交換②

難易度:

ブレーキローター交換

難易度: ★★

初めてのブレンボ前後ローター、パット交換 走行距離42550km

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #WRXSTI 2次エアホース取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2683469/car/2256410/7780055/note.aspx
何シテル?   05/03 21:19
高トルク部分はスレコン塗ろう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

太平洋製工 ミニヒューズ&スローブローヒューズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 19:46:26
タイミングベルト交換その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 21:11:02
[スバル レガシィツーリングワゴン] オルタネーターの端子カバー交換(´^∀^`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 18:08:38

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2016年9月から乗り始め。オドメーターが8キロスタートの登録済み未使用車(展示車)。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
初めてのマイカーで初のMT車。 そして単独事故起こして泣く泣く廃車。 多分だけど、廃車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation