• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渡る世間はパジェロばかり(渡パジェ)の愛車 [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2019年3月3日

春が近付いたのでエアダム修復と再装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
お気に入りのフロントエアダム。
格好いいのだが、引くくらい作りが華奢。
昨シーズンの冬、雪塊が当たり簡単にバラバラになってしまった。

パテで治して装着していたが、同じ悲劇を繰り返さないように、今シーズンは外していた。

しかし、有り難い事に今シーズンは雪が少なく、もうエアダム壊すくらい雪は積もらないだろうからエアダムをキチンと修理して取り付ける事にした。
2
前回は自宅に有るものを駆使して、低予算で仕上げたが耐久性に難があった為、今回はキチンと治す事にした。
武蔵ホルツのFRP補修キットを初めて使ってみた。

思ったよりも簡単、手軽で割れたFRPを繋ぐのにレジンとグラスファイバーは軽くて丈夫なので最適。

同封のパテにする粉をレジンに混ぜれば軽量パテになるので、このキット一つで裏側と表側両方に使える大変優れもの。
3
レジンに凝固剤を数滴垂らして接着剤をつくり、裏側の割れた面に塗り付け、その上からファイバーマットを付けてレジンに馴染ませる。
すると、レジンが乾いて固まり始めると真っ白かったファイバーマットがきれいに透明になり飴のようになりカッチカチになる。
4
同じレジンに今度はパテの粉を同量混ぜ合わせて、凝固剤を数滴垂らして捏ねていくとホットケーキミックスみたいなパテになる。
それをエアダムの表側の割れた隙間を埋めるように盛り付けて行く。

粘土パテのように重くなく、ヘラを駆使して上手に仕上げれば乾けばツルツルになるので、腕さえあればヤスリで研がないで即塗装も出来そう。

B型人間の自分は、出来上がりの完璧さよりも作業の楽しみと満足感、とりあえず治りゃいいよ的な神経なので見た目粗雑で、超適当。

その割には、裏側のレジンと表側のレジンパテが乾燥すると軽いのにガッチリ、しっかりとした出来映え。
5
パテが乾いたらしっかりとヤスリで研いで、周りの面に馴染ませればより完璧になるのだが、地道で根気のいる作業は苦手なのでチャチャと研いでだいたい馴染んだらサッサと塗装。

ボカシ剤とクリアの厚塗りでごまかし塗装。
6
あれだけバラバラに割れてしまったエアダムが、素人のDIY作業でここまで修復出来た。

これくらい離れれば、作業の荒さも目立たない(笑)
作業を楽しめのでこれで良しとする。
7
簡単着脱出来るように、去年のうちに加工していたので、カパっと被せて簡単取り付け。
8
取り付け完了。
ようやく、お気に入りの夏仕様の顔に戻った。

今回使ったFRP補修キットの耐久性の様子を見ながら、またバラバラに割れてしまったら次は新しいエアダムか、バンパーガードを購入しようかなぁ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エーモン(amon) 静音計画 風切り音低減フィンセット 4986 取付け

難易度:

PIAA HID用バラスト交換

難易度:

ステアリングスイッチ:電話系の操作釦追加

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

7年目のお化粧直し リヤディフューザー取り付け

難易度: ★★

サーモスタット 交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年3月5日 0:24
お見事ですね😉参考ににります(´∇`)
コメントへの返答
2019年3月5日 0:57
いやいや…
同じB型人間が、早く仕上げたくて作業するとこうなってしまう…という例で参考にして下さい😁
パテは、慌てて仕上げようとするとダメですね~
落ち着いてやらないと😅

プロフィール

「3年ぶりのプレイステーション

スコアが悪いと会社で指導を受けます…

出て来るクルマはプロボックス、コンフォート、レインボー、プロフィアで案内標識は名古屋駅周辺…

この教材、トヨタが関係してるんだべか?」
何シテル?   05/07 19:08
‘とにかくクルマが大好きです。  こんな自分からクルマを取ってしまうと、いやらしい所しか残らなくなってしまうので、一生真摯な態度でクルマ好きを通したいと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアパネル外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 15:27:36
窓にこびりついたウロコ落とし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 23:26:00
【備忘録】ドライブレコーダー:COMTEC ZDR035_最新アップデータ適応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/09 22:01:20

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
 人生4台目のパジェロ。  前車で初めてパジェロのガソリン車に乗り、決して俊敏とは言え ...
ヤマハ セロー カモシカ君 (ヤマハ セロー)
DT50で山走りの楽しさを教えてもらい、憧れだったセローに。 心病んだ時の、命の洗濯に ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
3台目の愛車です。 20代後半になり、少しずつ落ち着きが出て来たのか、自己主張の強いス ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2台目の愛車です。 それまでは4駆には全く興味なかったのですが、実習中の担当官が乗って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation