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80アゲハの"アゲハくん" [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2022年9月30日

デイライト点灯不具合 点検修理✨ 第二弾❗️電圧降下防止リレー取付編 その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1

最近デイライトの不具合が立て続けに起き難儀しております😂


先日ヒューズボックス内のヒューズ電源をしっかり押し付けたら治ったんですがね💦


前回と違って今回は片方だけ不具合発生しました😓

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運転席側は5連ともキレイに点灯してますが...


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助手席側だけまた2個しか点灯せず😳


しかもエンジンかけてすぐはチカチカと点いてない3個が点いたり...アイドリングが安定したらまた消える...


これってこっち側のLED本体の故障?


それも考えられるけど症状的に電圧降下...?🤔 かもですね


しかし一つのACC電源を2つに分岐してるのに片方だけ不具合とはやっぱりLED本体の故障...?🤔🤔...かも...😅

4


電圧降下の原因として まずあげられるのが一つの電源に対して複数のパーツの電源として接続していること..


これ私は当てはまります😅 最初はデイライトだけの電源としてましたが後々他のパーツを追加して同じ場所からACC取りましたからね


またパーツに電流を流している電線が細いので電気抵抗が高くなる...


これも当てはまります LEDデイライトの電源ラインは極細の0.2sqなんでかなり細いし😓
0.5sqぐらいに替えると症状は改善されたかも...


よくわからないけど とりあえず電圧降下が原因かもってことで対策してみます😶


間違ってるかもですがやってみる価値はありそう😎


ほんとは左右両方のLEDを外して入れ替えてどうなるかを試したいけどかなり両面テープで強力に接着してるし オマケにバスボンドで防水処理してるんで断念です😅

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まずグローブボックス外して....


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ヒューズボックス下に頭をもぐり込ませて作業です💦


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手始めに今付いているP-OUTLETの15A→5Aのヒューズ電源を抜きます


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これにつなげてるギボシも抜いて


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なんか赤丸の場所が変ですね😯


普通 配線はむき出しで見えないような気がするけど...


しかしこれぐらいで通電しないはずはないし..🤔

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まあとりあえずヒューズ電源を新しいのに交換しましょ✨


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ACCを取出した後はわたしは二股ギボシで分岐してるので


シングルギボシはカット✂️


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二股のメスギボシに付け替えて


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新品のヒューズ電源は配線接続部がしっかりハンダで配線が見えないぐらい被せてありますが...


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外した古い方はちょっと甘いような気が...


しかしこれが原因とは思えない...


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とにかく新しいヒューズ電源をP-OUTLETに差し込んで...


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パーツ側のギボシを差し込んで


エンジンON💡


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やはり治らず...🙁


だろうな..


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やはりヒューズ電源が原因じゃない😟


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やっぱり電圧降下か...ってことで4極リレーを電源とパーツの間に割り込ませてみます


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バッ直線なら以前敷設したオーディオ♪用の2sqが3本もすぐそばを通ってます⚡️


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これを途中でカットして✂️


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電源側は二股メスギボシと既存のオーディオ♪システム側はオスギボシを取付けして
(^.^)


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まずオーディオ♪側をつなげて


プライヤーでしっかり圧着しておきます


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リレーに差し込む方は0.5sqの配線にオスギボシを付けて


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一緒に接続✨


その2へ続きます😎


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この記事へのコメント

2022年9月30日 20:27
大変な作業でしたね😅 見ていて楽しかったです🤣

私も不具合のときは配線も、目視しますが先ずはバッ直で安物の中華パーツを疑います😅
コメントへの返答
2022年10月1日 1:47
こんばんは🌆
ありがとうございます😊
いやあ目測誤りましたね😅笑

もうこうなったらせっかくデイライト電源をバッ直にしたんで アンペア数を無視してメチャクチャ明るいヤツに変えたろうかと思ってます 笑

かえって踏ん切りがつきました🤭

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