• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渡る世間はパジェロばかり(渡パジェ)の愛車 [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2023年3月30日

2インチリフトアップキット取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
前のパジェロに付けて大変塩梅が良かったので、今回も同じく2インチリフトアップキットを取り付けた。

取付け時に、また数日間クルマを預けたり引き取りに行くのも煩わしいので、今回は納車に合わせて取り付けてもらった。
2
取付けしたのは前回と全く同じ、ジャオスのBATTLEZ リフトアップセット VFCA コンプリートを取り付けた。
バネとショックの他に、リフトアップ時のアシストキットも全部付いているセット。
3
純正時の車高を測っていないので何センチ上がったのか比較ができないが、2インチリフトアップキットってあるから2インチ(約5cm)上がっているんだろう。

前18cm位、後17cm位ホイールハウスに隙間が空くようになった。
4

運転席側の足回りを前から。

助手席側の足回りを後ろから。

減衰力の調整ツマミは後ろ向きに付いている。
左右共に14段階の8に設定。
5

助手席側後輪の足回り


運転席側後輪の足回り

減衰力の調整ツマミは前輪側と同じく後ろ向きに付いている。
左右共に14段階の8に設定。
6

納車前純正サス装着時の車高。

2インチリフトアップ後の車高。
7
リヤのホイールハウスを覗くと、チラッと見える赤いブロックがお気に入り。
8
前車と同様、上がった分だけ腰痛持ちの中年にとって乗り降りはキツくなったが、それをチャラにしてくれるくらいの満足度がある。
重心が上がった分、コーナーでの安定性が悪くなりそうだが寧ろ純正よりも挙動が安定しているので運転が楽しくなる。

減衰力の設定は、前車と同じく前後左右共に14段階の8に設定しているのだが、このクルマは心なしか乗り心地が硬いように感じる。個体差があるのだろうか?

様子を見て、後日フロントの減衰力を調整しようと思う。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

簡易キャンバー角測定

難易度:

シフトパネルのカバーの補修(カーボンシート貼付け)+イルミをLEDに交換

難易度:

フロントスタビライザーレス化

難易度:

マキタ車載充電器

難易度: ★★★

3連メーター もうじき故障

難易度:

中古在庫部品メンテナンス アッパーアーム

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「3年ぶりのプレイステーション

スコアが悪いと会社で指導を受けます…

出て来るクルマはプロボックス、コンフォート、レインボー、プロフィアで案内標識は名古屋駅周辺…

この教材、トヨタが関係してるんだべか?」
何シテル?   05/07 19:08
‘とにかくクルマが大好きです。  こんな自分からクルマを取ってしまうと、いやらしい所しか残らなくなってしまうので、一生真摯な態度でクルマ好きを通したいと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアパネル外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 15:27:36
窓にこびりついたウロコ落とし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 23:26:00
【備忘録】ドライブレコーダー:COMTEC ZDR035_最新アップデータ適応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/09 22:01:20

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
 人生4台目のパジェロ。  前車で初めてパジェロのガソリン車に乗り、決して俊敏とは言え ...
ヤマハ セロー カモシカ君 (ヤマハ セロー)
DT50で山走りの楽しさを教えてもらい、憧れだったセローに。 心病んだ時の、命の洗濯に ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
3台目の愛車です。 20代後半になり、少しずつ落ち着きが出て来たのか、自己主張の強いス ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2台目の愛車です。 それまでは4駆には全く興味なかったのですが、実習中の担当官が乗って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation